第47話

文字数 1,730文字


「元々君の善意から始まった事だけど、顔を合わせる時間が少ないし、この時間が無かったら全く顔を合わせなくなってしまう。疲れて帰って来る君には申し訳ないとは思うけど、僕には大事なことなんだ」

「うん…」

 そんな風に言われてしまうと、嫌だとは言えない。

 ――ズルいよ、本当に…。

「それから…」

「え?まだあるの?」

 思わず顔を上げると、憮然としている顔に遭遇した。

「ここからが大事」

「あ、…はい」

「夫婦の日、なんだけど…」

「あぁ~」

 ――そこなのね。確かに大事なことかもしれない。

 まぁ、暫くは難しいだろう。
 柊子は休みだが、モーターについて勉強したいし、貴景も仕事で厳しいに違いない。

 昨日の日曜日は初めてのデート?で楽しかったし、充実していた。
 夜も共に甘い時間を過ごし、夫婦らしい時間を持てたと思う。ちょっと恥ずかしくはあるが、柊子は満足していた。

 そんな二人の時間を、今後しばらくは持てないのかと思うと、残念な気持ちが湧いてくるのは否めない。

「夫婦の日だけは、どうしても一緒に過ごしたい」

「へっ?」

 これまた予想外の言葉が聞こえてきた。
 提案しておきながら申し訳ないが、暫くは…って話だと思っていたのに。

「この日だけは、なるべく、用事を入れないで欲しいんだ。僕との時間を最優先にして欲しい」

 熱を帯びたような声音に、柊子の胸は熱くなる。

「あの、でも…、仕事は大丈夫なの?」

「なるべく大丈夫なようにするよ。そこは会社員とは違うから、自分でどうにかできると思う。ただ…。たださ。どうしても、追っつかないって時もあるかもしれない。そんな時は…」

 貴景は眉根を寄せて、言いにくそうな顔をした。

「そんな時は?」

「…手伝って欲しい」

「はい?…それって、私に真木野さんの変わりになれって事ですか?」

「初めて来たとき、手伝ってくれたじゃないか」

「それは確かにそうでしたけど、正直なところ不本意でしたよ」

 あまりに必死にお願いされたから、まぁしょうがないかと思った。

「それなら、…それなら手伝わなくてもいいよ。ただ、僕のそばにいてくれるだけで。同じ部屋で、本でも読んでてくれて構わない。だから…」

 どうしてそこまで、と思う。

 確かに毎日のコーヒー以外で、顔を合わす事は無くなるのだろうから、休日の一日だけでも一緒にと言うのも分からなくはない。
 だが、そこにこだわる事は理解できない。

 ――だって、わたしたちは…。

 どうしても結婚の前提事項がチラつく。

「夫婦の日を設ける事は、君も了承してくれた事だよ。それを今後も維持しようって話なんだ。忙しいからこそ、憩いの時間も大切だろう?」

 ――憩いの時間、かぁ。

 二人の時間を、憩いの時間と思ってくれているのか。
 なんだか胸が、ほっこりしてくる。

「…わかりました」

 そうまで言われては了解するしかない。

「良かった…」

 貴景は安堵したように、大きく息を吐くと、抱きしめる手に力が入った。
 強く抱きしめられて鼓動が跳ねる。

 この後、抱かれるのだろうか…。
 少し緊張した時、貴景のスマホが鳴った。

「ごめん、ラインだ」

 貴景は柊子から手を離すと、ポケットからスマホを取り出した。

 ――え?またなの?

 さっき帰ったばかりだし、家には母親がいるのではないのか。

 折角いい感じになっても、こうやって真木野の邪魔が入って来て、そのたびに繋がり始めた絆をプツリと切られるのだ。

「あ、和人からだ」

「え?…篠山さん、ですか?」

 相手が真木野では無かった事に思わずホッとする。
 貴景は篠山からのLINEに返事を送信すると、済まなそうな顔を柊子の方へ向けた。

「さっきの打ち合わせで言い忘れた事があるって内容だった。あいつ昔から抜けた所があるんだよ。…それで、これからすぐ仕事に入らないとならなくて。悪いんだけど、コーヒーを淹れてくれないかな。いつもより少し早いけど」

 柊子は微笑むと、「わかりました」と返事をした。
 笑みは自然に浮かんできた。

 どんなに仕事が忙しくても、こういうささやかな触れ合いを積み重ねていければ、自然と絆も深まっていくのだろう。
 その事を心地よいと柊子は感じている。
 そして、心地よいと感じている事を、嬉しく思う自分がいる事を自覚したのだった。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み