安在 (11月9日9:50~11:30)

文字数 2,510文字

――20XX年11月9日 9時50分 都内某所 ビジネスホテル(シングルルーム)

安在(あんざい)は絶望していた。

会社を無断欠勤し、布団をかぶり、ベッドの上で震えている。
もうおしまいだ、裏切られた、と繰り返しブツブツと呟く。



昨晩、待ち合わせの時間から2時間経ってもアレクセイ(R国スパイ)は会いに来なかった。
安在にとってはとても衝撃的だった。

確かに、最初はハニートラップで騙されたと思ったし、色々怯えて警察に駆け込んだこともあった。
だが、最近の安在は警察よりも



やはりどこかアレクセイを裏切れない心持ちだったのだ。


受け渡しに関しての情報は、会社の先輩から渡されたUSBに、自分が引き出した情報や研究成果を加えてアレクセイに渡すこと。

アレクセイはいつも電話でほめてくれていた。
悩みも聞いてくれた。
こんな視点もあるよ、と研究にアドバイスをしてくれた。

会社の先輩だって、フォローしてくれる。
一緒に飲みに行くこともある。

協力させ、見張っているだけの警察とは大違いである。


こまめにスマホを出しては着信がないか確認するが、アレクセイからの連絡はない。

アレクセイが自分の前から居なくなるはずがない。
きっと何かあったに違いない。

そう思い直すも、不安で心がいっぱいだった。
帰宅する気にもなれず、街をふらふら当てもなく歩いたところまではまだ良かった。

もうすぐ22時になる。
閉店時間間際の家電量販店の入り口が目に入る。
入り口付近に設置されているテレビから流れた速報で、安在は一気に現実に引き戻された。


21時頃に【安在にUSBを渡していた会社の先輩が逮捕された】という速報だった。


今回、アレクセイ――R国スパイは現れなかった。


まさか、原因って――


急ぎ周囲を見回す。
公安の見張りは見つけられない。


今まで、公安は「証拠を集める」と言っていた。
今回の接触で常習性の証拠になるとも言っていた。

だが、今回は失敗してしまった。


そして、なぜか先輩が捕まっている。
ここで、自分は警察に捨てられたと理解した。
次が自分だということも。


人ごみをかき分けて走る。
細い道に入り、曲がって――とにかく走った。

目についたホテルに偽名を使い、チェックインする。

安在は荒れた。
喚いたし、叫んだ。
隣室から苦情が入ったのだろう。ホテルのフロントから数回注意された。

家族が待つ家に帰るのも怖く、叫んでも気が収まらず、自販機で酒を複数購入した。
浴びるように飲む。

その結果、辺りには飲み終わった酒類の缶が散乱していた。



もう何度言ったか分からないくらい、もうおしまいだ、裏切られた、と繰り返し呟く。
警察への恨み言、ハニートラップではめてきた工作員(スパイ)に対しての恨み言も。

カーペットには若干染みができているようだ。
迷惑行為を繰り返したため、この後恐らくこのホテルは出禁になるだろう。
だが安在にとって、そんなことはどうでもよかった。

「何でなんだよぉ……!!」

泣いていると、突然ドアがノックされる。

フロントだろうか。そういえば1泊しか取っていなかった。
確か10時がチェックアウト時刻だった気がする。

そう思い、体を引きずるようにしてドアまで行き、返事をしつつ鍵を開けた。


「は――」
「こんにちは。安在雄介(あんざいゆうすけ)さんですね?」



ドアの外に居たのはホテルマンではなかった。

スーツを着た外国人の男が流暢に日本語で話しかけてくる。
顔には貼り付けたような笑みを浮かべていた。


――まさか。


「入らせてもらいますね。」

一瞬の隙をついて、男性は室内に侵入した。
安在は動揺する。
振り向きざま、男性は告げる。

「ああ。チェックアウト時刻ですが、フロントに頼んで同じ部屋でもう一泊できるようにしましたよ。なので、安心してくださいね。」


そもそも、どうしてここに泊まっているのがわかったんだ?
偽名を使って宿泊したはずなのに。

というか、この人は誰だ?見たこと無いが連絡役か?


動揺する安在を無視して男は続ける。

「さて、私の名前はヴラジーミル・ヤーコヴレヴィチ・ベレゾフスキーです。昨晩は

が失礼いたしました。アレクセイから安在さん宛に伝言を預かっています。」
「伝…言…?アレ、クセイ…から…?」
「はい。」

ああ、やっぱり来なかったのは何か理由があるからだったんだ。
きっと、アレクセイなら自分を助けてくれるに違いない。
自分の研究は国内外でも認められている。

アレクセイなら、きっと――

「――君はもう要らない、と。」

「――え…?」

「あなたは用済みです。お疲れ様でした。アレクセイは本日13時に大使館を出て、羽田空港から国へ帰ります。もう、誰も、あなたに接触してきませんよ。――接触してくるのは

です。では、ごゆっくり。」


――アレクセイに……捨てられた?


微笑むヴラジーミルは踵を返し、ホテルのシングルルームから出ていこうとした。
その足に安在は縋りつく。

「――うそだ…噓だ嘘だうそだ噓だ嘘だ噓だ嘘だ噓だ嘘だ噓だ嘘だ!!!」
「離せ。邪魔だ。」

あっさり振り払われ、安在は泣きながら尻もちをつく。
ヴラジーミルは即座に部屋を後にした。

室内には安在の声が響いた。



――20XX年11月9日 11時30分 R国大使館

コツ、コツ、と階下廊下の左側から規則正しい足音が聞こえてきた。
アレクセイは階段を降り、左に曲がる。
そこに居たのはヴラジーミル・ヤーコヴレヴィチ・ベレゾフスキー先輩だった。

「やぁ、Алёша(アリョーシャ)。舞台は整えておいたから、上手くやれよ?」

ヴラジーミル先輩は右手を差し出し、挨拶してきた。
自分も右手を差し出し握手をかわす。

アリョーシャとは、アレクセイの略称――親しい人が呼ぶニックネームのようなものだ。
ヴラジーミル先輩は大使館に勤務する前からお世話になっていて、自分とは仲がいい。

どうやら手筈を整えてくれていたらしい。
心配はいらないということだろう。

Я понял(わかりました)。ありがとうございます。先輩。」

アレクセイは手を胸において、返事をした。
ちなみに、手を胸に置くのは「心から」や「正直」を表すジェスチャーだ。
アレクセイは心からの感謝を先輩に示した。


先輩と別れ、歩き出す。
アレクセイは荷物を準備したのち、事の成功を願いつつ13時を待つことにした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

本編主人公の渦雷(からい)です。

1課2係7班のリーダーです。

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。


雪平、すまないがこの書類も頼む。総務から雪平宛だ。

1課2係7班、サブリーダーの霧島(きりしま)です!

よろしくな!


あ、雪平!

僕、1時間後に用事で出るから、総務の書類終わったらついでに持って行ってやるよ!

あ、ども!晴野(はれの)っすー!

1課2係7班でオペレーターやってるよー!

よろよろ!!


って、ちょ……ゆっきー(雪平)!!!?無事かー!!?

皆さま初めまして。

1課2係7班の雪平(ゆきひら)です。

事件が無い時は、事務や情報整理、書類整理をメインにしています。

共感覚を持っていて、僕の場合は【色】が見えます。

どうぞよろしくお願い致します。


さて、この書類を…あっ!

(バッサー。書類を床に雪崩のように落とす。)

――うわあああぁ!すみませんんん!!

皆さまごきげんよう。

1課2係7班、雨宮(あまみや)ですわ。


雪平、こちらに来た書類はまとめましたわよ。

1課2係7班、嵐山(あらしやま)よ。

よろしく。


雪平。こっちが処理済、こっちが未処理のものよ。

量もあるし、天道に返す分は空きデスクに積んでおくわね。

1課2係7班、情報班員の東雲(しののめ)だよ。

基本、引きこもっているけど…よろしく。


あれ。ネフィリムからチャット入ってる…。

…了解。〔また出たヤバ案件ww面白そうだし、緊急案件RTA参加するので詳細キボンヌw〕…っと。

いつもネフィリム達には手伝ってもらってるしね。

――さて、頑張りますか。

あ、どうも。公安部外事課、天道(てんどう)どす。

警視庁に勤務しながら、青少年特殊捜査本部の1課2係7班の上司をさせてもらっとりますぅ。

ホンマは古巣に戻るか、1課1係に行きたいんやけど…まぁ、よろしゅう頼んます。

警視庁の阿久津(あくつ)だ。

天道の上司だ。どうぞよろしく。

警視庁公安部所属の天笠(あまがさ)です。

1話のエピローグから本編に関わらせていただきます。

読者、そして1課2係7班の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

うぽつwww

拙者はネフィリム!

3課1係4班のリーダーでござるwww

いやぁ、何卒どうぞどうぞよろしくでござるww

あ。上から緊急案件RTA入ったんで離脱シャース!ノシ

ホント人使い荒いwwブフォww

者ども!!調査(ハッキング)と工作(クラッキング)の時間ですぞ!!各自開始オナシャス!!

警視庁公安部内事課の斎藤だ。

…一応名乗ったが…俺の自己紹介、本当に必要か??

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み