初接触 (12月26日20:30~20:50)

文字数 6,347文字

――20XX年12月26日 20時30分 都内某所 繁華街

ネオンが煌めく街を歩く。
天道(てんどう)霧島(きりしま)はとあるキャバクラに行くために繁華街に来ていた。

平田(ひらた)さん。こっちです。」
坂井(さかい)さん、ありがとうございます。ここ、あんまり来たことないので新鮮です。」

天道は坂井翔馬(さかいしょうま)として、霧島は平田理亜夢(ひらたりあむ)として、適度に配役に沿った雑談をしつつ道を進んでいく。

途中寄ってくるキャッチを上手く躱しつつ店の前に辿り着く。


――いよいよか。


霧島は気を引き締める。

霧島の今回の目的は、カルト宗教御霊磨(みたまみが)聖慈愛院蓮(セントじあいいんはす)伽藍堂(がらんどう)救世会(きゅうせいかい)の教祖の愛人、一ノ瀬百合香(いちのせゆりか)との接触――顔合わせだ。

あくまで自然を装うため、指名なしでぶっつけ本番で行く。
出会えればそのまま名刺交換し、場内指名して関わりを持っておく。
場内指名が無理な場合は営業メールに何度か返信し、次回の来店予約を入れて本指名する。

万が一、愛人(百合香)が席につかなかった場合は愛人の離席のタイミングに合わせて、わざと近くを通りかかって軽くぶつかる作戦だ。
次回の接触の際、その謝罪も兼ねて指名する。


年内はあくまで実績作り。
天道はあまり気負わず挑んで欲しいと思った。
要は配役さえ守ってくれれば良いのだ。


「――行くで。」
「――ああ。」

天道と霧島は小さな声で短く言葉を交わし、本日の戦場に乗り込んだ。



――20XX年12月26日 20時50分 都内某所 キャバクラ

「いらっしゃいませ。」
「2名で。俺は華凜(かりん)ちゃん()ったら付けて?あ、彼は初回やから、適当に付けてください。」
「ご案内いたします。――2名様ご来店です。」

ボーイに案内され、店内へと進む。

シャンデリアが輝くきらきらした店内に進み、案内された席に着く。
ボーイが離れ、最初に切り出したのは天道――坂井だ。

「いやぁ、平田さん。この前は納品ありがとうございました。」

坂井は怪しくないよう、架空の仕事の話を振った。
霧島――平田も天道の発言に乗る。

「いえ。あのあと不具合は出ていませんか?」
「いやぁ、もう、バッチリですわ。ええ仕事してもらいました。また次回もお願いします。」
「ありがとうございます。引き続きよろしくお願い致します。」

にこやかに仕事の話をしていると、女の子(キャストさん)が近付いてくる。

「はじめまして。一ノ瀬百合香(いちのせゆりか)です。お隣失礼します。」
「坂井さん、ご指名ありがとうございます。隣の方ははじめましてかな?橘華凜(たちばなかりん)です。失礼しますね。」


――マジかよ。引きええな!?手筈通り、この後交代のタイミングで場内入れろよ?

――嘘だろ!?初っ端からかよ!!…交代のタイミングで指名だよな。よし、やるか。


坂井と平田は心の内を表情に出さず、にこやかに対応する。

華凜(かりん)ちゃん、ありがとう!座って~?あ、何飲みます??」
「坂井さん、今日も会いに来てくれて、ありがとうございます!!えー、じゃぁー…華凜(かりん)、カシオレ!坂井さんは何にしますか??」
「俺はビールで。」

坂井は華凜(かりん)と楽しそうに会話をした。
天道は霧島を連れてくるために、昨日のうちにこのキャバクラを利用し、接点を作っていた。
女の子(キャストさん)はその時に最初についてくれた子を指名した。
余程のバカか、うるさくなければ……仕事の邪魔にならなければそれでいいのだ。

橘華凜(たちばなかりん)は(お店の設定では)21歳の大学生だ。
暗めの茶色の髪に、下の方だけパーマを緩くかけた髪をハーフアップにしている。ピンク色のふんわりとしたミニドレスを着ていた。袖はパフスリーブで、その下は総レースになっており、手首のあたりも締まっているので機能的だ。胸のあたりがリボンのようなデザインになっており、華凜(かりん)の持つ可愛らしい雰囲気に合っていた。
ネイルもシンプルながら可愛らしい、ピンクを基調としたデザインだ。
いかにも庇護欲をくすぐられるような、妹系の可愛い感じの女の子だった。


「あ、はじめまして。平田って言います。」
「平田さん!はじめまして~。…あ、私もドリンクいただいていいですか?」
「あ、どうぞ。…ですが、できればこの中から選んでほしいです…。」

平田はあまり金銭的に余裕がない設定を守り、少々申し訳なさそうに2,000円前後のメニュー欄を指す。

「じゃぁ、スクリュードライバー、いただきますね。平田さんはどうされますか?」
「えっと。では…マティーニを。」
「わかりました!――お願いします。」

百合香(ゆりか)は微笑み、ボーイを呼んで飲み物を頼んだ。

注文する百合香(ゆりか)の姿を視界に入れ、霧島――平田はシミュレートした会話パターンを脳内で反芻する。
坂井と話しながら、さりげなく悩みがあることをこぼすのだ。
だめなら次回に持ち越して、その時に悩み相談だ。
第一目標は空気感を合わせて、一緒に居ると落ち着くと言ってもおかしくないようにすること。
いける。やれる。やってやる。


注文をし終えた百合香は平田の方を向く。

一ノ瀬百合香(いちのせゆりか)は(お店の設定では)20歳の専門学校生だ。
黒髪ストレートのロングヘアで、綺麗系の美人だった。
スタイルも良く、そのスタイルの良さを活かすような体のラインが出る、黒とアイボリーの2トーンのミニドレスを着ていた。スカート部分は深めのスリットが入ったタイトスカートになっている。
腰には細めの金色のチェーンを巻いている。腕には金色のバングルを付けていた。
首元まである黒色のシースルーの半袖の上にドレスを重ね、足元も黒の薄手のストッキングを履いているため、見えてはいるが肌色の面積自体は多くはない。
ネイルはアイボリーを基調としたショートネイルで、オフィスに出勤しても規則によっては怒られなさそうなほどナチュラルなデザインだった。

だが、品があるかというとそうとは思えない。あくまで上品

感じだ。
それに、本物の清楚でもない。
「偽清楚系」もしくは言い方が悪いが「清楚系ビッチ」といえば分かりやすいだろう。…教祖の「清楚」の判断基準は「大人しそうに見える」「黒髪ロング」の女の子なのかもしれない。


――なるほど。これが教祖の好みか。確かに嵐山も狙われそうだな。同じ綺麗系美人だし。というか、これを品があると言うな。雨宮や僕(上流階級の人間)への侮辱だわ。


霧島にとっては色々と不満だったが、これは仕事。
にこやかに、疑われることが無いように配役に沿って振舞う。

「はじめて来たんですが、まさかこんなに綺麗な人がついてくれるとは思っていなかったので、驚きました。」
「あら、ありがとうございます。」

霧島は笑顔でお世辞(リップサービス)をぶん投げ、百合香は笑顔でお世辞を受け取る。
だが、ここで会話が途切れてしまう。

……これは仕事。
配役に沿って言葉を選ぼう。…さぁ次の話題だ。

「キャバクラってこんな感じなんですね。」
「キャバクラ、来たことがないんですか?」
「実はそうなんです。いつも家で1人さみしく飲んでますので。」

嘘は言ってはいない。

霧島は基本宅飲み勢だ。
自宅で好きなおつまみと好きなお酒を、映画やクラッシック音楽と共にゆっくり楽しむのが好きだった。
稀に会員制の高級バーにも行くが、誰かと飲みたいときか気が向いたときだけだ。
女の子(キャスト)が居る空間はうるさいので、いままでほとんど行くことが無かった。海外に居た頃付き合いで数回ラウンジを利用したくらいだった。


「そうなんですね。でも、こうしてお話ししながら飲むのも楽しいですよ。」

百合香(ゆりか)はそう言い、微笑んだ。
平田も微笑み、ほんわかとした空気が流れる。

だが、平田――霧島の本心は真逆だった。


――ヲイ、

。会話が続かないんだが?


営業職をしていた霧島にとってはかなりの衝撃だった。
本当に会話が続かないのである。
まさかの雪平(ゆきひら)以下だった。同じほんわかした部類でも、ここまで違うとは。

雪平はほんわかしていても、ちゃんと色々喋ってくれるのだ。ここに嵐山(あらしやま)が加わると、考察大会に発展してかなり楽しい。
打ち解ける前の唐突に始まる探りあい状態の飲みも、人狼ゲームみたいである意味楽しかったが、暴露大会以降は裏を考えずに楽しく飲めるようになった。

……こうしていると、次から次へと話題がぶっ飛んでいく雪平との飲みが恋しくなる。急に話題が変わるのでついていくのが結構大変だが、【色】だったり、そこから派生した各話題の知識量がかなり多いので、それはそれで楽しいのだ。


――もしかして、この会話の続かなさ(慣れてなさそうな感じ?接客下手?)を清楚や上品のカテゴリーにぶち込んでんじゃないだろうな?教祖??


霧島は内心呆れ、悩んでいた。
これは…営業時代に培ったトークスキルで、会話をこちら側からぶん回していけばいいのだろうか?
だが、それだと設定的にやりすぎる気がする。
平田理亜夢(ひらたりあむ)は技術職なのだ。仕事から見ると、コミュニケーション能力はそこまで求められてはいない。

……この場合の正解って、何だ??

……。
……とりあえず、同類っぽく馬鹿のふりしてほんわかしておくか。


平田は本心を隠し、にこにこと微笑む。
百合香に、にこにこと微笑みを返される。


……これは仕事、これは仕事。今日はひたすらにこにこしていよう。


ほんわかした風を装っていると、ドリンクが届いた。

「あ、では、かんぱ~い!いただきます。」
「かんぱーい」

華凜(かりん)の音頭でグラスを合わせ、飲み始める。

平田と百合香(ゆりか)は対話を試みるが、会話はいつも途切れてしまう。
そのたびに微笑みつつ、のんびり飲むことにする。

一方、華凜(かりん)は楽しそうに坂井――天道と話していた。
グラスの世話や会話の回し方、話題の引き出しから見ても華凜(かりん)仕事が出来る(しごでき)女だった。…替えてほしい。仕事とはいえこっちはもはや苦行なんだわ。


「――そういえば、お2人のご関係は?会社繋がりとかですかぁ?」

しごできで優秀な華凜(かりん)ちゃんが、話題をこっちに振り、停滞した場をぶん回す。
めっちゃ助かる。話題提供、ありがとうございます。

平田は微笑みを崩さず、華凜(かりん)のほうを向いて答える。

「はい。お仕事関係で坂井さんにお世話になっていまして。」
「平田さん、最近独立した社長なんよ!コード納品してもらっとんやけど、めっちゃ完成度高いねん。これからも一緒に仕事して欲しくて飲みに来ましたぁー。」
「え!すごぉい!!社長さん!!」
「いえいえ。最近やっとオフィスを構えただけの、新米ですよ。」
「コード、ということはプログラミング――IT系ですよね?わぁ…カッコいい……!!」
「そうですね。IT系でやらせていただいています。――あ!名刺渡すの忘れていましたね……!!すみません。オフィス持つまで今まで(ろく)に名刺交換したことが無くて……!!」

平田はそう言い、慌てながら事前に公安が用意していた名刺を華凜(かりん)に渡す。
ついでに百合香(ゆりか)にも渡しておいた。接触は肝心である。

2人には名刺を受け取ってもらえた。
よかった。後は百合香からの連絡を待つだけだ。


その様子を見つつ、坂井が若干すねながら冗談を挟んでくる。

「えー?俺は??俺はカッコよくないん??華凜(かりん)ちゃん、俺もIT系なんやけどー??」
「坂井さんはもう十分カッコいいじゃないですかぁ~!!やだぁ~!!」
「えー、本当??」
「本当ですよー!!もー!!」

しごできで優秀な華凜(かりん)ちゃんと坂井の、言葉でのじゃれあいが始まった。
相変わらず楽しそうである。
対して百合香(ゆりか)はにこにこしながらお酒を飲んでいた。

「そういえば、平田さんはお顔立ちもはっきりされてますし…もしかして、ダブルさんですか?」

華凜(かりん)は話題を振りながら、坂井のグラスの汗をふき取る。
とても自然な動作なので、慣れているのだろう。

「あ、そうです。なので名前が『理亜夢(りあむ)』なんです。」
「素敵な名前ですよね!とても似合ってますよ~!」
「ありがとうございます。俺も理亜夢(りあむ)って名前、気に入ってるんです。」

これも嘘ではない。
配役決定時に見て、気に入っていた。

「…あ、お酒。どうしましょうか。お作りしましょうか?それとも何か頼みますか?」

華凜(かりん)は平田のグラスが空になっているのを見て、ハウスボトルで何か作るか注文するかを提案してきた。
平田は提案に乗る。

「ありがとうございます。では、これ飲んでみたいです。」

平田は2本あるうちの1本を指でさした。

「あ、こっちのハウスボトルですね。濃さはこのくらいでいいですか?」
「はい。大丈夫です。」

華凜(かりん)は笑みを絶やさずサクサクとドリンクを作っていく。
ついでにボーイを呼び、空いたグラスを下げて貰っていた。

「平田さん、どうぞ。」
「ありがとうございます。華凜(かりん)さん。」
「坂井さんもお作りしましょうか?」
「お、頼める??平田さんと同じやつ、同じ濃さでええで。」
「承知です!わっかりました~!」

なんだろう。この場は華凜(かりん)1人で良い気がする。百合香(ゆりか)はもはや空気だ。
……どうやって百合香に勧誘されればいいんだ、コレ??置物みたいだぞ。


にこにこしながら悩んでいると、坂井が話題を振ってきた。

「そや、華凜(かりん)ちゃんも飲み(もん)空になっとるし、何か飲むぅ?」
「え!いいんですかぁ!?ありがとうございます!!次はファジーネーブルにします~!!やったぁ~!」

平田は坂井のフリに乗ることにした。

百合香(ゆりか)さんはどうしますか?」
「あ、では、私はシャンディガフを。」

百合香は飲み物を選んだ。

華凜(かりん)ちゃん、まだ居れるならついでに何か摘まもうや。サイド頼む?」
「え~!!華凜(かりん)、嬉しい!!坂井さん坂井さん!華凜(かりん)、コレ食べたいなっ!!」
「ええでええで?頼みぃ?――平田さん、俺らはクラッカーとおつまみの盛り合わせでええ?」
「あ、はい。ありがとうございます。」
「決まりましたね??華凜(かりん)、ボーイさん呼びますね~!」

華凜(かりん)はボーイを呼び、ドリンクを注文する。


――僕、百合香(ゆりか)に嫌われてる?好みじゃない?…こっちだって仕事じゃなければ、お前みたいなの願い下げなんだが??お前じゃなく嵐山と雪平と飲みたいんだが??


湧き出てくる疑問と不満を、手元のグラスに口をつけて一緒に飲み込む。

……これは、悩み相談は次回以降に持ち越したほうがいいかもな。
ここでいきなり仕事の悩みをぶっ放すのは違和感がある。
また、百合香(ゆりか)の様子から、急に指名を入れないほうが良いと思えた。…プラン変更だ。今日は設定を保ちつつ、楽しく飲むことに専念しよう。

そして、次回の来店で「静かに飲めるのが良かった」とかなんとか持ち上げて指名しよう。そうしよう。もう、それしかないわ。


そう思いながら、百合香(ゆりか)とにこにこしているとお酒とおつまみが届いた。
再度、華凜(かりん)の音頭で乾杯する。

飲んでいると、そろそろ女の子(キャストさん)の交代の時間のようだ。
平田はフリーなので、女の子が変わるのだ。

「あ、そういえば――」

百合香(ゆりか)はそう言い、手持ちのクラッチバッグから1つの数珠を取り出す。
数珠には御霊磨(みたまみが)聖慈愛院蓮(セントじあいいんはす)伽藍堂(がらんどう)救世会(きゅうせいかい)のエンブレムがついていた。


――

!!もしかして今日でまとめて目標達成できるか!?


「――

。もう交代ですよね?咲姫(さき)さんが来てくれましたし、次は他の方のヘルプに行ってもらってもいいですか?」

百合香(ゆりか)の行動をやんわりと華凜(かりん)が止めた。
その表情に浮かべた笑みは決して崩さないところから、彼女のプロ根性がうかがえる。

…さすが、しごでき華凜(かりん)ちゃん。
だが、今回は発揮しないでほしかった。こちらはカモになる気満々だったのだ。
平田と坂井は表情に出さないよう気をつけつつ、何も気づかなかったかのように振舞う。

「――あ、はい。…ごちそうさまでした。今度は指名してくれると嬉しいです。」

百合香(ゆりか)はそう言い、平田とグラスを合わせて退場していった。

「はじめまして。一条咲姫(いちじょうさき)です。お隣失礼しますね。」

平田の隣には別の女の子が座った。
気が強そうな女の子だが、言葉は丁寧だった。


――勧誘する気はあるようだし、この後もう一度、席を立つタイミングで百合香(ゆりか)と接触を試みるか。


とりあえず、今はほのぼのとした雰囲気で乗り切ることにしたのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

本編主人公の渦雷(からい)です。

1課2係7班のリーダーです。

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。


雪平、すまないがこの書類も頼む。総務から雪平宛だ。

1課2係7班、サブリーダーの霧島(きりしま)です!

よろしくな!


あ、雪平!

僕、1時間後に用事で出るから、総務の書類終わったらついでに持って行ってやるよ!

あ、ども!晴野(はれの)っすー!

1課2係7班でオペレーターやってるよー!

よろよろ!!


って、ちょ……ゆっきー(雪平)!!!?無事かー!!?

皆さま初めまして。

1課2係7班の雪平(ゆきひら)です。

事件が無い時は、事務や情報整理、書類整理をメインにしています。

共感覚を持っていて、僕の場合は【色】が見えます。

どうぞよろしくお願い致します。


さて、この書類を…あっ!

(バッサー。書類を床に雪崩のように落とす。)

――うわあああぁ!すみませんんん!!

皆さまごきげんよう。

1課2係7班、雨宮(あまみや)ですわ。


雪平、こちらに来た書類はまとめましたわよ。

1課2係7班、嵐山(あらしやま)よ。

よろしく。


雪平。こっちが処理済、こっちが未処理のものよ。

量もあるし、天道に返す分は空きデスクに積んでおくわね。

1課2係7班、情報班員の東雲(しののめ)だよ。

基本、引きこもっているけど…よろしく。


あれ。ネフィリムからチャット入ってる…。

…了解。〔また出たヤバ案件ww面白そうだし、緊急案件RTA参加するので詳細キボンヌw〕…っと。

いつもネフィリム達には手伝ってもらってるしね。

――さて、頑張りますか。

あ、どうも。公安部外事課、天道(てんどう)どす。

警視庁に勤務しながら、青少年特殊捜査本部の1課2係7班の上司をさせてもらっとりますぅ。

ホンマは古巣に戻るか、1課1係に行きたいんやけど…まぁ、よろしゅう頼んます。

警視庁の阿久津(あくつ)だ。

天道の上司だ。どうぞよろしく。

警視庁公安部所属の天笠(あまがさ)です。

1話のエピローグから本編に関わらせていただきます。

読者、そして1課2係7班の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

うぽつwww

拙者はネフィリム!

3課1係4班のリーダーでござるwww

いやぁ、何卒どうぞどうぞよろしくでござるww

あ。上から緊急案件RTA入ったんで離脱シャース!ノシ

ホント人使い荒いwwブフォww

者ども!!調査(ハッキング)と工作(クラッキング)の時間ですぞ!!各自開始オナシャス!!

警視庁公安部内事課の斎藤だ。

…一応名乗ったが…俺の自己紹介、本当に必要か??

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み