イタリアワインの歴史

文字数 901文字

〇歴史
 ・イタリアにブドウ栽培を伝えたのはギリシャ人とエトルリア人であり、紀元前2000年以前からワインが造られていた。
 ・サヴォイア王家により1861年にイタリアに統一され、近代国家イタリア王国となった。
 ・中世、イタリアはどちらかと言うと「安くてそれなりにおいしい」ワインを生産する国であった。(バローロなど一部の例外は除いて)
 ・1970年代に意欲的な生産者がその伝統を壊し、世界に通用するワインを生産しようと動き出した。
  このイタリアワインの急速な近代化は後に「イタリアワイン・ルネッサンス」と呼ばれる。
 ・1980年代に入るとスーパータスカン(トスカーナ)を始めとする革新的なワインが次々とリリースされ、世界の注目を集めた。
  ※スーパータスカン:トスカーナ地方の伝統な手法に囚われず高品質なワインを作ることを目指した新しいワイン。
   「サッシカイア」、「オルネライア」、「ソライア」などが有名。
 ・現在は再び土着品種、伝統的な栽培・醸造方法が見直され、各地の独自性に注目が集まっている。

























「え? あに言ってんだって?べらもうめぇ~」


「えーとぉー、、瑠璃ちゃんが、、(エトルリア)マッサージしてくれたんすよ、、」


「ふぁあ、そんな話、(サヴォイア)さぶいぼ立つわなぁ。バッキャローめ。(バローロ) ここんこんちきの幸せもんが。そいで、ふたりで、『ルネッサンース』(イタリアルネサンス)なんて言って、乾杯したんだろ?」



「まぁ、、照れ照れ。源さんもどーすかね(トスカーナ)、今度一緒に瑠璃ちゃんとこ行きませんか?」



「んまぁ、、、そりゃぁ、マッサージしてもらったら、スーパー助かるわなぁ(スーパータスカン) ほんなら、、大体、察しはついたかいな?(サッシカイア) 俺も行くで。」


「( *´꒳`*) それじゃ、今度行く日決めましょう!」



「おぅ! ちなみに、、マッサージはやっぱり、、 オイルかいな? (オルネライア)」


「はい。ヌルヌルヌルヌルです。」




「そら~いいわなぁ(ソライア)」

源さん、想像してぽわわわわわんとなる。



















( -ω- `)フッ
すんません、またひとりあそびしちゃった
くだんな。笑
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み