天道の告白 (12月23日10:40)

文字数 5,953文字

――20XX年12月23日 10時40分 青少年特殊捜査本部 1課2係7班

ありがとう。――今後のことで話したいことがある。」

掃除(盗聴器などの確認作業)を終え、ミーティングルームの席に着くと天道(てんどう)が話を切り出した。
天道は手に持っていたバインダーを開く。

「まず、これを見てくれへん?」


――これ、俺らの情報!?


天道の差し出した資料には書き込みが多くされていた。…俺らの事よく見ていたんだな。
資料は大分くたびれている。

それぞれ自分の資料を受け取り、目を通す。
住所や本名は一切書かれておらず、写真、学歴、特捜への志望同期やスキル、研修を受けた科目などが記載されていた。

ひとまず安心するが、違和感を覚える。

「……なんだ、これ?」

志望動機が


こんな文章を書いた覚えはない。面接時にも発言はしていない。

「なあ…天道さん。この資料は何ですか??申告時に書いた

んだが……。」
「僕も【

】のことが抜け落ちていますね。」
「……

、何かしら消されとったか。」


霧島(きりしま)も他の班員も、いくつか抜け落ちている様子だ。
特に晴野(はれの)東雲(しののめ)の資料には大きく違う点があったようだ。

「みんな……ごめん、ちょっと見て欲しい。」

そう言い、晴野はミーティングルームの机の上に自分の資料を置き、開示する。

班員は晴野の書類に目を通す。
そして気付く。

晴野の書類には――晴野の固有スキルともいえる、ハッキングの文字が一つも

のだ。
晴野は東雲(しののめ)とネフィリムの3名でハッキングをした結果、全員が同じタイミングで補導され、その結果ハッカー路線で特捜に加入することになったと言っていた。
それなのに記載がないのは

だった。

「天道。――

、私を情報班員から外したの……?」

晴野は驚愕の表情で天道に問うた。

「この記載されてあったスキルと履修科目では、いくら頭が良くても任せられへんやろが。」
「――そういう、事かよ……。」

天道は仕方なかったと言わんばかりにさらっと切り返し、晴野は唇をかみしめた。

晴野は情報班員から外された際、渦雷(からい)を恨んだ。だが、その原因は天道で。
それならと天道を恨んだら、原因はこの資料だった。
行き場のない感情のダメージは計り知れない。

「何だよ、コレ。何でこんな……!」
「この削り方は異常ですわよ……。」

晴野の様子を見た霧島がキレ始める。暴露大会で晴野の不遇を知ったことが大きいのだろう。
雨宮(あまみや)も怒りをあらわにした。

「……俺は志望動機が改ざんされている。もちろん消されている部分もあるが。」
渦雷(からい)リーダーも!?ってか、何で志望動機!?」

班員は混乱した。

「志望動機まで!?は!?な、何書いたんねん!?逆に!!」
「ありきたりなものなんだが……。変えられる理由がわからない。」

異常な隠され方に天道は驚き呆れた。
大きくため息をつき、上を仰ぐ。

「まぁ、ええ。…あんさんらは頭がええから、この組織(特捜)がどういう組織なのか…もう、

やろ。せやから――俺が居なくなった後の4ヶ月間、記載以上のことは控えてほしい。」

天道は体勢を戻し発言した後、能力の制限について発言した。

「なぁ……。以前から公安と公安の協力者(スパイ)の関係に似ていると思っていたけど、合ってたのかよ。めんっどくせ…!!通りで予算多めに降りるわけだわ。秘匿班(スカウト)で稼げるわけだわ!!助かったけどな!?」
「僕は別に仕事が出来ればいいんだけど。元々引きこもりだし。だけど、そのうえで上層部のゴタゴタが付随するっていうのは、酷くない??せめて国家が管理・育成する協力者ってだけにしてほしいんだけど……。」
「使い勝手のいい優秀な駒が欲しい。極力裏切らないようにしたい。そうだ、組織創って徹底的に育てて運用しよう!おまけに権力争いも…ってか。そんな気はしてたし、そのうえで経験値積むために入ったけどさ……。」
「その後に公務員として就職すれば、便利な部下が育った状態で、ほぼほぼ即戦力になりますもの……。今からスカウトしてと、欲しがられるはずですわ……!」
「何なら公安系の上司の狩場と育成の場でもある感じよね。どれだけ人となりから優秀かを見抜いて、利用できる人間を集める――比較的安全な実践の場ってところかしら。本当に上手く回しているわよね。権力争いは癪だけど。」
「班(常設)を持てる人は一握りだから…秘匿班(スカウト)が上司になる前の実践の場、ということ……ですね。わぁ。だからいつも値踏みと探りが……。【色】の意味が正しく理解できました…。」
「だから、資料にまで情報統制が…。班外の実情も、具体的に知れないことが多かったのか…。もう少し気楽に居たかった……。なんだこれ。」

班員はそれぞれ納得し、ダメージを受けた。
優秀だとか、新しい公務員だとか。言葉で飾られようとも、所詮駒に過ぎないのだ。


「てか、僕らの秘匿班(スカウト)の行き先――いや、やめておこう。これ以上探るのが怖い。」

。ただ、班の上司――俺の管理能力が問われる、とだけ言っておくわ。」
「……マジか。」

霧島は顔を引きつらせた。

「つまり……班の中に天道さんに牙をむくスパイ要員の手駒が存在している可能性が……?時々情報が漏れてる感じがするのは、入り込んでいるから……?」

雪平(ゆきひら)は上司との付き合い方を考えることにしたようだ。

「あー。雪平、PNGの阻止や、侵入の件は関係ないで。あれは公安サイドが勝手に揉めて、勝手に色々やっとった。」
「あれ、そうなんですか。……うーん、やっぱり面倒くさいですね。」

雪平は天道の言葉に安心したが、勝手に揉め始める人間の煩わしさを感じていた。
天道はため息をつき、話しを戻す。

「……この資料の役職、驚いたやろ?当初は霧島がリーダーで、サブが嵐山。オペレーターは雨宮やった。俺は阿久津(あくつ)さんからこの資料に書いてある通りの役職を言われたが、実際面談して様子見したら任せられへんかった。だから、顔合わせの際に役職を替え、渦雷(からい)をリーダーにして運用を始めた。」
「天道さんに言わないといけないことがある。……

は各自

。」
「――は??」
「だから、僕は自分がリーダーであることを疑わなかったし、天道さんに食ってかかったり、ストライキした。」

天道は驚き、一時停止する。
そして、周囲を見回す。

「――まて。……この話、マジなん??…霧島がバチクソプライドが高かって、そのせいで暴れまくったってだけやないん!?」
「僕を何だと思っているんだ。……まぁ、役職の件が無かったとしても、最初のあたりはリーダーの座を狙っていたとは思うけど…。」
「ええー…。やっぱプライド、バチクソ高いやん、自分……。」

天道は顔を引きつらせた。

「……他も同じなん??」

天道は嵐山、雨宮のほうを向いて問う。

「ええ。言われていたわ。だから私は霧島と仲が悪かったのよ。――私の方が霧島より渦雷(からい)リーダーを支えられるのにって。」
(わたくし)はオペレーターに憧れていた事もあって、最初は恨みましたわ。ですが、現場に出るほうが性に合っていると気付いてからは、なんとも思わなくなりましたけれど。」
「嘘やろ……。こんなことって、あるぅ……??」

嵐山と雨宮の告白に天道は頭を抱える。

「あ、役職以外は呼び出しはありませんでした。ですが、班の中がこじれていた原因は【天道さんによる、理由なしの役職移動】でした。…この件は班内で11月中に解消しましたが、その原因は天道さんでは無かったんですね。僕らはずっと天道さんのことは俺様クソ上司という認識でしたから、驚きです。」

空気を読まない雪平の補足に天道は絶望した。

「役職の件…なれ合いできなくする方が都合が良かったってこと??」
「多分、阿久津さんはそのあたりは

やろうな。本当に霧島をリーダーにしたがっとったし。」
「Oh……偶然にしては悲惨すぎる結果を引き当てたな。天道。」

東雲(しののめ)の質問に天道が答え、晴野は死んだ目で天道を見た。


「……まぁ、俺に

から、せめて先に班の上司候補を見せておくことにする。――これや。決定は俺の上司がするから選べれへんし、見ても意味ないけど、参考にはなるやろ。」

天道はそう言い、別のバインダーから資料を取り出し、机に並べた。
本来なら今月末に受け取って見せられるようになる予定だったのだが、先方が本気を出したのか、もう候補が揃っていた。…非常に現金である。

「?この班はあの派閥の持ち物――傘下に入るってこと?」
「いや、

。俺の新上司の傘下に入る。」
「??…天道の新上司は、この派閥ですの?」
「いや、

。」
「え?」
「は?」

天道の言葉に班員は驚く。対して天道は涼しい顔だ。

言っている意味が解らない。
情報統制をしてまで班を管理したいのであれば、新上司は天道の新上司と同じ系統になるはず。
倉木がそのまま管理するなら、倉木の系統になるはずなのだ。
この組織がやっていることと真逆を進むこととなる。


「なら、なぜ?」

渦雷(からい)は天道に問う。

わざわざ手の内を明かすのは愚の骨頂なはず。なのに、なぜ?
新上司をボコしたいのか??
いや、さすがに率先して異動前に喧嘩を売りに行く事はしないはず…。だが、そうとしか思えない。
能力に制限をかけさせてまでやることか?というか、何で天道が――


だが、それなら更に意味が解らない。


悩んでいると、天道は伏目がちに発言する。

「……欲しいやろ、そろそろ。

。」
「!!」
「……事情は沢山あるし、それを考慮した上での判断や。俺の周囲にはまともなのが()らん。あんさんらが

って言ってはった、相馬(そうま)さんに頼んで候補を見繕ってもろぉた。…類は友を呼ぶんやろ?俺の上司がこの中から選び、決定しますけど。」
「――なぜ、ですか?わざわざ異動前に、これからお世話になる新上司に喧嘩を売りに行くようなことを……??」
「……班を守りたいて、言うとったやろ。いつも。」

戸惑う渦雷(からい)に、天道は真剣なまなざしで返した。

渦雷(からい)は驚き、感謝した。
他の班員も驚き感謝した。――が、晴野は

1



晴野の反応がおかしい。

「――待って!」
「ん?何ぃ?…俺がそんなことするはずないって??」
「違う、

!!……確かに相馬さん(あの人)は神上司だし、周辺も調べたうえで、渦雷(からい)リーダーと班の意向を汲んで頭下げて頼み込んでくれたのなら、今までの分も込めて礼を言いたい。本当に感謝しているし、この後話し次第では不信感も溝も無くなると思う。だけど――天道氏…

っす……。」

晴野の発言に、今度は天道が愕然とする番だった。

「――は?調べた限りは

やねんけど…?新上司やって、問題視しとらんかったで?」

晴野は一旦班員に対して説明を始める。

「……あー。みんなー…。裏事情にめっちゃ詳しい…えっと、以前阿久津の件で天道を助ける時に取引した人が居たの覚えてる?」
「ああ、あったな。そのお陰で天道がここにいるわけだが…。」
「私、その人と今でも関わりあるんだけどね?その筋からこいつらの

、わんさか聞いてるんよ……。」
「は!?」

この情報には全員が固まった。

「ちな、

8

ね?」
「嘘だろ、ヲイ……。」
「1課2係4班の上司の相馬(そうま)さんは神上司だし、性格も表裏殆どないよ。本当にホワイト。

なの。――ただ、ここに列挙されてる人は表はめっちゃホワイトだけど、裏はめっちゃ

倉木(くらき)以上の曲者もちらほら。本性は絶対に表に出さないから、深くかかわった人しか知らないんだろうけど……。」

「ずっと思ってたんだけど…。天道って行動裏目に出ること多くない??」

東雲(しののめ)は天道のメンタルを抉りに行った。

「天道さん、目的を話してくれませんか。この上司候補になった経緯(いきさつ)を……。」

渦雷(からい)は天道に事の経緯を明かすよう求める。
跳ねのけるのは容易だが、天道が

だ。
恐らく良心から来ているはずなので、その理由を知っておきたかった。

「……倉木を

6

。んで、俺が居なくなった後に敵対派閥を入れることで、あんさんらへの手出しを出来なくさせたい。――今日

やろ。」

確かに倉木は焦っていた。
何かあるんだろうが、

だとしたら――?

天道が居なくなった後は倉木のやりたい放題になる。
倉木に従う人が上司になるため、身を守る術がなくなる。
かなり危険だった。

考えていると、晴野が発言する。

「――

が絡んでたりする?」
「……手帳??」

天道は不思議な顔をする。知らないようだ。

「――いや、知らないならいいっす。別件か……。でも、

あった?」
「……後で詳しく話せ。そのことを知っとる奴()ったらその人物名も。んで、絶対に関わるな。倉木は

。」
「多分、知ってるのは私だけっす。関わらない判断は禿同(はげどう)!そうしてたし、このまま貫く予定。」
「わかった。後で

。」
「はぁーい。」

真剣な天道に対し、晴野はデスクに突っ伏しながら適当に返事をした。

「…おっ前、晴野。あんさん、本当に曲者(くせもん)やな……。実力隠すし。」
「文句ならこの書類作成したゴミと、過去に情報班員から外した後に理由の開示をしなかった自分を恨んでクレメンス。」
「チッ。」

晴野にあっさり返り討ちにされ、天道は舌打ちした。
その様子を見ていた班員は、天道が出した人選の話題に移る。

「…てことはさ、対倉木兵器としては、

ってこと??ある意味正しいってこと??」
「あ。」
「確かに。」

東雲(しののめ)の発言に他の班員が納得したように反応した。
晴野もデスクに突っ伏しながら、東雲(しののめ)に声をかける。

「そうなるー……。けど、最後まで班員(こっち)に対してホワイト仮面で居てくれるかなぁ……。そこが心的負担大きいよねー……。」
「心理戦が凄そうですね……。」

晴野の発言に乗ってきた雪平に対し、晴野は言葉を返す。

「ゆっきー、【色】のサポート、期待してるよ…。」
「はい!頑張ります!!」

晴野と雪平は団結した。

心理戦はこの2人を主軸に、俺らが前に出て頑張ろう。
渦雷(からい)と霧島はアイコンタクトを取り、目立つ役目を担うことにした。

「ええっと……。じゃあ、これの中から選んでええねんな??

??」
「倉木を追いやってくれるなら。対倉木兵器ならもう

っす。……どのみち地獄っす。任せるっすー……。」
「……わかった。後で俺の新上司にも伝えとく…。すまん。」

天道は(へこ)んだ。
まさかそんな地雷が、あちらの(ホワイトな)派閥に居るとは思っていなかったらしい。
盲点だったようだ。

「全員、警戒だけはしていこう。」
「はい。」

渦雷(からい)の発言に、班員は返事を返すのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

本編主人公の渦雷(からい)です。

1課2係7班のリーダーです。

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。


雪平、すまないがこの書類も頼む。総務から雪平宛だ。

1課2係7班、サブリーダーの霧島(きりしま)です!

よろしくな!


あ、雪平!

僕、1時間後に用事で出るから、総務の書類終わったらついでに持って行ってやるよ!

あ、ども!晴野(はれの)っすー!

1課2係7班でオペレーターやってるよー!

よろよろ!!


って、ちょ……ゆっきー(雪平)!!!?無事かー!!?

皆さま初めまして。

1課2係7班の雪平(ゆきひら)です。

事件が無い時は、事務や情報整理、書類整理をメインにしています。

共感覚を持っていて、僕の場合は【色】が見えます。

どうぞよろしくお願い致します。


さて、この書類を…あっ!

(バッサー。書類を床に雪崩のように落とす。)

――うわあああぁ!すみませんんん!!

皆さまごきげんよう。

1課2係7班、雨宮(あまみや)ですわ。


雪平、こちらに来た書類はまとめましたわよ。

1課2係7班、嵐山(あらしやま)よ。

よろしく。


雪平。こっちが処理済、こっちが未処理のものよ。

量もあるし、天道に返す分は空きデスクに積んでおくわね。

1課2係7班、情報班員の東雲(しののめ)だよ。

基本、引きこもっているけど…よろしく。


あれ。ネフィリムからチャット入ってる…。

…了解。〔また出たヤバ案件ww面白そうだし、緊急案件RTA参加するので詳細キボンヌw〕…っと。

いつもネフィリム達には手伝ってもらってるしね。

――さて、頑張りますか。

あ、どうも。公安部外事課、天道(てんどう)どす。

警視庁に勤務しながら、青少年特殊捜査本部の1課2係7班の上司をさせてもらっとりますぅ。

ホンマは古巣に戻るか、1課1係に行きたいんやけど…まぁ、よろしゅう頼んます。

警視庁の阿久津(あくつ)だ。

天道の上司だ。どうぞよろしく。

警視庁公安部所属の天笠(あまがさ)です。

1話のエピローグから本編に関わらせていただきます。

読者、そして1課2係7班の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

うぽつwww

拙者はネフィリム!

3課1係4班のリーダーでござるwww

いやぁ、何卒どうぞどうぞよろしくでござるww

あ。上から緊急案件RTA入ったんで離脱シャース!ノシ

ホント人使い荒いwwブフォww

者ども!!調査(ハッキング)と工作(クラッキング)の時間ですぞ!!各自開始オナシャス!!

警視庁公安部内事課の斎藤だ。

…一応名乗ったが…俺の自己紹介、本当に必要か??

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み