天笠を欺くにはまず天道から (11月4日11:30~11:40)

文字数 5,287文字

――20XX年11月4日 11時30分 青少年特殊捜査本部 3課1係4班オフィス

3課オフィスの全廊下の監視カメラを確認していたネフィリムは、エレベーターから降りてきた天道を見つけ、班員に通達した。

「んお?来客――プギャー!!!!!者ども、笑いをこらえよ!!()ゆるスマホのクソ天道(てんどう)のお出ましでござる!!手筈通りにオナシャス!!!」


一気に室内がざわついたが、天道(てんどう)が第2ロックを開けてきた時には全員カチャカチャとキーボードを叩き、仕事に取り組んでいた。
――実際は取り組んでいるフリだが。


天道(てんどう)は狩人のような鋭い目つきで周囲を見回す。

――3課1係4班員は無反応。

天道はその反応を見て、犯人が

1


距離を詰め、素早くネフィリムに掴みかかる。

「おい。クソガキ。――言い残したことはあるか?」
「え、ファッ!?いやいやいやなんすか急に掴みかかられても拙者意味わからんて候――」
「覚えないなんて言わさへんでゴルァ。」
天道は上着の内ポケットから、壊れたスマートフォンを出し、ネフィリムのデスクに叩きつける。

「は?壊れたスマホ???…いや、拙者スマホ壊すほど握力無いですし、破壊っぷりヤバすぎですし、拙者のこと疑うの辞めてもろて……」

天道の殺気に当てられてネフィリムは震えた。

「へぁ!?」
「昨晩、あんさん俺にメッセージ送ったよな??あ゛?

?――何入れた?」
「ちょ、ちょいちょいちょいちょいちょい拙者メッセージなんて送ってませんがな!?」
「あ゛?」
「で、ですから…拙者は昨晩

でござるーー!!!う、うう疑うのやややや止めてもろて…っひぃー!!お助けをーー!!!」



どうやら、

だった。
意味が解らない。



「なら、なぜ。あんさんの名前でメッセージが送られてきたん?説明せぇや。」
天道の凄みにネフィリムはヒュッと喉を鳴らした。

「せせせ…せせ拙者わわわからんでござるうううううう…」



「…あー。すんません。あまりうちのリーダー詰めないでもろていっすか…。」
そんな中、発言したのは3課1係4班サブリーダーだった。


「――ほぉ?心当たりあるん??」

天道(てんどう)の目が犯人はお前か、と言っているが、断じて違う。
サブリーダーは涙目になり、高速で首を横に振る。

「いいいいいえ、その、ううううちの、リーダーのなな、名前を語たたたって、おお、おおお送り付けたやや奴が、いいい、いいるんじゃな、なないっすかかかあああ…???」

サブリーダーは暗にネフィリムの名前を使った誰かにハッキングされたんじゃね?と、天道に説いた。


「――ほぉ?」


「ひ、ひひ必要でででであああああああればかかかか解析あ、でも、こここ壊れてるからむむ難しいとおお思いますすすすううううううう」
故障したスマートフォンは解析できないと言いやがった。

確かにやりすぎた感じは否めない。
スマホはかなり折れ曲がっていた。


――この中にはいないな。


天道(てんどう)は班員と距離を取った。

「…チッ。邪魔したな。」
天道は退室し、次の候補者――東雲(しののめ)の元に向かった。



オフィスの中に沈黙が流れる。
リーダーとサブリーダーの周辺に居た班員は疲弊していた。

その間、まだ元気があった班員の一人が、素早く東雲(しののめ)にメッセージを送った。
天道(てんどう)が去った後、即座に掃除に入る。
特にネフィリムのデスク周辺を念入りに確認した。


結果、盗聴器が2つ見つかった。…天道(てんどう)氏、抜かりないでござる。


「もう良きですかな?」
「…監視カメラ確認済。天道(てんどう)は階段を降り、1課フロアを移動中。…7班入りました。」
「いけますな?大丈夫ですな??もう盗聴器ないですな??」


班員を見回し、同じタイミングで息を吸い込む。


「――天道(てんどう)ざまぁーーーーーーー!!!!草ぁーーーーーーーーーーーーー!!!」

3課1係4班全員の声が揃った。
こうして作成の第一段階は

したのだった。




――20XX年11月4日 11時40分 青少年特殊捜査本部 1課2係7班オフィス

最初に反応したのは東雲(しののめ)だった。

《メッセージ来た!!やっぱネフィリムの所行ったみたいだよ!怒りの形相で来るから、みんな心の準備よろ!!》

東雲(しののめ)は慌てて班員に指示を出す。
班内の緊張が高まり、各自

についた。
晴野(はれの)が班員を代表して東雲に返事をする。

「オッケー!手筈通りに!!みんなー!万が一失敗したら、私たちの骨拾ってくれよな!!」
《階段で降りてきた!!うげっ…!!走ってくる!!はっや!!!!?》

東雲(しののめ)が発言し終わったのとほぼ同時、天道(てんどう)がオフィスにたどり着いた。

ピッ。ガチャーン!!

ドカドカドカドカ…

ピピッ――ウィーン…


姿を現した天道(てんどう)は、全体的に黒いものをまとっていた。


怖い。何だこれは…。鬼神?極卒?悪魔か何かか??
班員は天道(てんどう)を見た瞬間、青ざめた。


「――え?いや、天道(てんどう)さん?――ってちょ、そっち資料室――!?」
ミーティングルームのテーブルで早めの昼食を取っていた霧島(きりしま)が天道を止めようとするが、天道は無言で進む。

そして――

ガァン!!

「おぇ。東雲(しののめ)。てめぇ何してくれてんだゴラァ。――さっさと出て()んかい!!」
天道は資料室のドアに蹴りを入れ、ドスの利いた声で怒鳴った。

怖すぎる。まるで893の方である。

《ひぃッう、うるさい!!!!…ななにななななな何なの!?》
「――もう一度言う。出てこい。東雲(しののめ)。」
《わわわわわわかりました…おおおおおおおおおおお怒らないでてか何で怒ってるの!?》

天道はドスの着た声で東雲(しののめ)を脅し、東雲を資料室から出て来させる。
東雲は涙目だ。


「――あんさん、どういうつもりや?」
「――へ?え?……あ、この前のファイル??に、何か、欠落…あった…とか…??」


――そらとぼけおって。


「会議中に俺のスマホがハッキングされた。やったん、お前か?」
「――へ?ぼ、ぼぼぼ僕じゃな、い…です…。」
「あ゛?」
「てっ…てか、なな何??ぼ、ぼぼぼぼぼ僕…は天道さん、の、スマホは、ハッキングして、ない…!!」
詰め寄る天道(てんどう)に、東雲(しののめ)は泣きながら無実を叫んだ。


――どういうことだ。





「――これは、どういうこっちゃ。…他に一体誰が――?」

あんな、子どものお遊びみたいなハッキングして神経逆撫でて来るようなバカは、この2人しか考えられない。


――こんなバカする情報班員(プロ)なんて、ネフィリムと東雲(バカふたり)くらいやろ!?


天道(てんどう)は思考するが、答えが出てこない。
気持ち悪い。何なんだこれは。

ハッキング時に会議の情報を聞かれている可能性があるため、急いで探し出さなくてはならなかった。
だが、やりそうなやつは


天道は困惑した。



「――よくわかんないけど、僕は何もしていない。――もう、来ないで!!」
東雲(しののめ)はそう叫び、資料室に引きこもった。


資料室から東雲(しののめ)のすすり泣く声が聞こえてくる。
とても怖かったらしい。

天道(てんどう)は唖然としている。
班の室内は無言に包まれた。



沈黙を破ったのは、第2ドアロックの開錠音だった。

開いたドアから入ってきたのは天笠(あまがさ)だった。
公安の人だろうか。お付きの男性が一緒に入室してきた。


「…ん?この空気は、なんだい??」


開口一番、天笠(あまがさ)は困惑した。

「…お疲れ様ですぅ。天笠(あまがさ)さん。こんなところに何しに来はったんですぅ?」
大きなため息をつき、天笠に向き直った天道(てんどう)は、胡散臭い笑みで挨拶した。

「いや、ね?今朝の公安の会議で

が起こったから、

と思って来たんだ。ね?

?」
「……。」

天道(てんどう)は何も答えない。
笑みを浮かべているが、目が笑っていない。

班員は疑問の表情を浮かべていた。

霧島(きりしま)が口を開く。
「え、何かあったんですか…?さっき天道(てんどう)はハッキングについて、東雲(しののめ)に詰め寄――…聞いていましたけど…。スマホになんかあったんですか?」
「いやぁ、実はね?天道(てんどう)のスマートフォンが会議中にハッキングされたんだよ。」
「――マジか。それで東雲(しののめ)が疑われて…。」
「普通なら証拠を残さないと思うんだけどね?なぜか

が、画面に表示されたみたいなんだよね。

。」

天笠(あまがさ)霧島(きりしま)の質問に答え、


班員は口々に反応する。

「え…

??……

……??…――っふ!!…あー、

か…!」
「ちょ、霧島さん!?

!!発言には気を付けてください…!!」

霧島(きりしま)が笑い、雪平(ゆきひら)が慌ててストップをかける。

「あら、どんな女の子だったの?ていうか、音楽と共に??…

。大方、

で拾ってきたんじゃないの?」
「…まじ!?

!?え、ちょ、見たい見たい!!見して!!どんな子が

で!?徹底的に噂流してあげるから!!!」

嵐山(あらしやま)は呆れて軽蔑し、晴野(はれの)天道(てんどう)の弱点で遊ぶ気満々だった。

「あら、

とかですの?音楽…ということは、映像付きかしら。

?まぁ、とても楽しそうな会議ですこと。」

雨宮(あまみや)はアイドル歌手の映像だと思っているようだった。

《関係ないのに…なのに僕に…ぐすっ。…よくわからんけど天道ざまぁ。おおかた

でしょ?

恥でもかいとけ…バーカ。》
「――あー…。天道さん、

…。お疲れ様です。」

東雲(しののめ)渦雷(からい)は怪しいサイトに引っかかったと考えているようだった。


オフィス内に気まずい空気が流れる。


天笠(あまがさ)天道(てんどう)は困惑した。

のだ。

各々が言葉を返した。なのに、誰も正解に当たらなかった。
しかも、雨宮は特殊だが、基本的に日常で一番ありえそうな線ばかりを各々が想像している。

だ。
その上、

のだ。



――どうなっているんだ。


天笠(あまがさ)は思案する。
そして、素直に聞いてみることにした。

「…そうか。もしかしたら

って思ったんだけど…。」

霧島(きりしま)が疑問の表情を浮かべ、口を開く。

「あの、つかぬことを伺いますが…もしかして僕らが疑われています?もし、仮にうちの班員だとしたら、ハッキングで証拠残すようなヘマすると思います??そこからして僕らでは無いと思いますけど…。…違うよな?」

発言後、霧島は疑惑が向けられていた東雲(しののめ)に話題を振る。

《何で天道のスマホなんかを、僕が覗かなきゃいけないわけ??クソが。》
東雲はお怒りだった。

「てか、天道は公安でしょ?履歴なんてすぐ消すから、ハッキングしてもあんまりうまみなくね??重要人物ですらないっしょ?」
晴野が

疑いを晴らすように言う。

「うーん。僕は専門外ですし…。何か目的でもあったんですかね…?」
雪平が

発言をした。

班員は顔を見合わせた。
他の班員は首を傾げている。
天道と天笠とお付きの人は班員を見渡し、





意味が解らない。
混乱しつつ、天笠(あまがさ)は話し始める。

「あー。――そこで、君たちに提案なんだけど。天道へのハッキング行為が

、君たちの身が危ない。だから、

。」

――はい?

「いや、プロは証拠残さないだろ。ばれずに覗くだろ、普通。」

すかさず霧島が突っ込む。
渦雷(からい)はボディーガードという言葉に反応し、発言する。

「え?いや、もう既に公安の方や2係が俺らが外に出ないよう、また外に出なければならない場合は身辺警護をしていただいてますので必要ないかと…。」
「違う違う。

。」
「――え。」

そう、外なら守りがついていた。
だが、中は?

――がら空きである。



天笠(あまがさ)の切り返しに渦雷(からい)は困惑する。

霧島が焦って言う。
「ちょ、ちょっと待ってくれ!東雲(しののめ)は!?東雲はどうなる!?今の人数でもギリギリなんだぞ!?これ以上人が増えたら――」
「致し方ないですよ。だって、

じゃないですか。室内には、ひとまず彼を付けますね。外に出る時は他のものがついていきますので、彼に声をかけてください。」

「――横暴ですわよ!!これではまるで囚人の監視ではありませんか!!(わたくし)たちがいったい何をしたっていうんですのよ!!!」

天笠(あまがさ)の回答に雨宮(あまみや)がブチギレて叫んだ。
当然である。
もはや天笠の越権行為だった。

「直接的な管理は天道がしていますが、この班の上司は私です。反対意見は認めません。また、君たちが心配なので、

ね。」

天笠は暗に更に監視を強めるよ、と言う。

渦雷(からい)は班のリーダーとして天笠に抗議する。

「待ってください、それはさすがに――」
「あと、天道にも特捜オフィスに泊まり込んでもらいます。」
「――は!?何で俺まで!?おかしいやろが!!!」
「万が一の時の為に、担当用の仮眠室が上層階に確保されているでしょう?そこで寝ればいいじゃないですか。荷物は部下に回収させますのでご安心ください。では、今からどうぞよろしくお願いいたしますね?」

天笠(あまがさ)天道(てんどう)の反対意見すら聞き入れなかった。
動こうにも雁字搦めだ。

天笠は自分の部下に1課2係7班の監視を開始させた。


もう、このままやるしかなかった。



そう――


作戦の第二段階は

したのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

本編主人公の渦雷(からい)です。

1課2係7班のリーダーです。

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。


雪平、すまないがこの書類も頼む。総務から雪平宛だ。

1課2係7班、サブリーダーの霧島(きりしま)です!

よろしくな!


あ、雪平!

僕、1時間後に用事で出るから、総務の書類終わったらついでに持って行ってやるよ!

あ、ども!晴野(はれの)っすー!

1課2係7班でオペレーターやってるよー!

よろよろ!!


って、ちょ……ゆっきー(雪平)!!!?無事かー!!?

皆さま初めまして。

1課2係7班の雪平(ゆきひら)です。

事件が無い時は、事務や情報整理、書類整理をメインにしています。

共感覚を持っていて、僕の場合は【色】が見えます。

どうぞよろしくお願い致します。


さて、この書類を…あっ!

(バッサー。書類を床に雪崩のように落とす。)

――うわあああぁ!すみませんんん!!

皆さまごきげんよう。

1課2係7班、雨宮(あまみや)ですわ。


雪平、こちらに来た書類はまとめましたわよ。

1課2係7班、嵐山(あらしやま)よ。

よろしく。


雪平。こっちが処理済、こっちが未処理のものよ。

量もあるし、天道に返す分は空きデスクに積んでおくわね。

1課2係7班、情報班員の東雲(しののめ)だよ。

基本、引きこもっているけど…よろしく。


あれ。ネフィリムからチャット入ってる…。

…了解。〔また出たヤバ案件ww面白そうだし、緊急案件RTA参加するので詳細キボンヌw〕…っと。

いつもネフィリム達には手伝ってもらってるしね。

――さて、頑張りますか。

あ、どうも。公安部外事課、天道(てんどう)どす。

警視庁に勤務しながら、青少年特殊捜査本部の1課2係7班の上司をさせてもらっとりますぅ。

ホンマは古巣に戻るか、1課1係に行きたいんやけど…まぁ、よろしゅう頼んます。

警視庁の阿久津(あくつ)だ。

天道の上司だ。どうぞよろしく。

警視庁公安部所属の天笠(あまがさ)です。

1話のエピローグから本編に関わらせていただきます。

読者、そして1課2係7班の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

うぽつwww

拙者はネフィリム!

3課1係4班のリーダーでござるwww

いやぁ、何卒どうぞどうぞよろしくでござるww

あ。上から緊急案件RTA入ったんで離脱シャース!ノシ

ホント人使い荒いwwブフォww

者ども!!調査(ハッキング)と工作(クラッキング)の時間ですぞ!!各自開始オナシャス!!

警視庁公安部内事課の斎藤だ。

…一応名乗ったが…俺の自己紹介、本当に必要か??

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み