第19話

文字数 1,283文字

「やっぱり、ダンナさん?」

 中村が、寄り添うような優しい空気を漂わせて問うてきた。

 この人は聞き上手だな、といつも思う。
 話術が巧みと言うわけではなく、その暖かい雰囲気だろう。
 何を話してもしっかり聞いて受け止めてくれる。だから辛い時には話したくなってしまう、そういう人だ。

「多分、…そうだと思う」

 柊子は貴景と一緒に住むようになってからの事を、ポツリポツリと話し出した。

 アシスタントの子どもの体調不良で、夜中に彼女の家へ行った事。
 頻繁にLINEのやり取りをしたり、電話で楽しそうに話している事。
 休日も子どもの様子を見に行ったりする事…。

「ねぇ、変だよね?変だって思うよね?それとも私が変なの?冷たい人間なの?」

 話していて涙が出そうになって来て、柊子は必死に堪えた。
 秋穂と中村は、複雑そうに顔を見合わせた。

「何て言うか、その…、事情がイマイチよく掴めないと言うか…」

 秋穂が困ったような顔で言った。

 お酒の力を借りなきゃ話せないような事だ。
 だがそのせいで、支離滅裂になってしまったのだろうか。
 そもそも、何をどう話したらよいのか柊子自身もよく分からない。

「確かに事情はよく分からないけど、柊子ちゃんが言ってる事は分かる。ダンナさん、どういう訳なのかは分からないけど、アシスタントの女性の家へ頻繁に出入りしていて、仲がとっても良さそうだ、って事なんでしょう?」

 中村の言葉に、柊子は大きく頷いた。

「えー?何それ。まさかもしかして…、浮気?」

 秋穂が周囲に気遣いように小声で言った。

 ――浮気…。

 やっぱりそういう事なのか。

「浮気って思うのは、やっぱり普通じゃないって、思ったからなんだよね?変な事なんだよね?」

 思わず言葉に力が入る。自分が変ではないんだと思いたい。

「柊子の気持ち、分からなくはないけど、まだ断定はできないよ」

 自分で浮気と言っておいて、それは無いだろう、と思う。

「ひとつ訊きたいんだけど…」

 中村が遠慮がちに言う。

「…夜の方は、どうなってるの?」

「え?夜?…夜は、ダンナは仕事してるから、私は先に寝てる。ほぼ一人寝」

「えーっ?じゃぁ、エッチも無いんだ」

 秋穂が目を剥いた。その反応に、柊子はやっと質問の意図を理解したのだった。

「あ、いや、その…。そういうのは、あるのよ。ほぼ…、毎日」

 だがここ最近は、柊子の方で拒否している。

「へ?なに、ほぼ毎日って。毎日やってるってことなの?」

「やめてよ、なんだか恥ずかしいじゃない。ここ最近は、不信感が高まり過ぎて拒否してる」

「不信感って事は、やっぱり柊子も浮気を疑ってるって事なんじゃない」

「それは…、よく分からない。本人は、友人として心配だから、親切にしてるって言ってるの。楽しそうに頻繁にやり取りしてるけど、何て言うか性的な雰囲気は感じないのよね。ただ…」

「ただ?」

「ただ、子どもの名前を聞いた時に、何て言うか、頭が変になりそうな感じになった」

「子どもの名前?アシの?」

「そう。…タカシって言うんだって」

「タカシ?」

「うちのダンナ、タカカゲって…」

「……」

 柊子の言葉に二人はダンマリになった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み