私がわるぅございました。申し訳ありませんでした。

文字数 1,893文字

はーい、こんにちは。

なんか、上手くいかない日ってありますよね。時々。
注意深くしても、、何をやっても、つっかかっちゃうって言うか、。 スムーズに行かなかったり。とくにミスをした訳でもないんだけど、なんか、落ち着かないような、なんかつかかってくるような日。普段なら普通にできるのに、その変な雰囲気のせいで、ミスしやすい状況になりそうな予感がしてソワソワ、注意深くなる日。そして、ミスなく終わることもあるし、ミスしてしまうこともある。


もうそんな日は、心の中で平謝り。
申し訳ありません。すみません。すみません。
私の力不足で。以後努力しますと。
言葉には最終的になるまで出さないけど、その姿勢をみせる


余裕のある時はひなどりの様に目をパチクリさせて羽をパタパタさせてみる。

かまととぶる。
今で言うあざとかわいぶる。

通用しない時は、
寺の坊主の様にすべての欲をかき消して、
ひたすらに奴隷ロボットのように働く。










余談だが、20代の頃数人の同性から「かまととぶってる」と言われたことがある。しかし、20代の私はかまととぶってるつもりは、まったくなく、そんな技もなかったし、ただ人に嫌な思いをさせないように懸命に振る舞っていただけだったので、そう言われるととても困惑していたことを思い出す。




しかし30代になり、調子乗ってきて、ある程度人付き合いが適当にできるようになり、本当にかまととぶって、楽しんでいた時期もある。笑




いまは、、かまととぶったり、あざとかわいいふりをしたら、後ろから後頭部を殴られるだろう笑



「おばさん。まずいよ、その歳でその態度。
年相応にしないと。スカートの長さと態度は。」ってね。





いまは、その代わりに、優しく話すことを心がけている。揺らぎのリズムを会話の中に作り出し、笑顔でね、一緒にいる人がホンワカできるように、おばちゃんは心がけている。


その話し方や態度を嫌う人も中にはいるでしょう。そういう人は自然と私から離れていくし、私のことを好きでいてくれる人だけが、私の周りに残る。






それでね、いいと思うの。捨てる神あれば拾う神ありよ。








今日は私の働いてるレストランは、35名の企業を呼んでの試食会の準備で、とても忙しそうだった。前話したいちご紅茶の若い社員の女の子も、頑張っていた。その姿を見て、かわいいな、と素直にやっぱり思っちゃう。それで、(おばちゃんが時間の限り、やれる仕事は頑張るからね、洗い物全部洗うからねとかメニューの差し替えとか、可愛い子のためには、張り切ってやっちゃうわたし。イラッとするやつには、挨拶もしない。私に話しかけるなよ。声聞きたくないんだよ。やって欲しい仕事あるなら間接的頼んでこいよ。なーーんて思っちゃったりすることもあったり、なかったり、あったり笑)



そんでね。
ねぇ、今日の私よくしゃべるね。
なんでかわからないけど、
こんな日もあっていいよね。




会社も戦場。
帰宅すれば家も戦場。

やることは溢れていて。



ふふふ。愚痴だね。






だから今、ファミレスで、のんびりお茶してる。
静かに、この文を打ちながら、、笑




たまにはいいでしょ。こんな文章も。



今日はね、ランチに、そうだな。40代の女性2人が来たんだけど、、チョコレートの話とか~産のカカオ豆何パーセントの~みたいな、どこどこのレストランが美味しいとかそんな話、会話が、女子ぃ~~~♡♡って内容で、、。


あー、この2人は独身だなと思った。
子供の話も旦那の話も出てこないし、
会話からわかる、時間もお金も自由に使ってる感じ。




人生、人それぞれだねぇ。


何が悪いとか、何が良いとかじゃなくてね、



人って色んな人がいるなぁって。






ちょっと待って、ドリンクバーの2杯目取ってくるね。笑









君、携帯見ながら、リラックスしながら、「おぉ、いってらっしゃい」って言う演技してね。



妄想デート笑



カプチーノの次は、アールグレイ。






ちらっと見ると男の人1人でいちごパフェ食べてる人いる。かわいい笑





義理のお母さんの話題話してる主婦2人。





みんな平日の午後をのんびり楽しんでるじゃん。

つかの間の休息だね。

















なんかスムーズに行かない、背中をグイグイ押されて生き急がされてるようなこんな日は、

やることこなして、
仕事が終わったら、
こうしてね、
ひとりでね、

誰にも言わずに、

こっそりね、
じっくりね
ゆっくりね

自分の時間を静かに味わう。( *´꒳`*)♡






おっ!写真載せれる機能使えました!笑

そして、ここを出たら家事が待ってまーす!
ガンバリマス!!


娘ちゃんは今日は漢字テスト何点だったかなぁ。
朝勉やりすぎて、泣きながら登校。
ちと厳しくしちゃった。
ごめんなさい。


何点だとしても、家に帰ったら娘をハグしよう。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み