晴野の実習 (1月4日6:00~10:30)

文字数 3,179文字

――20X1年1月4日 6時00分 都内某所 アパート

鳴り響くアラームを止め、のそのそと起き上がる。

「……ねっむ。寒。……実習行かなきゃ。」

晴野(はれの)は眠い目をこすりながら布団から出る。
暖房をつけて、洗面台の方へと移動する。

顔を洗い、フェイスパックを貼ってキッチンへ向かう。
電気ケトルでお湯を沸かす。
お湯が沸く間も晴野は動き回る。
冷蔵庫から作り置きしていたいくつかの惣菜を取り出してお皿に適当に乗せ、レンチンした米をおにぎりにして惣菜の隣に乗せる。
お椀に即席みそ汁を入れ、沸かしたお湯を注ぐ。

顔に貼っていたパックを捨て、盛り付けた朝食をトレーに載せてリビングへと運ぶ。
テーブルに座り、手を合わせる。

「――いただきます。」

晴野は朝食を取り終え、リクルートスーツに着替える。
織柄など一切入っていない、首元までボタンを留められるシンプルでスタンダードのものだ。寒いのでパンツスタイルを選択する。
ジャケットの衿に校章がついていることを鏡で確認する。――ある。大丈夫だ。

更衣後は洗面所へ移動する。
歯を磨き、薄めに化粧をし、自室に戻り持ち物を確認する。
水筒、筆記用具、メモ帳、時計、のど飴、カイロ……その他は昨晩の内に入れて確認していたから大丈夫!

「――行くか。」

晴野は必要最低限の荷物が入った黒いリュックと、真っ黒な装束鞄を持って実習先へと向かった。



――20X1年1月4日 7時30分 都内某所 某神社

晴野は実習先の神社に着き、裏口から建物の中に入る。

「おはようございます。本日もよろしくお願いします。」
「おはようございます。頑張りましょう。」

職員の神職と挨拶を交わし、建物の中を進んでいく。


晴野――田中佳織(たなかかおり)皇院講究大學(こういんこうきゅうだいがく)の1年生だ。
皇院講究大學(こういんこうきゅうだいがく)は全国で2校しかない、神職資格を取得できる大学だ。
今回は年末年始の神社が忙しい時期での実習……いわば、授与所で参拝者を捌くための人員確保だった。
実習内容は巫女バイトとほとんど変わらない。


「失礼いたします。――おはようございます。」

田中(晴野)は女子学生用に更衣室に充てられた部屋に入り、荷物を置く。
実習生はちらほら集まっていた。

同じ担当先のメンバーと挨拶を交わし、集まり次第実習担当者の下へと挨拶に行く。
挨拶を済ませたら、更衣室に戻って装束(しょうぞく)に着替える。


足元にはストーブがあるため、素足の上に足袋(たび)を履くだけでも気にしなくていいが、それ以外は寒さが辛い。
ゆえにユ〇クロの薄めのダウン、吸湿発熱の薄手の肌着、カイロを仕込む。カイロは背中側だけでなく肩の前側にも貼っておく。正面からくる風は冷たいのだ。
白衣(はくい)半襦袢(はんじゅばん)の袖から見えないよう、肌着の袖を肘まで上げておく。
(はかま)の下には吸湿発熱の薄手の肌着(レギンスもしくはズボン下)と、ユ〇クロの裏起毛の温かいズボンを履いて寒さを防ぐ。
寒がりな晴野は見えない程度に着込みまくる一択だった。

ちなみに白衣袴(はくいはかま)を着る際は、身に着けるものは全て白色と定められている。
なので、通販サイトやお店を巡って、温かそうな白いものがあれば買い漁っていた。
最近はアイボリーや黒色の物が多いため、集めるのには苦労した。
特に大変だったのはズボンとズボン下(レギンス)。地味に需要はあるので、メーカー様にはぜひ白色の防寒対策用品と、真夏用に暑さ対策の肌着(ズボン下も)を作ってほしいものだ。

時計は必須だが、身に着けてはいけないため、休憩室に置いておく白い鞄の中にしまっておく。

更衣を済ませ、同じ担当先のメンバーと潔斎(けっさい)場へと向かう。
袴と足袋を脱ぎ、ズボン下などを膝より上にあげて、潔斎場で手足を清める。
白色のタオルで手足を拭いて、再度袴などを身に着け、メンバー全員で担当先へと向かった。


担当先について持ち場に居る神職に挨拶し、授与所でお守りと縁起物の準備をしていると、別の神職に声をかけられる。

「おはようございます。1名参集殿で欠員出たので、田中さん行ってもらえませんか?」
「承知いたしました。参集殿ですね。向かいます。」
「よろしくお願いします。」

伝えに来た神職を見送り、田中は移動を開始する。


――まじかー。持ち場変わったわ。まぁ、お守りの位置が変わるだけで、初穂料は変わらないから大丈夫か。向こうは干支守り、まだあるのかな?


参集殿につき、神職や担当メンバーと挨拶を交わし、お守りや縁起物の準備を進める。
すると、途中で参集殿リーダーから引継ぎが入った。

「田中さん。破魔矢(朱色)と熊手(特大)の在庫はここにあるだけです。干支守りは昨日全てお分けし終えました。」

干支守り、参集殿でももうなくなっていたのか。
参拝客に聞かれたらお断りしないと。

「わかりました。――あ、お神酒(みき)(瓶)はどこにありますか?」
「あ、お神酒はこっちの棚の下にあります。」

リーダーに案内され、位置を確認する。
なるほど。ここだな。

「ありがとうございます。」
「授与する机の足元にある箱が落下や破損、古札入れですね。落としてしまったお守りはこの箱に、古札を渡された場合はこちらに入れてください。破損のものは後ろになります。」

ちなみに落としてしまったお守りは、実習生の終業時間あたりにお祓いがされる。
この神社では紫袴(上級神職)がお守りのお祓いを行うようだった。

「わかりました。」
「交代は30分ごとです。3名で2コマを回します。正座椅子があるので、適宜使ってください。あと、お手洗いは更衣に使った建物の中のを使ってください。」
「はい。」
「その他、分からないことがあれば聞いてくださいね。」
「ありがとうございます。よろしくお願いします。」

田中は参集殿リーダーに礼を言った。


――3名で2コマ(2つの窓口)ね。30分交代となると、持ち場は1時間だな。


1時間入って30分休憩、その後隣のコマで1時間を繰り返す。
お守りや縁起物の補充も休憩中に行わないといけないから、実質休憩15分、補充15分になるだろう。
初詣は戦場なのだ。


気合い入れていこう。
田中――晴野の実習6日目が始まった。



――20X1年1月4日 10時30分 都内某所 車内

渦雷(からい)は後部座席に乗り込んでいた。
渦雷(からい)の隣には嵐山(あらしやま)が乗り込み、助手席には霧島(きりしま)が乗っていた。
気分転換だと思い、窓の外を眺める。
車内はほぼ無言で、目的地に向けて進んでいた。


9時頃、天道(てんどう)から初詣の誘いがあった。
今後の班の運営を兼ねてのことだと思ったので、乗ることにした。

もしかしたら、受験生の気分転換をかねて渦雷(からい)を誘ったつもりでもあるのだろう。
……天道は高卒なので、大学受験生のことはあまり知らない気がすると思われた。渦雷(からい)は合格圏内にいるし、試験前の1週間を休んで集中する為、まぁ…良いのだが。絶対にあの大学に入りたいというわけでもないし。

それに、今のうちに探りを入れておきたいのもあった。
今回の件が始まる前――恐らく、天道の拉致の後だろう。天道は班員を【持ち物】ではなく、【仲間】と認識を変えてくれたのだ。
ありがたいことだが、これによって事情が変わってくる。

渦雷(からい)は班のリーダーだ。全員の意見を集約して答えを出すにしろ、自分の意見が無ければ何も決められない。
天道と居た時間は恐らく多いほうだが、全て天道の立ち位置が変わる前だ。
渦雷(からい)は試験前の1週間は休むため、天道と接触できなくなる。天道の言動が変わった今、再度検証が必要になる。……はた迷惑な……。

……班を守るほうに舵を向け、今後の運営をきちんと決めてくれたことに感謝することにしよう。せめて、最初とは言わなくても、もっと早くに考えを変えてほしかったが……。


全ての不満を飲み込み、運転席の方向へ目を向ける。
気付けば駐車場への入場待ちの列に並んでいる所だった。もうそろそろだな。

「そろそろ到着やで。……人多いから迷わんようにな。」

運転していた天道が告げる。
渦雷(からい)たちは持ち物を確認し、車から降りる準備をした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

本編主人公の渦雷(からい)です。

1課2係7班のリーダーです。

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。


雪平、すまないがこの書類も頼む。総務から雪平宛だ。

1課2係7班、サブリーダーの霧島(きりしま)です!

よろしくな!


あ、雪平!

僕、1時間後に用事で出るから、総務の書類終わったらついでに持って行ってやるよ!

あ、ども!晴野(はれの)っすー!

1課2係7班でオペレーターやってるよー!

よろよろ!!


って、ちょ……ゆっきー(雪平)!!!?無事かー!!?

皆さま初めまして。

1課2係7班の雪平(ゆきひら)です。

事件が無い時は、事務や情報整理、書類整理をメインにしています。

共感覚を持っていて、僕の場合は【色】が見えます。

どうぞよろしくお願い致します。


さて、この書類を…あっ!

(バッサー。書類を床に雪崩のように落とす。)

――うわあああぁ!すみませんんん!!

皆さまごきげんよう。

1課2係7班、雨宮(あまみや)ですわ。


雪平、こちらに来た書類はまとめましたわよ。

1課2係7班、嵐山(あらしやま)よ。

よろしく。


雪平。こっちが処理済、こっちが未処理のものよ。

量もあるし、天道に返す分は空きデスクに積んでおくわね。

1課2係7班、情報班員の東雲(しののめ)だよ。

基本、引きこもっているけど…よろしく。


あれ。ネフィリムからチャット入ってる…。

…了解。〔また出たヤバ案件ww面白そうだし、緊急案件RTA参加するので詳細キボンヌw〕…っと。

いつもネフィリム達には手伝ってもらってるしね。

――さて、頑張りますか。

あ、どうも。公安部外事課、天道(てんどう)どす。

警視庁に勤務しながら、青少年特殊捜査本部の1課2係7班の上司をさせてもらっとりますぅ。

ホンマは古巣に戻るか、1課1係に行きたいんやけど…まぁ、よろしゅう頼んます。

警視庁の阿久津(あくつ)だ。

天道の上司だ。どうぞよろしく。

警視庁公安部所属の天笠(あまがさ)です。

1話のエピローグから本編に関わらせていただきます。

読者、そして1課2係7班の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

うぽつwww

拙者はネフィリム!

3課1係4班のリーダーでござるwww

いやぁ、何卒どうぞどうぞよろしくでござるww

あ。上から緊急案件RTA入ったんで離脱シャース!ノシ

ホント人使い荒いwwブフォww

者ども!!調査(ハッキング)と工作(クラッキング)の時間ですぞ!!各自開始オナシャス!!

警視庁公安部内事課の斎藤だ。

…一応名乗ったが…俺の自己紹介、本当に必要か??

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み