第41話

文字数 1,234文字

「それなら、清原の申し出、OKしちゃえばいいじゃん。いい機会じゃない」

「えー?やだよ」

 即座に却下する。

「なんでよ」

「なんで、って。そんなの当然じゃない。結婚してるんだよ?カレカノの状態ならまだしも…。それに、そうじゃなくたって相手が清原くんってのも、ちょっとね」

「まぁ確かに清原じゃあ、役不足かとは思うけど。でも、ダンナには少しお灸が必要じゃない?いくらアシとは言えさ、妻を放ってアシを助けに行くなんて、夫としてどうなのよ。同じ目に遭わせてやればいいんだよ。そしたら少しは、こっちの気持ちも分かるんじゃない?」

「まぁ確かに、秋穂ちゃんの言う事にも一理あるとは思うわね」

 黙って聞いていた中村が思案気に言った。

「ダンナさんは、アシを助けに行く事で柊子ちゃんが嫌な気持ちになるって事が、分かっていないんだろうし、もしかしたら理解できないのかもしれないわね。それなら同じ立場になるしかないのかも。…ただ、同じ立場になっても平気って事も、あり得そうな気がしなくもないわ。柊子ちゃんのダンナさん…」

 中村の指摘に、秋穂と柊子は顔を見合わせる。
 確かに、そこだ。何も感じない人の可能性は大きい気がした。
 そういう所が、鈍いと言うか能天気と言うか。

「それにしても、清原君にはビックリね。愉快な男の子よね。ちょっと変わっていると言うか。恋愛対象にはなりにくい相手だと思うから、柊子ちゃんの気持ちは分かるわ」

「ですよねぇ。面白い子だし、趣味が少しは被っているから、お喋りしている分には楽しいけど、それ以上の気持ちなんて露ほども生じないのに、当て馬って…。呆れて物も言えないですよ、本当に」

「ならさぁ、ならさぁ、大蔵さんはどうよ。柊子、あの人とも仲良しじゃない。しかも、雰囲気、いいじゃない。二人で一緒にいる所を傍から見てると、いい感じだよ。実際、一部で『あの二人、怪しくない?』って言われてるし」

「ええっ?」

 秋穂の言葉に動揺する。

「一部で言われてるって、本当?」

 何よりそこが一番気になるところだ。噂をされているのを耳に挟んだことが無かったから尚更だ。

「え?知らなかったの?」

 秋穂の方が驚いたように目を剝いている。

「知らないよー、そんな事」

「ありゃぁ。まさに知らぬは当人ばかりなり、だったんだ」

 秋穂の言葉により一層、ショックを受けて、中村の方へ視線を向ける。
 中村は首を振った。

「大丈夫よ。『一部』って秋穂ちゃんが言ったでしょう?なんでもそういう事に結びつけたがる人間って、どこにでもいるんだから。殆どの人たちは、ただ仲が良いだけって分かってるから」

 中村の言葉に、柊子は少し安堵した。

「柊子ちゃんは、確かに大蔵さんとは仲良しだけど、柿原主任とだって仲がいいし、他の男性社員とだって気兼ねなく話してて、垣根があまりないじゃない。さっぱりしてると言うか、ドライと言うか。だから皆、分かってるわよ」

 男の方が圧倒的に多い職場だけに、男性社員との間に垣根を作っていてはやっていけない。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み