自宅外警備員

文字数 1,350文字

仕事は、戦争で封鎖された

立ち入り禁止区域の後始末からはじまる

侵略して来た『異世界人』との戦争、

それは都心に大きな被害を出していた

地球防衛軍に所属していた兄貴も、

その戦争で死んでしまった……

戦争で廃墟となった都市の後片付け、

それが仕事の内容だった

現場にはまだ

放射性物質とかが残っていて、

人間が立ち入るのは危険だから


こうやって遠隔操作のバイオロイドを使って作業するらしい

瓦礫の山をどかし、重い物を運ぶ


当然僕は重さを感じない

確かに地味なVRゲームをやっている感じだ

本当の現場は

もっと凄惨なものであったようだけど


血とか肉片とか……

そういう部分はCGで

ショッキングではない程度の画像に

差し替えられているらしい

バイオロイドは相当パワーがあるようで


体の何倍もある大きさの瓦礫も

楽々と動かしてみせた

その辺りの自分の体との感覚のずれを

修正するのには若干時間がかかった

ーー

ーー

現場では他に何体も

バイオロイドが働いている

僕と同じようにやはり遠隔で

動かしているのだろうか

はじめは全く交流がなかったけど

時が経つに連れて、

いつしかバイオロイドを通じて

話をするようになっていった

バイト同士が段々仲良くなるというのは

こういうものなのだろうか

バイオロイド越しになら、

意外によく喋ったりする自分に

自分で驚いたりもする


こうした

自分は体を動かさない

不思議な肉体労働がしばらく続くと

やがて僕達はいろいろな仕事を

頼まれるようになっていった

昼間はナノマテリアルの

偽装ユニットを使うという条件で


行動範囲を広げてもらう

偽装ユニットを付けていれば


普通の人間にはバイオロイドの姿は見えなくなるらしいんだ


最初は簡単な見回りや監視程度だったけど

その内、もっと重要な任務も任されるようになる

ここ最近、

異世界のテロリストや犯罪者が

頻繁に出没していて、物を壊したり、

人を襲ったりしているらしい

そうした異世界のテロリストや犯罪者が

出没していないか見回りをする仕事だ

そこでバイオロイドは

一時的に防衛軍に持ち返られて


反応速度などを上げる為に再調整される

その後の能力は動かしている自分でも

びっくりするぐらいだった

自動車に追いつくような速度で走り、

俊敏に動き、ビルの谷間を跳躍で飛び回る

普通の人間では

体験出来ないようなことを


疑似的にでも体験していることに、

僕は興奮していた

街中を颯爽と駆け抜ける爽快感

バイト仲間達と

バイオロイドで街を駆けまわると


まるで自分がとんでもない能力を

手に入れたような気になってくる

夜、ビルの屋上で地上を見下ろすのは、

まるでヒーローになったような気分だった

自宅警備員だった俺達が、

自宅以外も警備するようになったぜー!

バイト仲間の一人が興奮して叫んだ
僕も思わず興奮して叫ぶ
これからは自宅外警備員だ!

こんな風に

誰かと一緒に興奮することなんて

今まで一度もなかった

気分が高揚しているのが自分でもわかる


生きているような気がする


どこかで自分は他人とは違う


自分には何かが出来る

ずっとそう思っていた

だが、誰からも認められることはなく

誰からも受け入れられることもなく


むしろ何も出来ない奴だとみなに笑われた

僕は相手にされていないんじゃない、

僕が相手にしていないんだ


自分が誰も必要としていないのだと

そう思い込もうとしていた

しかし今僕は

明らかに他人とは違っている、

特別な存在だ

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色