第42話

文字数 1,266文字

「確かに柊子は、みんなと仲がいいわよね。年上の男性に可愛がられるタイプなのかな。ちょっと羨ましいかも」

「いやいや、そんな風に言わないで。凄く語弊がある言葉だと思うよ」

 職場の殆どが年上男性だ。だが、可愛がられているというのとは、少し違うと思う。

「あら、おばさんも、柊子ちゃん、いいと思うわよ?だから、ステキな旦那様を射止めたんじゃないのかしらぁ?」

 柊子は思わず首を振る。
 確かに見た目はステキな夫だとは思うが、人間は中身が大切だ。

「中村さん、それを言ったら元も子もない気がしますよ?」

 秋穂が突っ込んだ。

「まぁ、その行動には理解しがたい面が多いけれど、悪い人ではないでしょうに」

「そういうのは、ダメですよ。他にも女がいる男を、悪い人ではないって理由でステキなダンナなんて認定、できませんよ。ねぇ?柊子」

 柊子は苦笑する。
 ここもちょっと語弊があるように感じた。

『他にも女がいる男』って個所だ。
貴景の中での真木野の存在は謎だが、世間一般的な関係とは違うようだと、最近は認識し始めている。

「それにしても、清原君には驚いたけど、大蔵さんもちょっと意味深って、おばさんは感じたわ」

「あ、それは同感です」

 秋穂は頷いた。

「それって、どういう意味ですか?」

 『意味深』とは意味深だ。
 どこに意味深を感じているのだろう。
 中村は少し顔をしかめた。難問と戦っているような顔だ。

「うーん、それを言い現わすのが難しいのよね。秋穂ちゃん、どう思う?あなたも感じているんでしょう?」

 中村は秋穂に目配せした。この二人の間で通じているものの正体は何だろう。

「多分、柊子は近すぎて、見えてないのかもしれないけど、要は大蔵さんも狡い人だなぁ、って事かな」

「ずるい…..」

 思わず復唱する。

「あぁ~、そうね。確かにそうかも。端的過ぎる気がするけど」

「え?なんですか?もっと分かりやすく言って下さいよ」

 端的と言われてもピンとこない。

「だからさ。あの人、柊子に絶対に、好意を持ってると思うんだよね」

「それは…、そうだと思うよ。でなきゃ、ご飯一緒にしたり、お出かけしたりしないよ」

「えっ?なに?お出かけって?あんた達、ご飯以外にどこかへ行ってるの?」

 秋穂が仰天したように目を見開いている。

「あー、話して無かったっけ…。そんなに頻繁じゃないけど、たまーによ、たまーに。二人で美術館とかに絵を観に行ったりとか。この間も浮世絵を一緒に観に行ったし」

「ええー?何それー?」

 秋穂だけでなく、中村まで目を剥いている。しかもその顔に、何とも複雑な色を浮かべていた。

「何それ、と言われても…。特に深い意味は無いし…」

 二人の醸し出す雰囲気に、しどろもどろになって来る。

「それ、さぁ。やばくない?」

「え?やばいって?全然、やばくないよ。ただ一緒に観に行くだけだし」

「いやいや、相手は既婚者じゃん」

「それを言ったら私だって。なのに、清原くんとどうのこうのとか、そっちの方がやばいでしょう。大蔵さんとは、本当にただの友人で、それ以上なんて無いし」

 柊子の言葉に、二人は呆れ顔になった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み