目覚め (12月9日18:30)

文字数 3,860文字

――20XX年12月9日 18時30分 都内某所 マンションの一室

かすかに音が聞こえる。何の音だろう。

――まぶたが重い。

ゆっくり目を開けてみる。

目を開けると見知らぬ天井。
見回すと、間接照明が灯った薄暗い部屋だった。

「お、眠り姫のお目覚めか?」

男の声が聞こえ、咄嗟に身構える。
男はスーツを着ている。――特捜の制服じゃない!?
特捜関係者ではなさそうだ。
敵か?……目的がわからない。警戒は必要だ。

布団から出て距離を取るが、自分の服装が違うことに気付く。

――着替えさせられている!?

雨宮(あまみや)は学校の制服を着ていたはず。
だが、今着ているのはピンクの品が良いワンピースだった。
なぜか好みが把握されている気がするが、今は服がかわいいとか思っている場合ではない。

「んー……めっちゃ警戒されてるな……まぁ、仕方ないっちゃ仕方ないんだが……。」
「……あなたは――」

そんな中、入り口ドアが開き、1人の女が入ってきた。

「乙でーす。……あ、雨ちー!!おはよー。今は18時30分頃だよー!いえあ!」
晴野(はれの)!?」

現れたのは晴野だった。

「あ、雨ちーのお兄さんも無事だよ。今さっき起きてきて、居間のほうに居るから会いに行ったら良いんじゃないかな。……ちなみに、制服が皺くちゃになるのはダメかなって思って、適当なワンピース買ってきて着替えさせたの、私っす。だから安心してね。制服はそこね。」
「……そう、でしたの……。」
雨宮は晴野に対して答えるのでやっとだった。

晴野に目的がわからないまま眠らされて、連れ攫われたのだから。
晴野が特捜を裏切り、第三勢力に所属している可能性も考えられる。

「とりあえず、動けるようなら話しない?こっちも状況説明しておきたいし。」

「――わかりましたわ。……お伺いしたいこと、沢山ありますもの。」
「では、こちらへどうぞ。」

晴野が扉を開く。
スーツ姿の男が先に退室し、その後晴野は雨宮を案内した。

「お疲れ様です。雨宮が起きたので連れてきました。」

室内にいた人に、晴野がどこか他人行儀に説明する。
晴野のこんな話し方ははじめて聞いたので、驚いていた。

居間に居たのはスーツ姿の男がもう1人と、特捜の制服を着た男女5名そして――

翔一郎(しょういちろう)兄様!陽二郎(ようじろう)兄様!!」
「桜子!!」

雨宮の2人の兄がいた。
兄二人は雨宮に駆け寄り、無事かどうかや怪我はないかなどを問うていた。
兄妹仲はかなり良いらしい。
部屋の空気がほっこりした。


雨宮が目覚めたときに居た男が口を開く。

「よし、これで全員だな。自己紹介をしようか。俺は不知火(しらぬい)という。もう一人のスーツ姿の男は(ほむら)。俺ら2人はとある秘匿班の上司で、ここにいる男女6名を班員として活動している。」

どうやら不知火(しらぬい)というらしい。
不知火は黒髪の短髪で黒の瞳だ。人当たりがよさそうな雰囲気をしている。
鍛えているのだろう。ガタイが良い。

対して(ほむら)は薄めの茶髪の短髪で、同系色の瞳をしている。
鍛えているのだろう。ガタイが良い。
こちらも人当たりがよさそうな雰囲気をしているが、何というか、見た目が晴野に似ている。


翔一郎が不知火に質問する。

「うちの妹が青少年特殊捜査本部の所員だということは知っている。だが、僕らは特捜には詳しくないんだ。……僕たちを連れてきたのは、何か理由があるのかな?正直、助けてもらったことには感謝しているけれど、薬で眠らされてここに連れて来られた事については納得していないんですよね。」
「それはあとで説明する。ただ、救出が間に合って本当によかったとだけ言わせてくれ。」
「――承知致しました。」

不知火から説明があるとわかり、翔一郎は引き下がった。
雨宮が不知火に対して質問する。

「あの……今回の一件は、秘匿班の活動が関わっている、ということで良いんですの?」

雨宮の問いを受け、不知火が答えようとする――が、焔が回答した。

「そうだね。だけど……んー。仕事とはいえ、君の個人情報を一部知ってしまったし……フェアじゃないな。よし。公平にするため、俺のことを少し明かそう。だから、他の人は勘弁な!」

焔の提案に、雨宮は驚いた。何でそうなるのだろうか。

秘匿班の活動は基本的に明かされることは無い。
ただ、納得いかないから、兄たちへの説明よりもう少しだけ詳しく明かしてくれたらそれでいいと思っていた。
なのに。

――どうして、焔さんの個人情報を一部開示する流れになってますの……?


雨宮は慌てて否定する。

「いえ、別にいいですが――では、やはり私の本名などは……バレてますのね。」
「まぁなー。今回は仕方ない。が、あまり本名で呼ぶのもあれだから、ここでは雨宮で通させてもらうな。――会えて嬉しいぜ雨宮ちゃん!前にチャットではお話したことあるよな。」

雨宮はきょとんとしている。
この顔に心当たりはない。
チャット……?関係者以外とは話した覚えがないのだが。

「――はい?……どちら様でしょうか……?失礼ですが、記憶にありませんわね……?」
「あ、そっか。名前違ったか。……俺のコードネームは(ほむら)。――ここにいる晴野の実兄です!!」
「え!?」
「は!?」
「ん!?焔さんの妹!?」

この暴露には雨宮だけでなく、秘匿班員も驚いていた。
実の兄妹だということは、今まで誰にも言っていなかったのだ。
それに、焔――晴野兄も晴野を他人のように扱っていたのも関係しているだろう。


「いや、ちょっと待て!!――マジなのか、焔――」


もう1人の上司である不知火は絶句してしまう。

別班になったら家族や友人との連絡を絶たされる。
また、別班であるということは、(同じ上司を持つ別班メンバー以外には)誰にも明かしてはいけない。
これは、単に情報漏洩への対策というだけでなく、自分自身と家族友人の安全確保の為でもある。
限られた人間しか知らないからこそ、情報が漏れた場合でも最低限の被害で済むのだ。

だが、焔は自身の妹である晴野と連絡を取り合っていた。
これは由々しき事態である。


「ほら、よく似てるでしょ?」


焔は晴野の横に並び、顔を近づけた。……楽しそうに手を振っている。
晴野はちらっと兄の方を見て、諦めたかのように適当に手を振った。投げやりである。
髪色も同じだし、雰囲気も顔もよく似ている。
……うん。血縁者にしか見えない。


「――最初に見たときから似ていると思っていましたけれど……。本当に、血縁関係があったんですのね。」
「兄妹だけど、結構歳が離れてるんだよねー。俺らの間に何人かいるし。……あ、ちなみに、1ヶ月程前のチャットでは【兄様】って名乗ってたよん。ほら、あの天道へのハッキングの作戦の時の!ダブルブラフの!!」

焔はハッキングのことを明かし、雨宮にわかりやすく説明した。
雨宮は少し驚き、焔に対して口を開いた。

「――あら、その節はどうも……って!!晴野のお兄様って、確か、優秀なハッカーで、自衛隊の情報部隊に――」

ー!因みに、今集まっている秘匿班(スカウト)の上司の1人です。よろしくな!――あー、やっと雨宮ちゃんとお近づきになれたわーwwうれしーwwいつも妹がお世話になってまーすwwうぇーいwwww」
「兄貴……思い切りよすぎだろ…草wwwww」

陽キャにステータスを振りまくった、パリピな焔が楽しそうに挨拶をした。
晴野はツッコミを入れた後、周囲との温度差に笑った。

この秘匿班のもう1人の上司である不知火が、頭を抱えながら焔に問うた。

「マジかよ……。焔――お前、俺が聞いたときは【世界には似た顔の人が3人は存在する】とかほざきやがって――」
不知火(しらぬい)先輩♪一旦落ち着こう!」


この秘匿班は荒事ありの治安維持活動を行っている。
【裏で情報を集めてから動く】ために創った、いわゆる【公安の自衛隊版】のようなノリで【治安維持のための秘匿部隊】として動くとされている。表向きは。

そう――上司が自衛隊であることと、裏で動くこと以外は一切公開していないのだ。

別班であることを隠して、優秀な人材を集め、国内で動く。
外国が関わる、テロリストやスパイに対しての諜報活動や、掃討作戦に励んでいた。


はじめて晴野に会ったのは、秘匿班発足の初期段階。班員(メンバー)を選定していたころ。
(ほむら)が「自班に引き入れたい」と不知火の前に連れてきた人材が、晴野だった。

晴野は裏で「3課系でネフィリムと東雲に並ぶトップクラスの実力を誇る人材」と言われていたので、参加に異を唱えることは無かったし、むしろ焔と2人でハッキングに取り組んでもらうほうが効率が良いと思い、スカウトした。

確かに、特捜という組織の都合上、優秀な人間との関わりは必要である。
だが、兄妹なら話しは別だ。


何で自ら率先して身バレしに行ってんだよ。
晴野は高IQ保持者が集まる班に居る――確実にバレてんだろ。
しかも、危険度が桁違いな世界に、大事だって言ってた自分の妹を引きずり込むんじゃない!!


不知火は頭が痛かった。
そんな先輩の考えを完全無視して、焔(晴野兄)は楽しそうに先輩に話しかける。

「……あのなぁ……焔、お前は妹を――いや、いい。もう、こればかりは仕方ない。……はぁ。」

ここにいるのは不知火と焔の2人だけじゃない。
秘匿班の班員だけでなく、部外者(西園寺3兄妹)も居るのだ。
言えないことが多すぎる。

不知火は言いたいことの大半を飲み込むことにした。

「うぇーいww先輩、あざすww」
「不知火さん!?兄貴にもっと言ってやってくれ!!!?バチボコに言ってやって!!?」
「――兄妹喧嘩は後で別室でやってくれ。今は――軽くこの3名に状況を説明したほうが良いだろう。」

不知火はため息をつき、西園寺3兄妹に今回の目的を説明し始めた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

本編主人公の渦雷(からい)です。

1課2係7班のリーダーです。

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。


雪平、すまないがこの書類も頼む。総務から雪平宛だ。

1課2係7班、サブリーダーの霧島(きりしま)です!

よろしくな!


あ、雪平!

僕、1時間後に用事で出るから、総務の書類終わったらついでに持って行ってやるよ!

あ、ども!晴野(はれの)っすー!

1課2係7班でオペレーターやってるよー!

よろよろ!!


って、ちょ……ゆっきー(雪平)!!!?無事かー!!?

皆さま初めまして。

1課2係7班の雪平(ゆきひら)です。

事件が無い時は、事務や情報整理、書類整理をメインにしています。

共感覚を持っていて、僕の場合は【色】が見えます。

どうぞよろしくお願い致します。


さて、この書類を…あっ!

(バッサー。書類を床に雪崩のように落とす。)

――うわあああぁ!すみませんんん!!

皆さまごきげんよう。

1課2係7班、雨宮(あまみや)ですわ。


雪平、こちらに来た書類はまとめましたわよ。

1課2係7班、嵐山(あらしやま)よ。

よろしく。


雪平。こっちが処理済、こっちが未処理のものよ。

量もあるし、天道に返す分は空きデスクに積んでおくわね。

1課2係7班、情報班員の東雲(しののめ)だよ。

基本、引きこもっているけど…よろしく。


あれ。ネフィリムからチャット入ってる…。

…了解。〔また出たヤバ案件ww面白そうだし、緊急案件RTA参加するので詳細キボンヌw〕…っと。

いつもネフィリム達には手伝ってもらってるしね。

――さて、頑張りますか。

あ、どうも。公安部外事課、天道(てんどう)どす。

警視庁に勤務しながら、青少年特殊捜査本部の1課2係7班の上司をさせてもらっとりますぅ。

ホンマは古巣に戻るか、1課1係に行きたいんやけど…まぁ、よろしゅう頼んます。

警視庁の阿久津(あくつ)だ。

天道の上司だ。どうぞよろしく。

警視庁公安部所属の天笠(あまがさ)です。

1話のエピローグから本編に関わらせていただきます。

読者、そして1課2係7班の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

うぽつwww

拙者はネフィリム!

3課1係4班のリーダーでござるwww

いやぁ、何卒どうぞどうぞよろしくでござるww

あ。上から緊急案件RTA入ったんで離脱シャース!ノシ

ホント人使い荒いwwブフォww

者ども!!調査(ハッキング)と工作(クラッキング)の時間ですぞ!!各自開始オナシャス!!

警視庁公安部内事課の斎藤だ。

…一応名乗ったが…俺の自己紹介、本当に必要か??

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み