第76話

文字数 1,404文字


 目を覚ましたのは病室の中だった。

 ――痛いっ。

 大部屋のようで、カーテンに囲まれた薄暗い空間の中で、病院独特のニオイが鼻をつく。そして、体中が痛かった。

 周囲がガヤガヤとしているのは、他の患者と面会者たちとの話し声なのだろう。
 柊子のそばには誰もいない。
 転んだのは覚えている。
 なぜ転んだのかは分からない。何故か足が絡んで、あっと言うまに転んだのだった。手をつく暇も無かった。

 都会の大きなショッピングモールの出入り口である。
 転ぶ瞬間に、(イヤダ!恥ずかしい!)と思ったのを思い出した。

 それにしても、転んだくらいで病院のベッドとは。

 確かに、頭は痛いし右肩から腕にかけても痛いし、おまけに胃の辺りも痛い。

 ――それでも大袈裟すぎる。

 そう思っていたら、カーテンがシャッ!と開いた。

「おいっ、大丈夫かっ!」

 目の前に現れたのは、チョビ髭がトレードマークの上司、柿原主任だった。

「えっ?なんで主任が…、つっ…」

 生島の披露宴で一緒だった柿原は、礼服からトレーナーとジーンズ姿に変わっている。

「会社に電話があったんだよ、病院から。それで、俺に回されてきた」

 ――なぜ会社に…?

 不思議に思っていると、看護師が現れた。

「遠峰さん、目覚めましたか。どうですか。大丈夫ですか?」

 言われて起き上がろうとしたら、頭痛だけでなく体にも痛みが走った。

「まだ、無理をしないで、横になっててね」

「あの…、わたし…、一体どうして…」

「ショッピングモールの前で転んで、意識を失ったって。周囲の人が声を掛けても返事はないし、頭を打ったようなので救急車を呼んでくれたの」

「そうだったんですか。それで…、どうして会社に…」

「ご自宅へ電話をしたんだけど、どなたも出られなくて。社員証があったから、取り敢えず会社の方へ連絡させてもらいました」

「そうだったんですか。ご迷惑をおかけして、すみませんでした」

「いいえ。仕事ですから。それより、外傷は額の傷くらいなんだけど、側頭部を打ってるようだし、右側の肩や腕も打ち付けたようだから、検査入院になります。大したことが無かったら、すぐに退院できますから心配しないでね」

 柊子は黙って頷いた。

「ほんとに一体、どうしたんだ…」

 看護師が去った後、腰かけた柿原が眉をしかめている。

「自分でもよく分からないんですけど、突然足が縺れてしまって…。疲れてたのかも」

「右肩と右腕を打撲って、一体どういう転び方をしてるんだか…」

「すみません、両手が荷物で塞がってて…」 

「両手をポケットに突っ込むんじゃありません、ってヤツだな」

「そういう事ですね。ポッケではなかったけど」

「それで、オデコと頭か。お前、鼻をぶつけてなくて良かったな」

「まったくそう思います…」

 いちいちご尤もだと思うばかりだ。

「それにしても、ダンナは未だに知らないって事になるのか…」

「…ごめんなさい。主任にご迷惑をおかけして」

「あー、まぁ、遅かれ早かれ俺の所にも連絡は来るんだろうし、そこは別に構わない。まぁ生島の所から戻って一息ついて、ヤレヤレと思ってた時だったから、すっげぇ驚いたけどな」

 柊子は力なく微笑んだ。本当に申し訳ないと思う。その一方で、貴景はまだ知らない事にモヤモヤとした感情が湧いてくる。
 自宅に電話しても、いないのは当然だろう。あのショッピングモールの中にいたのだから。
 あの時の光景が頭に浮かび、涙が出てきそうになった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み