魂が導く奇跡の天職 「思いは実現する」

[ノンフィクション]

260

48,311

10件のファンレター

パソコンをまったく知らなかった50歳の失業者。
奇跡のようにパソコン教室開業に辿り着いた。
パソコン教室開業までの日々。見えない力が助けてくれた!

目次

完結 全80話

2022年05月30日 11:05 更新

  1. 第1話 リストラの嵐の中から!2021年08月04日
  2. 第2話 パソコンの技能訓練開始2021年08月04日
  3. 第3話 訓練についていけないよ2021年08月04日
  4. 第4話 悪戦苦闘のパソコン学習2021年08月04日
  5. 第5話 パソコントラブルの数々2021年08月04日
  6. 第6話 夢のような妄想が広がる2021年08月04日
  7. 第7話 自宅で孤独な学習の日々2021年08月04日
  8. 第8話 研修生として採用される2021年08月04日
  9. 第9話 教室の仕事は雑用と掃除2021年08月04日
  10. 第10話 無給の雑用係でよかった2021年08月17日
  11. 第11話 早くもチャンス到来!!2021年08月17日
  12. 第12話 下田主任のパソコン技術2021年08月17日
  13. 第13話 講師出世双六のように2021年08月17日
  14. 第14話 校長と初めての対立!2021年08月04日
  15. 第15話 入社後最悪の日となる2021年08月04日
  16. 第16話 教室のオーナーの出現2021年08月04日
  17. 第17話 校長との溝が深まる2021年08月04日
  18. 第18話 合同主任会議の準備2021年08月05日
  19. 第19話 合同主任会議の日で2021年08月05日
  20. 第20話 ご機嫌な石岡校長の裏2021年08月05日
  21. 第21話 校長からのずるい提案2021年08月05日
  22. 第22話 石岡校長との決裂の日2021年08月05日
  23. 第23話 パソコン教室を退職2021年08月05日
  24. 第24話 運命の日がやってきた2021年08月05日
  25. 第25話 パソコン教室開業構想2021年08月05日
  26. 第26話 嘘のような理想の店舗2021年08月05日
  27. 第27話 パソコン教室設立計画2021年08月05日
  28. 第28話 予期しない協力者が2021年08月05日
  29. 第29話 教室のイメージ作り2021年08月05日
  30. 第30話 思い出の千円ボーナス2021年08月05日
  31. 第31話 性能の良いパ自作ソコン2021年08月05日
  32. 第32話 秋葉原でパソコン部品購入2021年08月05日
  33. 第33話 パソコン部品と什器の準備2021年08月05日
  34. 第34話 新しいパソコン教室の環境2021年08月05日
  35. 第35話 パソコン徹夜の組立作業2021年08月05日
  36. 第36話 8台のパソコンが動き出す2021年07月06日
  37. 第37話 上尾のパソコン教室で腕試し2021年08月05日
  38. 第38話 他の教室で講師の予行練習2021年08月05日
  39. 第39話 教室開業まであと2週間2021年08月05日
  40. 第40話 いよいよ教室オープンの日2021年08月05日
  41. 第41話 初めての入会者になるか2021年08月06日
  42. 第42話 問合せの電話が鳴り始める2021年08月06日
  43. 第43話 白髪の班長さんの居眠り2021年08月06日
  44. 第44話 要領のいい近所の田貫さん2021年08月06日
  45. 第45話 田貫さんの作戦に対策手段2021年08月06日
  46. 第46話 難問、珍問、奇問の毎日2021年08月06日
  47. 第47話 様々な受講生の人生模様2021年08月06日
  48. 第48話 苦手な子供がやってきた2021年08月06日
  49. 第49話 将棋3段のおじいさん入会2021年08月06日
  50. 第50話 おじいさんのMOUS合格2021年08月06日
  51. 第51話 パソコントラブルが続発2021年08月06日
  52. 第52話 絶え間なくやってくる試練2021年08月06日
  53. 第53話 谷川ジュニアと老看護婦2021年08月06日
  54. 第54話 パソコン教室は水商売2021年08月06日
  55. 第55話 鴻巣時代の生徒がやってきた2021年08月06日
  56. 第56話 たった一人の親友がいる2021年08月06日
  57. 第57話 ご隠居片野さんの驚き2021年08月06日
  58. 第58話 パソコンは身内では無理2021年08月06日
  59. 第59話 思い通りにはいかない2021年08月06日
  60. 第60話 順調すぎて不安な日々2021年08月06日
  61. 第61話 この教室をやってよかった2022年05月30日
  62. 第62話 廃業の危機を迎える2021年08月06日
  63. 第63話 諦めた時にここは終わる2021年08月06日
  64. 第64話 教室の再建の秘策を胸に2021年08月06日
  65. 第65話 家賃の値下げの交渉2021年08月06日
  66. 第66話 情報の力が継続の力2021年08月06日
  67. 第67話 教室再建策の徹夜が続く2021年08月06日
  68. 第68話 久しぶりの下田さんの助け2021年08月06日
  69. 第69話 娘にお金を借りる親2021年08月06日
  70. 第70話 自分の心も体も変身する2021年08月06日
  71. 第71話 相手に自分をさらけ出す2021年08月06日
  72. 第72話 再建策の最後の秒読み2021年08月06日
  73. 第73話 新装開店オープンの朝2021年08月06日
  74. 第74話 いよいよ運命の時がきた2021年08月06日
  75. 第75話 新しい教室のスタート2021年08月07日
  76. 第76話 谷川さんの応援が光る2021年08月06日
  77. 第77話 廃業寸前の教室だった2021年08月07日
  78. 第78話 猫と特攻隊のおじいさん2021年08月08日
  79. 第79話 意識開拓は今日から始まる2021年08月09日
  80. 第80話  あとがき2021年08月10日

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

下村湖人「次郎物語」を思い出しました。

初めまして。 「人はある日変わる」から「魂が導く奇跡の転職」を続けて読ませて頂きました。 断食体験も興味深かったのですが、私はこちらの「魂が・・・」の方が読んでいて楽しかったです。一気に読んでしまいました。 凄いですね。本当に一からスタートして教室経営までされるなんて。 「次郎物語」に通じるところが多々あるなあ・・・と思いました。 色々と学ばせて頂きました。不屈の精神を見習って行きたいと思います。

返信(0)

完結お疲れさまでした。

早川さん、全80話、読ませていただきました。「定年前の独立起業」という風に名付けてしまえば流してしまうかもしれない話にも、これだけの出来事と思索があり、そして試行錯誤を経ながらも進んでいくという内容がある。そんなことを思いました。自分は親の果てを見送った経験から、起業開業に踏み切れない、踏み切らない状態を続けています。が、本作を通じ、やりたいことがある、やらねばならないことがあるならば、安住の地を飛び出すことも必要だよな、と揺れてきました。それと同時に、父を含むその手の挑戦者たちを評価し直したい ... 続きを見る

返信(1)

完読しました。

図書館で借りてる本よりも楽しいので、こちらを優先しました。面白かったです。一冊の本にしても売れる!と思いました。他人の苦労話や情けない話、恥ずかしい話、失敗の経験は売れる本の基本だと思います。誰しも人の成功体験なんてつまらないですよね。同じような年で(私は75歳)でお互い、大変な経験をしているようで、親近感倍増です。私は、最出発のおり、ごみ収集車(パッカー車)の助手をやったことがありました。でも、その時に思ったことは、もうこれ以上下はないとすごく気が楽になったことがあります。それから何故か急展開 ... 続きを見る

返信(1)

69話

早川さん、こんにちは。おお、二回目の! と思いましたが、以前レターで教えていただいた記載が文末にあり、落ち着いて読めました。有り難うございました。

返信(2)

45話

早川さん、毎回お疲れ様です。田貫さんのような方は、結構多いでしょうね。本文中でも触れられていますが、仕事で必要だから、という訳でもない成人(中高年)のニーズは、体系的な技術ではなくて「今これが知りたい」でしょうね。なので「ポイント学習コース」というアイディアが凄いと思いました。しかも二十年くらい前ですよね。そして昔ほどではないにせよ、(ソフトのユーザーとしての)パソコン技術が安く扱われている(職場などでも気軽に詳しい人に助けてもらうが、対価がない)ことの問題を改めて考えました。有り難うございまし ... 続きを見る

返信(1)

いよいよ動き出しましたね。

早川さん、30話まで拝読しました。開業起業の苦労、そこに訪れる運まわりみたいなものを感じます。 25話でお金の話が出てきますね。自分は娘さん側の立場で、父にカネを貸したことがあります。自分名義のカードローン(無担保、事業資金以外ならば用途制限なし)から、父の事業資金を捻出。自己破産歴のある父とその会社に貸す金融機関は、やばいところだけ。私はやばくない金融勤めだったのですが、そんな企業に貸したくないのは当然ですし、個人間の又貸しだとしても、ありえない使い道です。でも、負けるんですね。それで約 ... 続きを見る

返信(2)

校長の奥さんかわいそう

パソコンができない。経理できないで教室に勤めるのは奥さんがかわいそうです。 でもこういう話は私の身近にもあります。ハラハラします。続きを早く見たいです。

返信(1)

興味深く読ませていただいております。

ファンレター失礼いたします。定年はまだ先なのですが、非常に興味深く読ませていただいております。特に採用のところからはこちらもドキドキワクワクしてきました。現在教室を開かれているということですから、大筋で過去形のサクセスストーリーなのだと思いながらも、引き込まれております。引き続き読ませていただきます!

返信(1)

まさかの出来事ですね。

雑用係でも、50歳の方が研修生に採用されるなんて! 続きが気になります。

返信(1)

ドキドキします。

ほんとにノンフェクションですか。 50歳からなんて、信じられません。 頑張ってください。 続きが楽しみです。

返信(1)

小説情報

魂が導く奇跡の天職 「思いは実現する」

早川 孝史  bestpc1124

執筆状況
完結
エピソード
80話
種類
一般小説
ジャンル
ノンフィクション
タグ
失業, 見えない力, リストラ, 運命, 転職, 純文学, パソコン, 奇跡, 中高年, 起業
総文字数
149,709文字
公開日
2021年06月24日 08:34
最終更新日
2022年05月30日 11:05
ファンレター数
10