突然の乱入者 (12月13日20:50)

文字数 7,386文字

――20XX年12月13日 20時50分 青少年特殊捜査本部 1課2係7班オフィス

夜。
シャワーを浴びランドリーを回して戻ってくると、ネフィリムが訪ねて来ていた。
ミーティングルームのソファに座っている。

「お疲れ様です。ネフィリムリーダー、何かありましたか?」
「お疲れ様ですぞ、渦雷(からい)氏!いやぁ、拙者は――」
「あ、渦雷(からい)リーダー、ネフィリム呼んだの私っすー!ちょい情報欲しくて!」

晴野(はれの)がキッチンから顔を出し、渦雷(からい)に対して説明する。

「僕も同じく。ネフィリム、こんばんは。来てくれてありがと。」

東雲(しののめ)が発言し、ネフィリムに挨拶する。

丁度のタイミングで東雲(しののめ)雨宮(あまみや)がオフィスに戻ってきた。
これで班のメンバー全員が揃った。


晴野がキッチンからコーヒーを持って出て来る。
トレーに乗せたコーヒーをネフィリムの前に差し出した。

「そうだったのか。…お仕事中立ち寄りいただきありがとうございます。ゆっくりしていってください。」
「いえいえこちらこそ、皆さまにはいつもお世話になっておりますからなぁーww」
「んで、ネフィリム。天道の件なんだけど――」

その時、第二ロックドアの開錠音が響き、班員とは関係ない人物が乱入してきた。


「やぁ、1課2係7班のみんな!!

生天目(なばため)だよ!!」


やたらきらきらしい、天然パーマの男性が乱入してきた。
オーダーメイドの仕立ての良いスーツを着て、背景に薔薇を背負っているような雰囲気を醸し出している。

だが、騙されてはいけない。
こいつは阿久津(あくつ)2号と陰で言われるほどの人物だ。
こんな調子なので、親の七光りも相まって世渡りが上手い挫折知らずらしいが、中身がいただけない。
プライドはエベレストより高く、自慢が多く、下に見た相手にはとにかく嫌味と皮肉のオンパレード。
自己中心的で自分が正義、体裁重視、おまけに自信家のナルシスト。


――何で、コイツがここに来ているんだ!?


渦雷(からい)は以前、阿久津に会いに行く際に生天目と出会う機会があったのだが、いつもイライラさせられていた。
あの天然パーマの髪を引っ張ってスキンヘッドにしたくなる程、うっとうしい。
正直近くにいてほしくない存在だ。


「あ、そんな通達来てないっすよ。お前の頭の勘違いっす。帰れ。」

晴野がバッサリと切った。
だが、生天目(なばため)は諦めない。

「なぜだい?ぼくは1課2係の上司候補筆頭でもあるし、優秀な班に優秀な上司はつきものだろう?」
「全て勘違いっす。帰れ。」
「お帰りはあちらですぞ。…どうぞお早めに病院で強めのお薬処方してもろて。」
「勘違い(おつ)。…あー、はいはい。お大事にー。帰れ。」

再度、晴野がバッサリと切り、ネフィリムと東雲(しののめ)が援護する。
東雲(しののめ)は後ずさりしてソファの後ろに隠れる。位置的に資料室に入るタイミングを失っていた。

「だが、心配しなくていい!!なぜならここに、この僕が来たのだから!!!」
「……。」

晴野がイラつき、ポケットから小さめのスタンガンを出す。
霧島(きりしま)が慌てて止めた。…さすがに武器はやりすぎである。


…本当に話を聞かないよな。はぁ。……やるか。
渦雷(からい)は1歩前に踏み出し、生天目に近付く。

「……我々の上司は天道(てんどう)です。

ではありません。速やかにお引き取り下さい。」
「なんでだい?この班は遅かれ早かれ僕が管理するんだから、別にいいだろう?」

渦雷(からい)が対話を試みる。が、効果をなさないようだ。
渦雷は再度追い返そうとする。

「あなたは必要ありません。お引き取り下さい。」
「でも、

んでしょ?天道。」


――なかなか天道が帰ってこないと思ったら…失踪!?本当に行方不明になったのか!!


渦雷(からい)たちは驚きを隠す。
付け入られる隙を与えてはならない。毅然と……堂々と振舞え。

「天道さんは、

席を外しています。まぁ、毎日顔を出すタイプではないですが、PNGの件もあります。明日明後日くらいにはここに戻って来るでしょう。」
「いいや?戻ってこない。だって――協力者に裏切られて捕まったんだから。」
「……。」

やはり、罠だったか。
渦雷(からい)は表情を変えず対応する。

「個人情報もバレているし、公安にはもう居られないだろうね。だから、次の上司(正確には上司候補)である、この僕が!わざわざこの班に来てやったんだ。」
「個人情報、ですか。」
「上司が揃って不在になっているこの班に、わざわざ情報を与えてやってるんだ。――感謝してほしいね。」

生天目(なばため)は人を見下した表情で言い放った。

ちなみに、本当に新上司になるという通達は


パソコンの新着情報にあれば晴野が発言してるし、ハッカー同窓会の3人が現在進行形で情報を確認しているが、通達は無いようだ。
つまり、上司は天道のままだ。
それなのに班を運営する気満々で、勝手に偉そうに指示してきて、班員は怒り心頭だ。

本当に、なぜ、生天目がここに来てるんだ。
説明があったとしても普通は別の人を寄こすだろ。特捜の上層部とか。

早く追い返そう。
そして誰か頼れる大人を探そう。
失踪が確定なら、明日の朝一で総務に連絡を入れよう。このまま生天目(なばため)に居座られたら困る。

「情報ありがとうございました。ですが、お引き取り下さ――」
「だが、安心したまえ!僕は帝都大学を華々しい成績で卒業し、市民を守るために警察に入ったんだ!!!君たちなんかよりも素晴らしい成績でね!!!」

右前髪ファッサアァァアァ…!!!
揃えた指先で、前髪を跳ね上げる。
まるで背景に薔薇の花が咲いたかのような、少女漫画のノリでキラキラしく陶酔に入った。
自身の優秀な学歴について触れ、勝手に語りだした。


やばい。陶酔に入った。
こうなるとずっと自慢を喋りまくる。鬱陶しさもさらに増すのだ。

晴野が怒りの形相でスマートフォンを握りしめている。
他の班員はドン引きしていた。

「ファッ!?何ですかこの人。噂以上でござるよ…。リアルにドン引きですぞ。」

ネフィリムが信じられないものを見たと言わんばかりの表情で生天目(なばため)を見やる。
…そっちでもこんな上司、欲しくないよな。わかる。
というか、こんなに目立ち過ぎる人間を公安に置いておく理由がわからない。上層部は何を考えてるのだろうか。

「僕の最終学歴、オッ〇スフォードだけど?この僕より優れているって?…舐めてんのか?」

霧島は地味にキレてた。
…そういえば霧島もプライドエベレストだった。完全に忘れていた。
もしかしたら熾烈な謎バトルに発展するかもしれない。その時はぜひ廊下で頼みたい。

「こんな優秀な僕が、IQの高い班を回す!そして更に僕は美しく輝くんだ!!」

左前髪ファッサアァァアァ…!!!
揃えた指先で、前髪を跳ね上げる。
まるで背景に薔薇の花が咲いたかのような、少女漫画のノリでキラキラしく陶酔に入る。
生天目は見た目も整っているので、かなりの自慢らしい。


「……いつも、あの天パの髪をむしりたくなる衝動にかられるんだよな…。」

この状態で生天目(なばため)に何か言うと更に面倒なので、渦雷(からい)は班員と喋ることにした。
ため息交じりに発言する。

「おー。禿させようぜ。」
「ねぇ、誰か、バリカン持ってる?」
「むしった方が早くない?」
「素手で触りたくない。汚そうだ。」
「あー。持ってないですねー。」

晴野、嵐山(あらしやま)東雲(しののめ)、霧島、雪平(ゆきひら)が会話に乗ってくれた。
なるほど。バリカン。
その手があったか。今後の参考にしよう。


「まぁ、僕はコネもあるし、もちろん金もある!!約束された将来の土台に、君達がなれることを誇りに思うといい!!」

後ろ髪ファッサアァァアァ…!!!
顔を勢いよく振り、両手で顔を押さえる。
まるで背景に薔薇の花が咲いたかのような、少女漫画のノリでキラキラしく陶酔に入る。
自分の優秀さをこれでもかというくらいに語りだした。


へぇ?

、ねぇ??
班員の目に殺気が宿る。
だが、生天目(なばため)は気にせず陶酔を続ける。


「あんなに頭を振って、クラクラしないんですの……?」
「大丈夫だからこそ、あんな言動が取れるんじゃないかしら?」

雨宮(あまみや)が顔を引きつらせながら発言する。
それに対し、嵐山がディスった。

「うーん。漫画とかではキラキラが飛んでそうですが、現実ではフケしか飛んでなさそうですよね…。」

雪平は率直な感想を述べた。

「了解。みんなー……次から生天目のこと、フケ()って呼ぼうぜー……。」

晴野は生天目(なばため)の新しいあだ名を決めたようだった。


「僕の祖父は総理大臣!父は警察庁長官!母は伊集院グループの末娘!!こんな華々しい血を引く僕に出来ないことは無いし、負けることもない!!そして、この高貴な血筋には、このフルオーダーメイドのスーツがよく似合う!!」

再び右前髪ファッサアァァアァ…!!!
揃えた指先で、前髪を跳ね上げる。
まるで背景に薔薇の花が咲いたかのような、少女漫画のノリでキラキラしく陶酔に入った。
家の自慢を終え、今度はスーツの自慢を始めたようだ。

「あらまぁ、伊集院。へぇ…そうですの。……うちより少々格下ですわね。」
「僕だって貴族と華族の間に産まれたんだけどな?高貴な青い血も入ってるんだがな?」

生天目(なばため)に聞こえない程度の声で、雨宮と霧島がディスる。
この2人のほうが生まれが良いようだ。その気になれば親の権力でぶん殴れそうである。
…既に負けてるぞ。生天目(なばため)。良かったな。

「よくあれだけ陶酔できるよね……これも馬鹿って名の才能なのかな。」

東雲(しののめ)がうるさそうに、ウザそうに、ソファの陰から死んだ目でディスる。
すると、急にネフィリムが笑いだした。

「草wwwwwwブフォwwww頭がおかし(あたおか)過ぎて死ぬwww無理www意味不明(イミフ)wwwwどこの阿呆でござるかwwwww」
「阿久津とも倉木(天笠(あまがさ))とも仲がいい、親の七光りで世渡り上手な生天目(なばため)の阿呆でござるー…。」

どうやら呆れすぎて笑いの方に吹っ切れたらしい。
晴野が補足を入れると、ネフィリムは更に笑いだした。

「ファーーーッwwww拙者、生天目アレルギーでござるうううwwwwww無理ぃいいいwwwプギャーwww金輪際一生関わり合いになりたくないwwwwwwこんな上司嫌だwwwww」
「ネフィリム、多分、この班全員が生天目(フケ男)アレルギーだわww」
「わぁ、偶然来ていたネフィリムが死にそう……。変なもの視界に入れる結果になってごめんね。」

ネフィリムに晴野と東雲(しののめ)が返答する。


生天目(なばため)はまだ陶酔を続けている。
すると、第一ドアロックの開錠音が響き、複数の足音が聞こえてきた。

「――お。そろそろかな?」

晴野が楽しそうに第二ドアロックを見る。
すると、第二ドアロックの開錠音が響き――4人の男性が入ってきた。


「やぁ、こんばんは!お疲れ様ー!」
「お疲れ様です。無事か!?」
「うぇーい!お疲れぃ!…うわっ、本当にヤバいの居るwwwクソうけるwwwww」
「お邪魔します。みなさんはじめまして――ん?ああ、コレが噂の。……噂以上だな…何だこれ…。」

入ってきたのはラムダ、斎藤、(ほむら)…あと1人は知らない人だ。生天目(なばため)を見て引いている。…どちら様でしょうか。

「ラムダさん、斎藤さん、(ほむら)の兄貴、不知火(しらぬい)さん!お越しいただき誠にありがとうございます!…コレ、何とかして下せぇ……。」

晴野は陶酔を続け、自分の世界に浸っている生天目を指さした。
前半は希望に満ち溢れていたが、言葉の最後の方は絶望していた。

晴野は情報確認ついでに、自分たちでは無理だと判断し、関わりのある大人に助けを呼んでいたのだ。
本来なら総務や人事を通すのだが、時間が時間のため不可能だった。


入ってきた4人は生天目(なばため)を再度見て、言葉を発した。

「www何これwwww無理wwwwうはwww」
「わー……はじめて見るわ、こんなん…。うん、お疲れ様……。」

(ほむら)は笑い、不知火(しらぬい)はドン引きしていた。

「すみません。彼は公安の表の…お飾りの者です。お目汚し失礼します。」
「こら、本当のことを言わないの。親の権力だけはあるんだからさ。…本物は噂以上だったみたいだけど…。」

顔を引きつらせた斎藤が(ほむら)不知火(しらぬい)に対して謝罪し、ラムダが斎藤をなだめた。
ラムダとしては想定外の話しの通じなさだったようで、若干引いていた。

あ、なるほど。本当にお飾りだったのか。
優秀ではあるが、自慢とプライドで使い物にならないと見た。
渦雷(からい)としてはとても腑に落ちた。


「あー…えっと?生天目(なばため)さーん?」
「――ん??何だい?このスーパーエリートな僕に、何か?」
「君、

でしょ。この後はこっちで引き継ぐから、帰って。」
生天目(なばため)さん。タクシーで来ているなら、警視庁まで送りますよ。」

ラムダは満面の笑みで第二ロックドアを親指で差した。
斎藤は帰りの車の提案をした。

班の上司の天道が警察ということもあり、ラムダと斎藤(警察官)が仕切ることにしたようだ。


「離したまえ!僕は1課2係7班の

だ!班の運営の邪魔をするな!!」
「そんな事実はありません。」
「そんな通達、1つも届いてないっす。」
「この人、班の乗っ取りを計画しています。」
「僕らの上司は現時点では天道です。仕事の邪魔ですので、お引き取り下さい。」

生天目の発言に、渦雷(からい)、晴野、東雲(しののめ)、霧島がばっさりと切り捨てる。
他の面々も頷いていた。
それを聞いたラムダの目がすぅっと細くなる。

「……だってさ。

のこともあるし、あまり派手に騒がないほうが良いんじゃないかな?

?」
「乗っ取りは

。ものすごく。

かも!」

ラムダと(ほむら)生天目(なばため)の肩にそれぞれ手を置き、笑顔で説得する。
…両者とも目が笑っていないが。

「――っ……。ま、まぁ、スーパーエリートな僕はこの後この班を任されるから、事前に挨拶に来てやっただけだからな。今日のところはこのくらいにしてやろう。」

生天目(なばため)は不利を感じ、引き下がることにしたようだ。
班員は大人を呼んでくれた晴野と、駆けつけてくれた大人に感謝した。

斎藤が一歩前に踏み出す。

「……生天目(なばため)さん。タクシーで来ているなら、警視庁まで送りますよ。」
「いや、車で来たからいらない。帰る。」
「そうですか。お疲れ様でした。」

斎藤は生天目(なばため)に頭を下げた。
生天目は斎藤を一瞥してオフィスから出て行った。


第一ドアが閉まる音を聞き、頭を下げていた斎藤が体を起こす。
オフィス内に居た人物はみな一斉にため息をついた。

「何というか……噂…いや、予想以上だったな。うん。

わ。……本気出そ。」
「いやぁ……濃かったですねぇ…エッグ。」

ラムダが思案し、(ほむら)がヤバいものを見たと言わんばかりの表情でそこらへんにあった椅子に座った。
残りの大人2人も疲れ切っていた。

雪平と嵐山がデスクから椅子を持ってきて、ラムダたちに勧めた。
晴野と渦雷(からい)は頭を下げ、霧島と雨宮は飲み物の注文を取り、キッチンへと向かった。

全員椅子に座り込む。
コーヒーメーカーで出来あがったものから彼らの下へ運んだ。


「いやぁ…すまないね。追い払ったらすぐ帰るつもりだったんだが……衝撃が、うん、大きくて。」

不知火(しらぬい)はコーヒーに口を付け、一息ついた後に話し出した。
衝撃が大きかったのだろう。着席時は椅子に崩れるように座っていた。

「ごっめんねー?うちの先輩、ちょっと今日ゴタゴタに巻き込まれて疲弊してんの。椅子と飲み物超助かるー。ありがとー!!」

焔はコーヒーを受け取り、礼を言った。
一口飲み、リラックスする。


ラムダは疲弊している不知火に声をかける。

「すみませんね。警察(みうち)が。」
「いえいえ…。あ、はじめまして。挨拶が遅れてすみません。不知火(しらぬい)です。どうぞよろしくお願いします。」
「ああ、そういえば自己紹介してませんでしたね。ラムダです。こっちが斎藤。どうぞよろしくお願いします。」
「斎藤です。よろしくお願いします。」
「不知火です。どうぞよろしくお願いします。」

不知火(しらぬい)が挨拶し、ラムダと斎藤がそれに答えた。

「1課2係7班の皆さんもはじめまして。不知火(しらぬい)です。ここに居る(ほむら)の同僚です。どうぞよろしくお願いします。」

不知火の挨拶に、班員も挨拶を返す。
疲れ切った場の空気がだいぶ和んだ。

「にしても…。まさか天道が居ないだけでこんなにヤベェのが発生(ポップ)するとか…。あ、倉木も居ないからか?」

(ほむら)の問いに、ラムダが答える。

「だからって好き勝手が許されるわけがないんだけどねぇ。天道に関しては、今

だから、あとは証拠待ちだし。」
「!?天道さんの行方を知ってるんですか!?」

渦雷(からい)と霧島がハモった。
ラムダは一瞬驚いたが、冷静に切り返す。

「うん。協力してもらってるよ。…君たちには言わなかったんだねぇ。まぁ、天道(アレ)もプライド高そうだし、言わないか。――だから心配しなくていい。証拠が集まり次第、天道は回収するから。見殺しにするつもりは一切ない。」
「――わかりました。」

班員を代表して渦雷(からい)が返事をした。
捕らわれてはいるが回収する――天道も了承したうえでの囮なのだろう。
俺らが口を挟む領域ではない。
生きて…無事に帰ってきてくれたらそれでいい。そう思うことにした。


「さて。俺らって全員、上司用の仮眠室使えるのかな。」

ラムダが切り出した。
今晩は泊まるつもりなのだろうか。
確か、上司用の仮眠室には1泊程度なら何とかなる程度のアメニティが揃っていると聞いたことがある。それを使うのだろう。

「入館できるなら使えるはずですよ。」
「あれ?先輩、泊まるんですか?」

(ほむら)が回答し、斎藤が不審に思い質問した。

「俺は泊まらない。天道のことがあるから、もう行かないと。だが…無いとは思うが、明日朝一番で生天目(なばため)(とつ)って来ないとも限らないしなぁって。」
「あー…。じゃぁ、俺が泊まりましょうか?警察ではないですけど、追い返すことは出来そうですし。その後は特捜(カラス)の総務に投げれるはずでしょ?――不知火(しらぬい)さんは明日のこともあって帰りますよね?」
「ああ。申し訳ないが帰る。」
「あ。でしたら、俺も泊まります。別件で朝一に特捜(カラス)へ寄る予定だったので。」
「本当は俺が居たかったんだけどねぇ…。焔さん、斎藤、頼んだ。」
「了解でーす。――1課2係7班のみんなー。何かあったら気軽に呼んでな!」
「はい。――同じく。明日の10時までは特捜(カラス)に居る予定だ。必要な時は呼んでくれ。」

正直、始業前に突撃されたら対応に困る。
彼らの申し出はありがたかった。

「お心遣いありがとうございます。…何もないことを祈りたいですが、よろしくお願いします。」

渦雷(からい)は礼を言い、頭を下げた。
他の班員も口々に礼を言い、頭を下げるのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

本編主人公の渦雷(からい)です。

1課2係7班のリーダーです。

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。


雪平、すまないがこの書類も頼む。総務から雪平宛だ。

1課2係7班、サブリーダーの霧島(きりしま)です!

よろしくな!


あ、雪平!

僕、1時間後に用事で出るから、総務の書類終わったらついでに持って行ってやるよ!

あ、ども!晴野(はれの)っすー!

1課2係7班でオペレーターやってるよー!

よろよろ!!


って、ちょ……ゆっきー(雪平)!!!?無事かー!!?

皆さま初めまして。

1課2係7班の雪平(ゆきひら)です。

事件が無い時は、事務や情報整理、書類整理をメインにしています。

共感覚を持っていて、僕の場合は【色】が見えます。

どうぞよろしくお願い致します。


さて、この書類を…あっ!

(バッサー。書類を床に雪崩のように落とす。)

――うわあああぁ!すみませんんん!!

皆さまごきげんよう。

1課2係7班、雨宮(あまみや)ですわ。


雪平、こちらに来た書類はまとめましたわよ。

1課2係7班、嵐山(あらしやま)よ。

よろしく。


雪平。こっちが処理済、こっちが未処理のものよ。

量もあるし、天道に返す分は空きデスクに積んでおくわね。

1課2係7班、情報班員の東雲(しののめ)だよ。

基本、引きこもっているけど…よろしく。


あれ。ネフィリムからチャット入ってる…。

…了解。〔また出たヤバ案件ww面白そうだし、緊急案件RTA参加するので詳細キボンヌw〕…っと。

いつもネフィリム達には手伝ってもらってるしね。

――さて、頑張りますか。

あ、どうも。公安部外事課、天道(てんどう)どす。

警視庁に勤務しながら、青少年特殊捜査本部の1課2係7班の上司をさせてもらっとりますぅ。

ホンマは古巣に戻るか、1課1係に行きたいんやけど…まぁ、よろしゅう頼んます。

警視庁の阿久津(あくつ)だ。

天道の上司だ。どうぞよろしく。

警視庁公安部所属の天笠(あまがさ)です。

1話のエピローグから本編に関わらせていただきます。

読者、そして1課2係7班の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

うぽつwww

拙者はネフィリム!

3課1係4班のリーダーでござるwww

いやぁ、何卒どうぞどうぞよろしくでござるww

あ。上から緊急案件RTA入ったんで離脱シャース!ノシ

ホント人使い荒いwwブフォww

者ども!!調査(ハッキング)と工作(クラッキング)の時間ですぞ!!各自開始オナシャス!!

警視庁公安部内事課の斎藤だ。

…一応名乗ったが…俺の自己紹介、本当に必要か??

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み