仄暗い世界

文字数 1,297文字

仄暗い世界

ヘルメットに付いている

ヘッドライトだけが


目の前にある

ゴツゴツした岩盤を照らし出す

ひたすら振り下ろし続けるツルハシと


岩盤との衝突音だけが響き渡って行く

地下深くでひたすら穴を掘る


それが七年間続いている、

僕の仕事


この七年より以前の記憶はなくて


地下に居る七年間だけが

僕が持つ記憶のすべて

ずっと地下で暮らしているので、

地上のことは全く知らない

どうなっているのか

どんなところなのかも分からない

ただみんなの噂を聞く限りでは


とんでもなく素晴らしく

ユートピアみたいな場所らしい

そのみんなも

地上に行ったことはなくて


もちろんユートピアなんて

見たこともないから


あくまで噂に過ぎないんだけどね


通信器が鳴って

本日の業務終了を告げる。

僕は手を止めて


自分が掘った穴を逆戻りして

トロッコが通る場所まで歩いた

やれやれ、

やっと今日も終わりだ


これでご飯にありつける

やって来たトロッコに飛び乗ると


既にそこには同僚のアットが乗車済みだった

よう、ポップ、

後残り何日だい?

僕は仲間から

ポップと呼ばれている

ちょうど後

残り三十日てとこだね

お、いよいよだな、

楽しみだな、地上が

アットは後、

どれぐらい?

俺はまだまだだな、

三百日以上残っている

あぁ、クソッ羨ましいぜ

こんなところとは

俺も早くおさらばしてえ


とっとと地上に行きてえもんだ

アットはいつものように

ここでの暮らしを愚痴っていたが


僕はそこまで

この生活が嫌いじゃあない

他の暮らしを知らないから


これが当たり前だと思っているだけなのかもしれないけど

二人が乗ったトロッコが終点に着くと


様々なエリアを走っている多数のトロッコが

既にそこには到着しており


降車する者達で溢れ返っている。

みなポップやアットと同じく

この地下で働く者達だ。

そしてこの先にある

彼らの居住区まで連なって

歩いて行くことになる。

ここは異世界の

地下数千キロ深くにあるエネルギー施設。

地上の人間達が生きて行く上で必要なエネルギーを供給し続けるのが彼らの仕事であり


その為に、地下のクリスタルや鉱石などを毎日採掘している。

『セミ男』と呼ばれる彼らは、

この地下施設で働きながら七年間の時を過ごす。

ここにはそうしたセミ男達が一万人以上働いており、

日々の生活を送っていた。

ちょうど七年間のお勤めを終えた時

僕らはここを離れて地上へと

出て行くことになる

七年間の地下生活を

余儀なくされているから


僕らは地上の人間達から

『セミ男』と呼ばれているらしいんだ

それがこの世界で

もう何十年にも渡って続いている慣習で

僕はこの七年間


地上に向かった者達を見送り続けて来た

何故七年なのか、

それもまた誰も知らない

地上に全く出ることのない

この地下生活を営むのは

七年が限界なのだとか


僕らの間ではまことしやかに言われていたけれど


それもただの推測に過ぎない

ただ僕も、七年間の満了が近づくに連れ

体調不良を感じるようになって来ているので


やはり地下での生活は

七年間が限界なのかもしれない

僕は後三十日で

ここでの七年間の生活を終え


地上へと旅立つことになる

ここに居る者達は全員


自分達が地上の世界を支えているのだという誇りを持って働いているけど

地上を見たことがある者は

この中には誰一人としていない……

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色