2節

文字数 2,663文字

——昼食時。

「皆さん、これより昼食を提供致します。頂かれる方はお並び下さい。
 く れ ぐ れ も ッ!!
 順を争ったりしない様に。」

 アクベンスのアナウンスでスピカ達が料理を運び入れる。

 メニューはアクベンスが前日に作っておいた野菜のスープ。
 そしてスピカとビエラが作ったジャガイモと香草を合わせた焼き物。
 そしてベーシックな麦パン。
 いずれも質素だが無料で配られる料理としては十分過ぎる内容だろう。

 配給が始まるとすぐに長蛇の列が出来上がる。
 アクベンスがスープ、スピカが焼き物、ビエラがパンを担当し順に配っていく。
 アクベンスの忠告が効いているのか、特にトラブルも無くスムーズに列は進む。

 その最中、スピカは不意に名前を呼ばれた。

「スピカ司祭、やっほ〜!!」
「え?
 ……あ!デネボラ店長!」



 そこに居たのはかつてビエラの服を選んでくれた服飾店の店員。
 今は自分の喫茶店を経営しているデネボラだった。

「どうしたの、こんなとこで?」
「恥ずかしいんだけど配給を貰いに……アハハ!」

「あ、当たり前か……
 はい、どうぞ!」
「サンキュー!
 せっかくだからこの後一緒に食べていい?」

「ええ、よろこんで!」
「じゃあ席取っとくね!」

 その後、配給を配り終えたスピカとビエラは自分達の分を取り、約束通りデネボラと合流する。
 スピカ達が席に着いた事で全員の食事の準備が整った。
 それを確認したアクベンスは祭壇に移動し皆に語り掛ける。

「皆さん、手を組み合わせ目を閉じて下さい。
 そしてあなたが今最も感謝したい方を想い描くのです。
 家族、恋人、友人。或いはこの食事を提供下さった方々。誰でも結構。
 その方へ祈りを捧げるのです。”幸多かれ”と。

 感謝無き生に真の充足はありません。
 また感謝できる心がある限り、真の貧しさは訪れないのです。」

 食事前のプチ祈祷。古くからある”いただきます”の様な風習だ。
 過去の風習が次々失われつつある昨今ではサッと終わらせる人や、そもそもやらない人も多い。
 だがアクベンスはこの所作を大事に思っている様で、これをする事を配給を受け取る唯一の条件としている。

「流石大先輩!言う事が聖職者っぽい!!
 今度マネしよ。」
「(´・д・) ニアワナイトオモウ」

 十秒程のお祈りを終え昼食を始める。
 食事自体には特にルールは無い。じっくり味わうも、さっさと食べて帰るも自由だ。
 スピカはデネボラと雑談しながら賑やかに食事を取る。

「へ〜、デネボラ店長ってこの近くに住んでるんだ。
 1人暮らし?」
「ウン。
 14の時から住んでるんだけど、もう狭くて狭くて!」

「そんな子供の時から?
 それってもしかして……」
「アハハ!バレちゃった?
 私、家出娘なんだ。一度も家に帰ってないから今年で家出10周年!!」

「そんな記念祝えないから……」

 デネボラの意外な一面に驚いていると、アクベンスが自分の昼食分を持ってやって来た。

「貴女は元来頑固ですからね。
 しかしそれが良いところでもある。」
「お!アクベンス司祭長!
 ご馳走になってまーすっ!!」

 どうやらアクベンスとデネボラは互いによく知る仲の様だ。
 聞いてみると、デネボラは家出した当初からアクベンスにお世話になっているとの事。
 子供で家を借りられなかったデネボラに、今も住むアパートを手配したのも彼だ。

「意外!?
 アクベンス司祭長なら、殴って気絶させてでも家に帰らせそうなのに……」
「いやいや、家出は良いものです!
 親元を離れ、その庇護無しで生きる。世の厳しさ、生活の大変さ、そして己の無力さを知る良い機会でしょう!
 ……最も、彼女の場合は違いましたが。」

 家出推進派のアクベンスだが、決して家出した子供に甘い訳ではない。
 路頭に迷って体を壊さぬ様、住む場所こそ与えるが手を貸すのはそれだけ。食べ物や服、その他生きる為に必要な物は一切手助けしない。

 デネボラも初めはヘルパーとして小さな仕事に従事し、なんとか食い繋ぐ日々だった。極貧中の極貧生活だ。
 殆どの子供はそれに耐えられず家に帰っていくのだが、彼女は折れなかった。寧ろその生活を楽しんですらいた。
 働きっぷりも実に真面目で誠実。自ら工夫して期待以上の成果を何度も上げた。

 次第に彼女には名指しで仕事の依頼が入る様に。
 トントン拍子でステップアップし、最終的にはトップクラスの競争率を誇る例の服飾店で雇われるまでになった。

 ただ、人気で有名であれば良い職場である、とは限らない。
 その服飾店で色々辛い目にあった結果、退職を決意。今は完全自費で喫茶店を経営している。
 (※詳しくは第7章参照)

「頑張って結果を出し続けた結果、行き着いたのがハラスメントだらけの職場か……
 世の中不条理だなぁ……」
「(´・△・`) カワイソウ…」
「もういいよ、前の職場の話は〜!
 今は自分の店で思うまま働けて、メッチャ楽しいもん!!」

「しかしここに来たという事は、経営はあまり上手くいっていない様ですね?」
(おお……ズバッと言うな……)

 いくらデネボラが優秀であろうと、商売はそれだけで上手くいくものではない。
 今現在、喫茶店の経営は赤字。貯金を切り崩しながらの生活が続いている。
 ここの配給を貰いに来たのも、少しでも節約になればと考えての事だ。

「またここで仕事を探しますか?
 貴女なら長期雇用してくれる先もすぐ見つかるでしょう。」
「う〜ん……
 貯金がゼロになって、いよいよ生活ヤバい!ってなったらお世話になるかも?
 でも今はイイ。
 さっきも言ったけど今の仕事が楽しいから!辞める気は全然無い!」

 そう言う彼女の笑顔には一点の曇りもない。服飾店で働いていた時より随分元気に見える。
 収入面は厳しくなったかも知れないが、強がりや見栄で言っている訳ではなさそう。
 この若さで自分に合った生き方を見つけられたとは羨ましい限りだ。

「スピカ司祭だって仕事楽しそうじゃん!」
「ん〜……、まぁそうね。
 ノビノビやらせて貰ってると思うわ。
 最近は誰かさんに監視されてるせいで、ちょっと息苦しいけど……」

「そんな事を言ってはいけませんぞ!
 あの方に師事して頂けるなんて羨ましい事なのです!」
「は〜い……」

(誰の事だろ??)

 そんな雑談を楽しんでいた時の事だった。
 突然教会のドアが開かれ、何者かが集団で押し入って来た。

 その中の1人、先頭で集団を率いていた者が、教会のど真ん中でこう大声で発言した。

「お前らよ〜く見とけよ!ここにいるヤツらを!
 これが……”弱者”っていうゴミ共だ!!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:スピカ=ウィルゴ

性別:女

年齢:27

身長:162センチ

この物語の主人公。

基本は優しい心の持ち主だが平和主義者というわけではなく、必要とあれば荒事も辞さない。

有り過ぎる行動力と小賢しい悪知恵が働く以外はごくごく普通の一般人。

名前:ビエラ

性別:女

年齢:?(見た目は7歳くらい)

身長:117センチ

準主人公。

何故か一切声を出すことが出来ない。その代わりなのか感情に合わせて動きを変える、アホ毛の様なもの(触覚?)が頭頂部から生えている。

性格は奔放で好奇心旺盛。なのにビビり。

名前:アクルックス=クルス

性別:男

年齢:30

身長:188センチ

大柄で逞しい体躯を持ち、素行には大人の落ち着きがある。愛娘が一人いて、名前は”ミモザ”。

彼と知り合ったことをきっかけに、スピカ達はとある猟奇事件に巻き込まれる。(2章へ続く)

名前:アークトゥルス=ボーティス

性別:女

年齢:18歳

身長:155センチ

やや素直さに欠けるが根は真面目で勤勉。このお話では貴重な十代女子。

農夫達からの依頼で農作物を荒らす魔女の解決に乗り出したスピカ。その正体がなんと彼女だった。(3章へ続く)

名前:アルタイル=アクィラ

性別:男

年齢:51歳

身長:175センチ

宇宙や世界の真理を探究する高明な学者。『三賢人』と呼ばれる3人の天才の一人。

彼がビエラに関する情報を持っていると聞いたスピカは、彼の働く学術院を訪れるが…(4章へ続く)

名前:カノープス=カリーナ

性別:女

年齢:28歳

身長:161センチ

おっぱい担当兼、物語の核心に絡む角の生えた美女。しっかり者だが若干天然が入っている。

ビエラと関係があるかもしれない謎の飛来物の調査に来たスピカ一行。そこで偶然彼女と出くわす。(5章へ続く)

名前:リゲル=オリオン

性別:男

年齢:28歳

身長:176センチ

女と見紛うレベルの超美形。それでいて中身も聖人君子の出木杉君タイプ。

仕事でとある人物の護衛の任についていた彼は、その過程で思いがけず"裏の人間"と邂逅する。(7章へ続く)

名前:デネブ=シグナス

性別:男

年齢:50歳

身長:168センチ

数々の名品を生み出してきた機工技師。アルタイルと並ぶ『三賢人』の一人。

彼、強いては彼が代表を務める工房の力が必要になったスピカ。しかしその工房はある男に乗っ取られていた。(8章へ続く)

名前:花圃の魔女(本名不明)

性別:女

年齢:23歳

身長:159センチ

アークトゥルスの元仲間。手下を従えて群れるのが好きなお局気質の女性。

平和に暮らしていたアークの元に突然現れた彼女は、魔女である者は決して逃れられない"悲運"を告げる。(9章へ続く)

名前:(左から)ミモザ=クルス、ポルックス=ジェミニ、リギル=ケンタウルス

性別:女、男、男

年齢:7歳、10歳、10歳

身長:120センチ、139センチ、148センチ

ビエラの友達。いずれも喋れず身元不明なビエラを変に思わず、分け隔て無く受け入れる豊かな心を持つ。

公園である小動物を拾ったビエラは3人にどうするべきか相談する。それがキッカケとなり、子供達4人だけの小さな冒険が幕を上げる。(10章へ続く)

名前:デネボラ=レオ

性別:女

年齢:24歳

身長:166センチ

小さな喫茶店を経営する若き商売人。オシャレでギャルっぽい見た目だが、性格は実直で働き者。

先輩の手伝いで第13居住区にやって来たスピカ。そこでデネボラと偶然出会い話に華を咲かせていると、突如ある男が乱入して来て大混乱を巻き起こす。(11章へ続く)

名前:ミアプラキドゥス=カリーナ

性別:女

年齢:26歳

身長:148センチ

行方不明のカリーナ四姉妹の次女。子供の様に小柄で遊び人気質。

全国民が対象となる年に一度の健康診断。それが始まるとほぼ同時に、何故か行方不明者が続出し始めた。その事件にはどうやらミアが関係している様で……(12章へ続く)

名前:ベガ=リラ

性別:女

年齢:52歳

身長:155センチ

コスモス1の名医と言われる三賢人の1人。おっとりゆったりした立ち居振る舞いで、誰しも初めは癒し系の印象を受けるが、その本性は……

ずっと探していたベガを遂に見つけたスピカ。しかし彼女はコスモスの地下に隠された、恐ろしい闇に深く関わっていた。(13章へ続く)

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み