ドナネマブ

文字数 964文字

アメリカの製薬大手が開発したアルツハイマー病の新薬「ドナネマブ」について、FDA=アメリカ食品医薬品局は、臨床試験で症状の進行を遅らせる効果が確認されたとして、この薬を承認したと発表しました。

FDAが2日、承認したのは、アメリカの製薬大手「イーライリリー」が開発したアルツハイマー病の新薬「ドナネマブ」です。

アルツハイマー病になった患者の脳には、「アミロイドβ」と呼ばれる異常なたんぱく質がたまっていて、これによって神経細胞が壊れると考えられています。

「ドナネマブ」は、人工的に作った抗体を「アミロイドβ」に結合して取り除く「抗体医薬」で、FDAなどによりますと、最終段階の臨床試験の結果、症状の進行を遅らせる効果が確認されたということです。

(NHK ニュースウェブより抜粋)




「アルツハイマー病による軽度認知障害および軽度の認知症の進行抑制」を効能・効果とした新規認知症治療薬であるレカネマブ(商品名:レケンビ)が、2023年12月20日付で保険承認され、そして、最近また新たに新薬ドナネマブが承認されたらしいです。





医学は進んでいます。止まっていません。
偉大な御行に畏敬の念を抱くとはこういうことでしょうか?
日本語合ってるかな、、?






わたしも微力だけど
世の中のために
家族のために
動きます。








(古旦那は、ここのところまたバスケの大会がテレビで中継されていて
あーでもないこーでもない
監督みたいな、コーチみたいな、解説者みたいな、顔をして、毎夜喋ってます、、笑)



昨日も来てくれてありがとうございます。
今日もきみが穏やかでありますように。
七夕様ですね
君と私が、そしてその周りの人達が、
穏やかで過ごせますようにって、
昨日の夜中はお星様にお祈りしましたよ。
今夜も星が出たらお祈りしますね。



富士山から流れて湧き水が出ている公園があります。そこの水面を撮ったら、空の水色と水面の暗さと新緑の緑が、綺麗で、透明感あって、

でも、見方を変えたら、夜空の星屑にも見えませんか?

(*´˘`*)


宇宙って綺麗ですね
写真の撮り方が下手(笑)
実際はもっと綺麗なんだけど..汗










今日はね、私の好きな七夕(*´˘`*)
私の文章を色んなところに
今夜、お星様みたく 散りばめるから
大放出するから
私の文章、いっぱい飲んで
君の脳に、いれてください。
おねがいします。


☆。.:*・゜
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み