最強の助っ人 (8月31日0:30)

文字数 2,099文字

――20XX年8月31日 00時30分 青少年特殊捜査本部 3課1係4班オフィス

エレベーターにてフロアを上がり、3課があるフロアまで移動する。

3課は情報捜査部門だ。
1係はハッキングやクラッキングなどの攻撃型、2係はセキュリティー対策などの防御型での特化型のバケモノ養成所となっている。
この2つの係は研修と称し、毎月架空のサーバーで鬼畜なバトルを楽しく繰り広げている。
噂では設立や運用には、警察のサイバー犯罪対策課だけでなく、陸上自衛隊情報課、別班などの組織も関与しているらしい。

3係は比較的一般的なホワイトハッカーの育成や、情報収集、情報分析を主に行っている。
どの課も1、2係に比べて3係は穏やかであることが多い。

廊下を進み、3課1係4班のオフィスに入った。

2つめのドアを通ると、近未来的なオフィスが目に入る。
情報捜査班と言うだけあって、たくさんのパソコンが目に入った。
個人用の広めのデスクに、複数台のディスプレイが並ぶ。
椅子はゲーミングチェア。
班員が仕事をしやすいよう、環境が整えられていた。

入り口左手にはウォーターサーバーが設置されていた。
全ての窓にはブラインドが下りていた。

渦雷の班(1課2係7班)では入ってすぐはミーティングルームで、パーテーション挟んで奥がデスクになっている。
ネフィリムの班(3課1係4班)では入ってすぐはデスクになっており、奥に行くと休憩できるスペースになっている。
課や班によって部屋の作りが違って面白い、と来るたび思う。

「夜分遅くに失礼いたします。お疲れ様です。」
渦雷(からい)氏!霧島(きりしま)氏も!お疲れ様ですぞ!」

声をかけると、すぐネフィリムリーダーが応えてくれた。
ネフィリムは長めの前髪とショートヘアにしては少し長さのある、黒髪の男性だ。
髪はいろんな方向にはねており、アホ毛もある。要はボサボサヘアだ。
カチューシャよろしくアイマスクを頭の上に上げ、瓶底眼鏡をかけている。
制服は着てはいるが、着崩しており、ネクタイは1回巻いただけで結べていない。
ネクタイピンは胸ポケットに差していた。
喋り方はネットスラングを多用する、ヲタク喋りだ。

3課は外に出ず、パソコンにひたすら向き合うのが仕事だ。
私服でなければ怒られることは無い。
他の班員も結構着崩していた。

「あ、渦雷(からい)リーダーだ!お疲れ様でーす。霧島(きりしま)サブリーダーもお疲れでーす。」
「渦雷リーダー氏。霧島サブ氏、乙っす!」

その他の班員も声をかけてくれた。
お疲れ様です、お邪魔してます、と1人1人に答えていく。


特殊捜査本部では、基本的に役職付けで呼ぶことになっている。
なので、リーダーとサブリーダー、オペレーターは名前にくっつけて呼ばれることが多い。
渦雷はネフィリムの事を、ネフィリムリーダーと呼んでいる。


「こんな時間にすみません。これ、差し入れです。」

渦雷(からい)霧島(きりしま)はウォーターサーバー近くにある机の上に、エコバッグに入れてきたものを出していく。
中身は様々な種類のカップ麺、お菓子、エナジードリンクだった。

これらは渦雷(からい)が用意していたものだ。
実は、天道に会いに行くまで多少時間があったから、スーパーやコンビニで色々買っていたのだ。
今回の案件でもかなり頼ってしまっているので、渦雷なりの礼だった。

「おおー!ありがたや、ありがたや!いつも気遣いいただき感謝ですぞ。みんなでいただきますぞぉ!まぁ、3課1係4班は(こちとら)基本、昼夜逆転時々徹夜ありで勤務していますのでww時間はお気になさらずいつでも何でもどうぞどうぞwww」


ネフィリムは席を立ち、積まれた中からエナジードリンクを取り、また自席へ戻る。
渦雷(からい)と霧島はネフィリムについていった。


「先ほどメッセージでも伝えましたが、急ぎでお願いしたいことがありまして。」
「ヴォイド…東雲(しののめ)氏から聞いておりますぞ。だけど本当に良いんすかぁ?両方パージした方が良くないっすかぁ?まあ、拙者等の恨みもあるんすけどwwww」


――ちょっと待て。天道(てんどう)さん、あんた一体何をやったんだ。
渦雷(からい)霧島(きりしま)は同じことを思ったが、時間が無いので詳しく聞かないことにした。


「…冤罪で追放(パージ)はできませんよ。それに…次の担当がちょっと…。」
「あー…。なるほどなるほど一理ある。では今回の件も両方に使えるようにしておきますぞww」
「ネフィリムリーダー、ありがとうございます。助かります。」
「いーえー。7班に幸あれ!」

ネフィリムは班員に向き直り、大きな声で告げる。

「者ども!調査(ハッキング)工作(クラッキング)の時間ですぞ!詳細はメッセ転送済!緊急案件RTA(リアルタイムアタック)終わり次第開始オナシャス!!」

特に緊急案件を抱えている班員はいなかったようで、班員は手分けして調査を始めた。
3課1係4班総力挙げてのお祭り(フェスティバル)だ。

渦雷(からい)と霧島は礼を言い、退室した。



「よし、戻って打開策考えるか。よろしく、

?」

も協力お願いします。」


僕は、班結成時、


だが、天道が

渦雷(からい)にリーダーを任せた。
悔しくて今まで言えなかったけど、やっとリーダー呼びができた。

渦雷(からい)は他の班にも慕われていた。
――やっぱり、渦雷がリーダーだよ。
霧島はそう思いながら、渦雷の後を追った。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

本編主人公の渦雷(からい)です。

1課2係7班のリーダーです。

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。


雪平、すまないがこの書類も頼む。総務から雪平宛だ。

1課2係7班、サブリーダーの霧島(きりしま)です!

よろしくな!


あ、雪平!

僕、1時間後に用事で出るから、総務の書類終わったらついでに持って行ってやるよ!

あ、ども!晴野(はれの)っすー!

1課2係7班でオペレーターやってるよー!

よろよろ!!


って、ちょ……ゆっきー(雪平)!!!?無事かー!!?

皆さま初めまして。

1課2係7班の雪平(ゆきひら)です。

事件が無い時は、事務や情報整理、書類整理をメインにしています。

共感覚を持っていて、僕の場合は【色】が見えます。

どうぞよろしくお願い致します。


さて、この書類を…あっ!

(バッサー。書類を床に雪崩のように落とす。)

――うわあああぁ!すみませんんん!!

皆さまごきげんよう。

1課2係7班、雨宮(あまみや)ですわ。


雪平、こちらに来た書類はまとめましたわよ。

1課2係7班、嵐山(あらしやま)よ。

よろしく。


雪平。こっちが処理済、こっちが未処理のものよ。

量もあるし、天道に返す分は空きデスクに積んでおくわね。

1課2係7班、情報班員の東雲(しののめ)だよ。

基本、引きこもっているけど…よろしく。


あれ。ネフィリムからチャット入ってる…。

…了解。〔また出たヤバ案件ww面白そうだし、緊急案件RTA参加するので詳細キボンヌw〕…っと。

いつもネフィリム達には手伝ってもらってるしね。

――さて、頑張りますか。

あ、どうも。公安部外事課、天道(てんどう)どす。

警視庁に勤務しながら、青少年特殊捜査本部の1課2係7班の上司をさせてもらっとりますぅ。

ホンマは古巣に戻るか、1課1係に行きたいんやけど…まぁ、よろしゅう頼んます。

警視庁の阿久津(あくつ)だ。

天道の上司だ。どうぞよろしく。

警視庁公安部所属の天笠(あまがさ)です。

1話のエピローグから本編に関わらせていただきます。

読者、そして1課2係7班の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

うぽつwww

拙者はネフィリム!

3課1係4班のリーダーでござるwww

いやぁ、何卒どうぞどうぞよろしくでござるww

あ。上から緊急案件RTA入ったんで離脱シャース!ノシ

ホント人使い荒いwwブフォww

者ども!!調査(ハッキング)と工作(クラッキング)の時間ですぞ!!各自開始オナシャス!!

警視庁公安部内事課の斎藤だ。

…一応名乗ったが…俺の自己紹介、本当に必要か??

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み