第60話 順調すぎて不安な日々

文字数 1,941文字

2003年 8月
もうすぐ開校3年目を迎える。順調すぎる。
悩みらしい悩みもなくなった。気持ちの余裕も出始めた。
悩みがないのが悩みになっている。
マンネリ化したらまずいという思いがいつも心の中にある。
私に平穏な日々は似合わない。
自営業の弱い所はここにある。誰も批判はしない。誰も意見は言ってくれない。
孤独に陥る・・・・・・・・・・。


今できる事はなにか。テキストの修正は当然。できるだけ楽しい内容にしていく。
面倒な操作を避けて簡単にできるよう裏技、便利技を捜す。
インターネット情報や本屋で裏技等を集めてくる。
パソコン雑誌も参考になる所は取り入れる。
何か本質と違うような気がする。これでいいのだろうかという不安感はぬぐえない。
会社であれば部下や関係者を集めて、会議でアイデアを出し合い次の対策を探る。
今は私と事務のケーコの二人しかいない。

ケーコも少し分かるようになってきたので助手に昇格させ少しだが給与も上げた。
ただ夫婦だと、お互いにわがままになり意見の交換や対策会議とまではいかない。
いろいろ意見を出し合っても所詮は夫婦。行きつく先が喧嘩になってしまう。
やはり自分で考えるしかない。教室内も色々見直し気になる所は変えていく。
狭い部屋を少しでも快適にできるようにレイアウトも変える。
どんなに創意工夫して改善しても自己満足に過ぎない。

思いついたのがお客様からの意見を聞くことだ。
でも悪い意見は誰も言ってくれないだろう。
それでアンケートという形を考えた。意見が書き易いように言葉を選んで考えた。

--------------------------------------------------------------------------------
★学習内容や教室環境改善の為アンケートにご協力ください。
 ①この教室に来て良かったと思う所を教えて下さい。
 
 ②もっと工夫すれば良いと思える改善点を教えて下さい。

★回答に協力していただいた方には無料受講券を1枚差し上げます。
----------------------------------------------------------------------------------
この教室の良い点、悪い点を教えて下さいでは、たいがいの人は悪い点は書かない。
改善点と言えば書きやすくなる。裏返せば同じことだ。
この項目でアンケートを書いてもらうことにした。
期待した以上にかなり多くのご意見が頂けた。

「手荷物を置くところがない」
「雨の日は自転車が濡れてしまう」
「少し説明が早口すぎる」
「自転車置き場が狭い」
「先生が他の人に教えている時にはやることがない」
「たまに教室に流している音楽が気になることがある」
「出入り口側が日差しで暑い」
「予約がいっぱいで取りづらい」
「午前中が混むので解消されると助かる」
「小中学生も対象にしてパソコンを教えてほしい」
「先生、タバコは吸わないほうがいい。体に良くないですよ」

自分では気がつかない所がいくつも出てきた。やっぱりアンケートは成功だった。
お客さまの生の声が聞こえてきた。改善点なので書きやすい。
良い点は伸ばし気になる点は改善していく。やることがいっぱい見つかった。

嬉しい意見も頂いた。このアンケートを一生の宝物にする。
「いつでもパソコンを直してもらえる」
「何度聞いても親切に教えてくださってありがたいです」
「予約時間を間違えて来たのに受講できました」
「無理のないペースでできるので長続きしています」
「私にとっては気軽にできるのんきな所」
「先生が明るく笑える」
「わかりやすい表現で理解しやすい」
「先生が私のペースを把握されていて嬉しい」
「『パソコン便り』が楽しい。毎月出るのが待ち遠しい。」
「パソコンが楽しめるようになった」
「温かいお茶は嬉しい」
「教室がいつもきれい」
「先生が清潔感があり、さわやか」
「CDプレゼントが嬉しい」
「先生の頭の回転にはびっくりする、切り替えが早くてすごい」
「見るのも辛かったパソコン。今は楽しくて子供たちにも応援されています」
「勉強が嫌いだった私が、今は学ぶことがとても楽しいです」

学習そのもの以外の要因が多い。みんな楽しさと憩いを求めている。
うれし~~い。多くはお世辞だとは思うが嬉しい意見だった。
人は褒められて成長する。人はほめられ期待されて変わっていく。
私もお客様に褒められて成長させて頂いている。
よ~し、もっと楽しい教室にしていくぞ、というファイトが湧いてくる。

自分だけで考えるのは不安に陥ることが多い。
思い切って人に意見を聞いてみることが大事なことだった。
このアンケートがなければ今の自分はないと思う。

講師は生徒によって生かされていることを実感したアンケートだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み