13節

文字数 2,569文字

 夕飯を終えた後、スピカは子供達をそれぞれの家に送る。
 同時に聞き出した事情を保護者に伝える。

 イケナイ事をしたところはあるが、決して悪意があった訳ではない。それに自分のミスが原因である点もある。
 だからこれ以上怒ったり、問い詰めたりしないで上げて欲しい。
 そう付け加えつつ。

 全員を送り終え家に戻って来たスピカ。時計を見ると普段ならもう寝支度を始めている時間になっていた。
 きっとビエラが眠そうに待っているだろう。そう思いながら部屋のドアを開ける。

「お待たせしました、ビエ……
 あ、もう寝てる。」

 あれだけの騒動があったのだ。スピカを待たずに寝てしまっても無理は無い。
 しかしお風呂に入れていない。出歩いて汚れている筈なのに、ちょっと不衛生だ。
 そんな事を食堂で後片付けをしているレグルスに話す。

「朝起きたらすぐお風呂に入れなきゃな……」
「お風呂なら済ませているので、その心配は要りません。」

「え?なんで
 ……ああ、レグルス主教が入れてくれたんですね?」
「いえ。
 1人で勝手に入っていましたよ。」

「ええ!?」

 お風呂だけでなく、寝巻きの準備や歯磨きなど。
 いつもしている寝支度を一通り全部1人でやってから寝たと言う。
 それもレグルスが指示した訳ではなく、自分で自発的にだ。

 その話を聞いてスピカは驚きが隠せないでいた。

「別に不思議ではないでしょう。
 寝支度よりずっと難しいおつかいを何度もこなしているのですから。」
「そう言われれば、そうですね……」

 少し考え込むスピカ。
 片付けを終えて自室に戻ろうとするレグルスを引き留める様に、こう質問する。

「私ってビエラ様に甘過ぎですか?」

 彼女の問いにレグルスはすぐ答えなかった。
 代わりに自室に向いていた足をキッチンへと向け直し、2つのグラスと1本しかないワインボトルを取り出す。
 それを持ってスピカが座るテーブルの向かいに腰を落ち着ける。

「呑みますか?」
「サシ呑み!?
 中年臭いですよ……」

「あなたは立派な中年でしょう。」
「20代はまだ若年です!
 ……ま、いいや。せっかくなんで貰いま〜す!」

 2人ともそんなにお酒を嗜む方じゃない。
 控えめにコップ半分だけワインを注ぎ、チビチビ呑み進める。

「リギルさんの顔、気付いていたでしょう?」
「当然じゃないですか。
 だって腫れてましたもん。」

 リギルの殴られた跡。
 本人は気付かれなくてラッキーと思っていた様だが、スピカもレグルスもしっかり気付いていた。

 「その傷はどうしたのか?」と尋ねれば、何かしら答えはしただろう。
 ただ、それが本当かウソかは分かりかねる。

 だからスピカからは触れず、敢えて無視した。
 訊かれる前に自分から傷について話したとしたら、それは大した経緯がない本当にただの傷。
 逆に話そうとしなければ、話したくない事情があるという事。
 そう判断できるからだ。

「結局最後まで話さなかったので、まだ何か隠してる事があるんでしょうけど……
 リギル君って裏表無さそうに見えて、意外と隠し事するんですねぇ。」

「彼だけではありません。」
「はい?」

「傷跡が真新しかったので、できたのは数時間前でしょう。
 という事は、傷を負った経緯はリギル君本人だけじゃなく、他の子も知っているはず。
 もちろんビエラさんもです。」

 ビエラは今まで、スピカに嘘や隠し事をした事は一度も無い。
 だから今日、内緒で遠出していた事は割とショックだった。
 にも関わらず、ちゃんと問いただした後もまだ隠し事をしている。

 できない事ができる様になった。と解釈すれば喜ばしい事だ。
 だが自分の知らない秘密を持ち始めたと考えると、心の距離が空いてしまった様に感じる。

「これだけ一緒に居るのに知らない事があるって……
 悲しいですね……」
「子の全てを知っている親など存在しません。
 子は親の分身などではなく、完全に独立した1人の個人ですからね。」

「全部知ってる気になっちゃダメって事か……」

「最初の質問に戻ります。
 “甘過ぎか?”と言うと、私は決してそんな事は無いと思います。
 ただ、”甘く見過ぎ”だとは思います。」

 子供の成長は早い。少なくともスピカの認識以上に。
 今日だって上手くいかなかったかも知れないが、子供だけで商業区まで行き、ちゃんと帰って来たのだ。
 これにはスピカはもちろん、流石のレグルスも驚いた。

 隠し事を持ち始めた事もそう。見てない所で色々やっている証だ。

「もしかすると、その隠している事を知ったら、もっと驚く事になるかも知れませんね。
 貴方みたいに、しなくていい悪人退治をしていたかも知れない。」
「そこまでされたら、もう私する事ないじゃないですか!(笑)」

 お酒の影響か、珍しく冗談っぽく話すレグルス。
 しかし次の言葉を話す時にはキッと表情を固くした。

「逆に悪い事をしている可能性もあります。」
「まさか!?
 ビエラ様に限って……」

「”無い”と言い切れば、それもまた子供を甘く見ている事になります。
 侮ってはいけません。」
「は、はい……」

 現にビエラはモモンガを逃がそうとした。条例違反だと知りながら。
 悪い事は絶対しないと言い切れる筈もない。

 成長は必ずしも良い方向に向かうとは限らない。
 優しく信じる事も重要だが、厳しく疑う事も同じぐらい重要なのだ。

 そう釘を刺されたスピカ。
 最近子育てに塾れて、ビエラの扱いが大雑把になりつつあったかも……
 と反省し、改めて気を引き締めるのだった。

「とは言え、今回ぐらいは素直に成長を喜びましょう。
 貴方はよくやっていますよ。私などよりもずっと……」
「??」

「さて、私ももう寝ます。少し酔いが回ったのでね。
 湯は沸かしたままにしています。すぐに使えますよ。」

 自室へと帰って行くレグルス。
 スピカも自分の部屋に戻り、風呂に入る準備をする。

 ふとビエラの寝顔が目に入る。
 あんな話をした後だからか、いつもより少し大人びて見えた。

 遊び疲れた時とは違う。
 一仕事終えて緊張から開放された時の寝顔。

 だとしたら掛けるべき言葉は、いつもの「おやすみ」じゃない方がいいかもしれない。
 労を労う言葉が相応しいだろう。
 肌けた布団を掛け直しつつ、そっとその言葉を投げ掛けた。

「お疲れ様です。」





ーーーー 第10章『初めてのおつかれ』 完 ーーーー
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:スピカ=ウィルゴ

性別:女

年齢:27

身長:162センチ

この物語の主人公。

基本は優しい心の持ち主だが平和主義者というわけではなく、必要とあれば荒事も辞さない。

有り過ぎる行動力と小賢しい悪知恵が働く以外はごくごく普通の一般人。

名前:ビエラ

性別:女

年齢:?(見た目は7歳くらい)

身長:117センチ

準主人公。

何故か一切声を出すことが出来ない。その代わりなのか感情に合わせて動きを変える、アホ毛の様なもの(触覚?)が頭頂部から生えている。

性格は奔放で好奇心旺盛。なのにビビり。

名前:アクルックス=クルス

性別:男

年齢:30

身長:188センチ

大柄で逞しい体躯を持ち、素行には大人の落ち着きがある。愛娘が一人いて、名前は”ミモザ”。

彼と知り合ったことをきっかけに、スピカ達はとある猟奇事件に巻き込まれる。(2章へ続く)

名前:アークトゥルス=ボーティス

性別:女

年齢:18歳

身長:155センチ

やや素直さに欠けるが根は真面目で勤勉。このお話では貴重な十代女子。

農夫達からの依頼で農作物を荒らす魔女の解決に乗り出したスピカ。その正体がなんと彼女だった。(3章へ続く)

名前:アルタイル=アクィラ

性別:男

年齢:51歳

身長:175センチ

宇宙や世界の真理を探究する高明な学者。『三賢人』と呼ばれる3人の天才の一人。

彼がビエラに関する情報を持っていると聞いたスピカは、彼の働く学術院を訪れるが…(4章へ続く)

名前:カノープス=カリーナ

性別:女

年齢:28歳

身長:161センチ

おっぱい担当兼、物語の核心に絡む角の生えた美女。しっかり者だが若干天然が入っている。

ビエラと関係があるかもしれない謎の飛来物の調査に来たスピカ一行。そこで偶然彼女と出くわす。(5章へ続く)

名前:リゲル=オリオン

性別:男

年齢:28歳

身長:176センチ

女と見紛うレベルの超美形。それでいて中身も聖人君子の出木杉君タイプ。

仕事でとある人物の護衛の任についていた彼は、その過程で思いがけず"裏の人間"と邂逅する。(7章へ続く)

名前:デネブ=シグナス

性別:男

年齢:50歳

身長:168センチ

数々の名品を生み出してきた機工技師。アルタイルと並ぶ『三賢人』の一人。

彼、強いては彼が代表を務める工房の力が必要になったスピカ。しかしその工房はある男に乗っ取られていた。(8章へ続く)

名前:花圃の魔女(本名不明)

性別:女

年齢:23歳

身長:159センチ

アークトゥルスの元仲間。手下を従えて群れるのが好きなお局気質の女性。

平和に暮らしていたアークの元に突然現れた彼女は、魔女である者は決して逃れられない"悲運"を告げる。(9章へ続く)

名前:(左から)ミモザ=クルス、ポルックス=ジェミニ、リギル=ケンタウルス

性別:女、男、男

年齢:7歳、10歳、10歳

身長:120センチ、139センチ、148センチ

ビエラの友達。いずれも喋れず身元不明なビエラを変に思わず、分け隔て無く受け入れる豊かな心を持つ。

公園である小動物を拾ったビエラは3人にどうするべきか相談する。それがキッカケとなり、子供達4人だけの小さな冒険が幕を上げる。(10章へ続く)

名前:デネボラ=レオ

性別:女

年齢:24歳

身長:166センチ

小さな喫茶店を経営する若き商売人。オシャレでギャルっぽい見た目だが、性格は実直で働き者。

先輩の手伝いで第13居住区にやって来たスピカ。そこでデネボラと偶然出会い話に華を咲かせていると、突如ある男が乱入して来て大混乱を巻き起こす。(11章へ続く)

名前:ミアプラキドゥス=カリーナ

性別:女

年齢:26歳

身長:148センチ

行方不明のカリーナ四姉妹の次女。子供の様に小柄で遊び人気質。

全国民が対象となる年に一度の健康診断。それが始まるとほぼ同時に、何故か行方不明者が続出し始めた。その事件にはどうやらミアが関係している様で……(12章へ続く)

名前:ベガ=リラ

性別:女

年齢:52歳

身長:155センチ

コスモス1の名医と言われる三賢人の1人。おっとりゆったりした立ち居振る舞いで、誰しも初めは癒し系の印象を受けるが、その本性は……

ずっと探していたベガを遂に見つけたスピカ。しかし彼女はコスモスの地下に隠された、恐ろしい闇に深く関わっていた。(13章へ続く)

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み