第78話

文字数 2,254文字


 翌朝、スマホの着歴が凄い事になっているのに柊子は気づき、自分のウッカリに閉口した。

 まず、貴景からの電話の数が凄かった。
 LINEで連絡がつかないからだろう。遅くなっても連絡が無いまま帰ってこないのだから、さすがに心配するのも当然だ。

 貴景は実家へも問い合わせたようで、実家からの着歴も多かった。
 このままでは捜索願でも出されかねないので、まずは貴景へLINEを入れた。

“連絡を忘れてしまって、すみませんでした。昨日は友達の家に泊まりました。すっかり盛り上がってしまって連絡もできず、申し訳ありませんでした”

 すぐに既読がついた。

“友達とは、誰ですか?凄く心配して実家へも問い合わせたよ。ちゃんと連絡入れてくれないと困る”

 確かに困るのかもしれないが、それでも柊子はどこか冷めていた。

 ――さて。この後、どう伝えようか。

 転んで怪我をして、暫く入院を余儀なくされている事を知らせたくない。

 自分が大変だった時に、他の女と楽しく過ごしていた夫になんて、会いたくなかった。
 何か事情があったとしても、家族然とした三人の姿を思い出す度に胸が痛くなる。
 会って心が揺さぶられるのは、もう嫌だ。
 とは言え、退院後の進退にも悩む。

 実家へ身を寄せれば、家族から色々言われるだろうし、貴景もやってくるだろう。考えただけで煩わしい。

 LINEの着信が鳴った。

“今日は何時頃に帰宅する?”

 ――もう、帰りたくない。

 さすがに、そうは打てない。

 少し考えるが上手い言い訳が浮かんでこない。
 もう一緒にはやっていけないと、正直に伝えた方が良いのだろうか。

“久しぶりなので、もう少しゆっくりしたいから遅くなります。”

 取り敢えず、そう返した。時間稼ぎだ。

“わかった。でも、できるなら早めに帰宅して欲しい”

 フッと笑みがこぼれた。
 早く帰ったところで、何になる。どうせ形だけの夫婦なのに。

 真木野親子と家族ごっこをずっと続けられれば、それで満足なんだろう。

 柊子は中村へLINEした。矢張り誰か女性の助けが必要だ。
 暫くしてから、一時間後くらいに来ると返信があって、ひとまず安堵した。


「柊子ちゃん、大変だったわね」

 慌てた様子で病室に入ってきた中村の顔を見て、柊子は泣きそうになった。
 前日も、ついウッカリ柿原の前で泣いてしまったが、つくづく涙腺が弱くなったと自覚するばかりだ。

「中村さん、来てくれてありがとう…」

「いいのよ、そんな事。…ダンナさんは?」

 柊子は躊躇いがちに、今回の顛末を話した。

「そんな事が…。ショックだったわね」

 柊子は頷く。

「だけど…。気持ちは分かるけど、内緒にしておくのはどうなのかしら。一応、家族でしょ?向こうだって、帰ってこない柊子ちゃんを心配してるでしょうし」

「貴景さんは優しい人だから、知れば放っておけないと思います。でも、そういう理由で優しくされても嬉しくないし、あの人と関わる事で一喜一憂するのが、もう辛くて」

 話していると、どうしても涙ぐんできてしまうのだった。

「…それは、柊子ちゃん。ダンナさんが好きだから、なんじゃないの?」

 瞬殺された気分だ。

 全く自覚していなかった訳ではない。
 だがその度に否定してきた。

 なんども胸をときめかせながら、その一方で、形だけなんだと言い聞かす。

 最初は形だけであっても、共に時間を過ごすうちに互いに静かな愛みたいなものが生まれて、育まれていくのではないか。
 そんな風に思っていた。
 真木野の存在を知るまでは。

 真木野との関係を知ったら、貴景は形だけの夫婦を求めているんだと思った。
 それならそれで、仮面夫婦としてやり過ごしていけば良いと思うのに、何故か貴景は柊子とのスキンシップを求めて来るし、終いには“夫婦の日”なんてものまで押しつけてきた。

 そうやって夫婦の距離が近づいて、案外それも心地よいものだと思うたび、真木野の存在が介入してきて柊子の心を掻き乱す。
 
「私、貴景さんの心が分からない。あの人は、一体何を望んでるんでしょう。真木野さん親子との親密さには、もう辟易なの。他人が見ても家族に見えるほど、なんですよ?最初から互いにメリットがある結婚って話だったけど、これじゃぁメリットがあるのは彼だけですよね。私ばかりが振り回されてバカみたい。だからもう、嫌なんです」

「そうね。ダンナさんは、本当に分からない人だわよね。…でも柊子ちゃん。そういうの、ちゃんと相手に伝えた?これまでからして、鈍そうな相手じゃない。言っても伝わるか分からないけど、言わなければ全く伝わらないでしょう」

「それは…、そうだなって思います。思うんですけど、これまでも真木野さんの事で話そうとすると、相手の態度が変わるから…」

「うるさいとか、色々言われた件ね」

「貴景さんにとって、真木野さん親子は大事な存在なんですよ。だから、私なんて、本当は要らないんです」

「…そんな事、言うべきじゃないわよ。相手から要らないって言われた訳じゃないでしょう」

「……それはそうですけど、今は一人で落ち着きたい。柿原主任からも、休んでよく考えろって言われたし、ちょうど良い機会だからゆっくり考えたい。だから、会わずにいたいんです」

「そう。確かに、一人で考える時間は必要かもね。ただ、何もかも一人で考えて一人で決めたらダメよ。相手あってのことなんだから。話し合いは必要よ」

 柊子は小さく頷いた。
 中村が言うように、話し合いは必要だろう。
 だがそれは、柊子の気持ちがしっかり固まった後だろうと思うのだった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み