第17話

文字数 1,977文字

 柊子の心は沈んでいる。
 どうにも理解できない夫の行動。
 そんなに心配なのか。アシスタントの子どもが。

 妻を放って出かけるほどに。

 その晩夫は深夜に帰宅したようだ。一人寝の寝室で、その気配を察知した。
 翌朝はいつもの通り貴景は起きて来ない。顔を見ずに済んでホッとしたが、重たい気持ちで出勤した。

 帰宅して、いつものように書斎のドアの前で「ただいま」と声をかけた。中からは変わらない「おかえり」が返ってきて少し安堵したものの、胸のモヤモヤは晴れない。

 この日も定時で帰宅したから、着替えた柊子はキッチンに立った。
 午後休憩の時に貴景にLINEした。定時で帰るから夕飯は何が食べたいかと。貴景からは『ハンバーグがいいな』と返信が来た。

 夕飯の支度ができたので書斎へ呼びに行くと、また中から話し声が聞こえてきた。

「…うん、大丈夫だと思うよ。…うん、そうだね…。うん、うん、ありがとう…」

 もう相手が誰なのか分かる気がした。きっと真木野だ。それなら柊子が遠慮する必要もないように思えて、柊子は意識して大きめにノックし、ドアを開ける。
 中では朗らかな顔をした貴景が、スマホを耳元に充てて立っていた。

「あ、ごめん。もう切るね。じゃぁ明日」

 電話を切ったのを確認してから、柊子は食事ができた事を告げた。

「うん、ありがとう。すごくいい匂いがする。早く食べたい」

 近づいてきた貴景は、柊子の肩をそっと抱いて歩き出した。

 ――なんなんだろう、この人は。

 こちらは昨日のことで胸がわだかまっていると言うのに、この人はまるで何事も無かったような顔をしている。
 機嫌が良さそうだし、それも演技では無さそうだ。

「わぁー、美味しそうだ。早く食べなきゃね」

 満面の笑みで自席に座る姿は、ちょっと子どものようでもある。

「いただきます」

 二人がこの食卓で一緒に食事を摂るのは、平日では珍しい。

「これ、すごく美味しいよ。柊子さん、料理が上手だよね」

「そうですか?いつも作ってくれてる真木野さんの料理の方が、美味しいように思いますけど」

 柊子の仕事の関係で、平日の夕飯は殆ど真木野が作っていた。柊子の休日である土日だけは柊子が夕飯を担当し、片付けは貴景の担当だ。

 口調がつい嫌味っぽくなってしまった気がした。
 だが貴景には通じなかったようだ。

「そんなことはないよ。確かに真木野さんのも美味しいけどさ。正直なところ、ちょっと雑?な感じするんだよね。適当な感じしないかい?」

 妻の前だからなのかは知らないが、作ってもらっておいてその言いようもないのではないか。

「そんな、私に気を遣ってくれなくてもいいですよ。私は真木野さんの料理の方が美味しいって思いますけど」

 実際には、そうは思っていないものの、なんだかムキになってくる。

「いやいや、別に君を気遣って言ってるわけじゃなくて、本当にそう思ってるんだからしょうがないだろう?」

 なんだ…。
 気遣ってくれてないんだ。

 なんだかそれもショックだった。

「ところで昨夜の事ですけど、お子さん、どうだったんですか?」

 陽気な様子で家にいるのだから、大したことは無かったんだろうと察せられるが、あえて訊ねてみた。

「ああ、タカちゃんね。あの子、繊細なんだよね。食あたりとかでもなく、単なる食べ過ぎだったみたいだ」

「タカちゃん…?」

 ――なんだ、タカちゃんって。

「うん、タカちゃん。タカシって名前なんだよ。だからタカちゃん」

(ええー?)

 物凄く、モヤっとした。

 ――タカちゃん…、タカちゃん…、…タカシ…って?

 目の前の男の名前は“タカカゲ”だ。

 そう気づいた時、目の前が暗くなっていくのを感じた。

「どうしたの?」

 柊子の変化にさすがに気づいたのか、心配げな顔を向けてきた。

「ああ、うん…。ごめんなさい。ちょっと仕事で色々あって。私、もう休みます」

 貴景の返事を待たずに柊子は席を立った。

 その後、シャワーを浴びていると浴室のドアがガチャガチャと鳴った。

「あれ?鍵がかかってる?」

 貴景は柊子のシャワー中に無断で入ってくる事が多々なので、鍵をかけておいて良かったと安堵した。

「ごめんなさい、今日は疲れてるの。そんな気分じゃないから」

「…そうか。分かった」

 すんなり去って行ってくれて、心底ホッとした。
 とてもじゃないが無理だ。そんな心境にはなれない。

 一体、どういう事?
 なんなの?子どもの名前がタカシって…。

(まさか…)

 だが、もしそうだったとしたら、こんなに堂々とはしていないだろう、とも思う。
 昼間、仕事で一緒にいるのに、夜になっても電話で話をしたり、LINEのやり取りをしている。

 子どもの体調を心配し、駆け付ける。

 どう考えたっておかしいとしか思えない。普通じゃない。
 しかも、子どもの名前が“タカシ”って。

 柊子の頭の中は悶々とし、眠れぬ夜が本格化した。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み