8節

文字数 2,622文字

——翌日、セミナー会場。

 チラシに書いてあった商業区のとあるビルまでやって来たデネボラ。
 入り口で受付の女性にセミナーを受けに来た事を伝えると、ひとつの大部屋に案内される。
 部屋の中には5人の先客が居た。

「お好きな席で講師がお見えになるまでお待ち下さい。
 それでは失礼します。」
「あ!待って下さい!
 セミナー料っていくらですか?チラシに書いて無かったからわからなくて……」

「必要ありませんよ。無料なのでそのまま席に着いて下さい。」
「え?
 ……わかりました。」

 スピカの調べた話ではセミナー料は異常に高いと言っていたが……
 不思議に思いつつも言われた通り空いてる席に着き講師が来るのを待つ。

 10分ほど経過し部屋の人数が10人に増えた頃、ようやく講師が現れた。

「よく来てくれた。
 この中には俺が配ったチラシを見た奴もいるだろ?そいつは俺の顔は知ってるよな?」

 やって来たのは教会で好き放題暴れた男、アルファルドだった。
 どうやら彼は勧誘役であると同時に講師でもある様だ。相当マルフィクに信用されているという事か。

 一体どんな講義をする気なのか。
 身構えるデネボラだったが、アルファルドが最初に口にしたのは意外な提案だった。

「まずは交友を深める為に昼食を奢らせてくれ。
 オイ、持って来い!」

 アルファルドがそう声を掛けると、大きな鍋や皿を積んだカートを押して数人のコック達が入って来た。
 鍋の蓋を開けると、食欲をそそる堪らなく美味しそうな匂いが部屋に充満する。
 中に入っていたのはビーフシチュー。とてもジューシーそうで分厚い肉の塊が中で踊っている。

 思わず溢れる涎を飲み込む受講者達。
 しかし気になる事がある。受講者の1人が尋ねる。

「あの……こんな贅沢な料理出されてもお金が……」
「ハハハ!奢りだっつったろ?
 金なんていらねぇよ!」

「タダでコレを食べてイイんですか!?」
「おっと、蟻みたいにみっともなく並ぶ必要はないぜ。
 コックに運ばせるから席に座ったまま待っててくれ。」

 無料で貰える食事。その点は13区教会の配給と同じだが、中身はまるで違う。
 質も、量も、サービスも。何もかも配給とは比較にならない。

 言われた通り待っていると、綺麗に盛り付けされた料理が運ばれて来た。皆コックに礼を言いながら受け取るが、その姿を見てアルファルドは注意する。

「礼なんて言う必要ねぇよ!
 金は払ってるんだ。寧ろこっちが礼を言われる側だ。
 だろ?コック共。」
「もちろんですとも!
 ご注文頂き、アルファルド様には感謝しております!」

 一回り以上歳上と見られるベテランコックに頭を下げさせるアルファルド。
 その姿はまるで絶対君主の王様だ。

 二十歳そこそことは思えない振舞いに度肝を抜かれつつ、豪勢な食事に舌鼓を打つ。
 後片付けまでコックが全てやってくれ、最後まで営業スマイルを絶やさないまま彼らは撤収した。

 まるで想像していなかった歓迎だったが、次こそ本当に講義が始まる!
 緊張の糸を結び直すデネボラだったが、次にアルファルドが言った事は……

「さて、腹も膨れたしちょっと休憩するか。
 ついて来い。」

 まだ何もしてないのに休憩とは?そう思いつつ彼に付いて行く。
 案内されたのはビルの最上階。そこはなんとバーになっていた。
 壁は全面ガラス張り。何処からでも街を一望できる。

「貸し切ってるから好きな場所で寛いでくれ。
 なんなら酒を頼んでもいいぜ。もちろん金は取らねぇよ!」

 そうは言われても……
 あまりの好待遇にどうしても尻込みしてしまう。
 堪らずデネボラが質問する。

「あの……講義はしないんですか?」
「何言ってんだ?
 もう講義は始まってるぜ。」

「え……?」
「ハッ!わかんねぇって顔だな。
 ヨシッ!全員窓際に来い!」

 言われた通り窓際に立つ。
 するとアルファルドはこう語り掛ける。

「お前らに質問だ。
 “強者”とはなんだ?」
 
 お金持ちである事?
 権力を持っている事?
 大勢からモテる事?

 色々な回答が出る。
 アルファルドはその全てが正解だと言いつつも、もっと簡潔で適切な答えがあると言う。

「強者とは……”弱者ではない者”だ。」
「はぁ……?
 (何その引っかけ問題みたいな答え……)」

「じゃあ弱者ってのはなんだと思う?
 これは簡単だろ?
 なんたって、下を見ればアホ程居るんだからな。」

 窓から下を指差すアルファルド。
 眼下にあるのは商業区の街と、そこを行き交う人々。
 時刻は昼過ぎ。最も多くの人が、最も忙しくしている時間だ。
 忙しそうに働く人々を見て、アルファルドは鼻で笑う。

「見ろよ、あの無様な姿を。
 あれこそ弱者の鏡だ!(嘲笑)

 “時間”という減る一方の資産を端金を得る為に消費し、それで得た金さえも”生きる”という最低限の事を満たす為だけに大半が消費される。
 その事に何の疑問も持たず、抗わずに受け入れてる。
 毎日誰かの言いなりになりながら、地べたを這いずり駆け回る。

 それが弱者!
 産まれてから死ぬ最期まで搾取され続ける者だ!!」

 何バカ言ってんだコイツ!?
 ……と、微塵の後めたさも無く言い切れる人間は何人居るだろうか?

 毎日汗水流して働く人間を惨めだと感じた事。ああなるのは嫌だと思った事が、一度はあるのではないか?
 そんな人間を遥か高みから見下ろす人間になりたいと、一時は夢見た事があるのではないか?

 差はあれど、そこに居る誰もがアルファルドの言葉に胸を刺されていた。
 働き者のデネボラですらだ。

「下の奴らに対して今のオレ達はどうだ?
 こんな高い場所から酒を片手に虫みたいに働く奴らを見下ろしてる。
 弱者共とは何もかも違う!これこそ強者だ!!

 お前らは強者になりたくてここに来たんだろ?
 ならまず、強者とはどういう者かを体験しなきゃならねぇ。
 だからこうして昼間から酒呑んでるのも講義の内なんだよ。」

 もし、毎日豪勢な食事が取れたなら……
 もし、毎日あくせく働く人を肴に酒を煽る事ができたなら……
 もし、毎日誰の命令も受けなくていいのなら……

 それを叶える方法があるとしたら知りたくはないか?
 例えどんな代償を払う事になったとしても……!!

 思わず生唾を飲む受講者達。
 その反応を見たアルファルドは、もう最初の講義は充分だと判断する。

「さてと、強者の生活を体験してもらったところで次の講義に入るか。
 教えてやるよ。どうすれば強者になれるのか。
 ”実技講習”でな!!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:スピカ=ウィルゴ

性別:女

年齢:27

身長:162センチ

この物語の主人公。

基本は優しい心の持ち主だが平和主義者というわけではなく、必要とあれば荒事も辞さない。

有り過ぎる行動力と小賢しい悪知恵が働く以外はごくごく普通の一般人。

名前:ビエラ

性別:女

年齢:?(見た目は7歳くらい)

身長:117センチ

準主人公。

何故か一切声を出すことが出来ない。その代わりなのか感情に合わせて動きを変える、アホ毛の様なもの(触覚?)が頭頂部から生えている。

性格は奔放で好奇心旺盛。なのにビビり。

名前:アクルックス=クルス

性別:男

年齢:30

身長:188センチ

大柄で逞しい体躯を持ち、素行には大人の落ち着きがある。愛娘が一人いて、名前は”ミモザ”。

彼と知り合ったことをきっかけに、スピカ達はとある猟奇事件に巻き込まれる。(2章へ続く)

名前:アークトゥルス=ボーティス

性別:女

年齢:18歳

身長:155センチ

やや素直さに欠けるが根は真面目で勤勉。このお話では貴重な十代女子。

農夫達からの依頼で農作物を荒らす魔女の解決に乗り出したスピカ。その正体がなんと彼女だった。(3章へ続く)

名前:アルタイル=アクィラ

性別:男

年齢:51歳

身長:175センチ

宇宙や世界の真理を探究する高明な学者。『三賢人』と呼ばれる3人の天才の一人。

彼がビエラに関する情報を持っていると聞いたスピカは、彼の働く学術院を訪れるが…(4章へ続く)

名前:カノープス=カリーナ

性別:女

年齢:28歳

身長:161センチ

おっぱい担当兼、物語の核心に絡む角の生えた美女。しっかり者だが若干天然が入っている。

ビエラと関係があるかもしれない謎の飛来物の調査に来たスピカ一行。そこで偶然彼女と出くわす。(5章へ続く)

名前:リゲル=オリオン

性別:男

年齢:28歳

身長:176センチ

女と見紛うレベルの超美形。それでいて中身も聖人君子の出木杉君タイプ。

仕事でとある人物の護衛の任についていた彼は、その過程で思いがけず"裏の人間"と邂逅する。(7章へ続く)

名前:デネブ=シグナス

性別:男

年齢:50歳

身長:168センチ

数々の名品を生み出してきた機工技師。アルタイルと並ぶ『三賢人』の一人。

彼、強いては彼が代表を務める工房の力が必要になったスピカ。しかしその工房はある男に乗っ取られていた。(8章へ続く)

名前:花圃の魔女(本名不明)

性別:女

年齢:23歳

身長:159センチ

アークトゥルスの元仲間。手下を従えて群れるのが好きなお局気質の女性。

平和に暮らしていたアークの元に突然現れた彼女は、魔女である者は決して逃れられない"悲運"を告げる。(9章へ続く)

名前:(左から)ミモザ=クルス、ポルックス=ジェミニ、リギル=ケンタウルス

性別:女、男、男

年齢:7歳、10歳、10歳

身長:120センチ、139センチ、148センチ

ビエラの友達。いずれも喋れず身元不明なビエラを変に思わず、分け隔て無く受け入れる豊かな心を持つ。

公園である小動物を拾ったビエラは3人にどうするべきか相談する。それがキッカケとなり、子供達4人だけの小さな冒険が幕を上げる。(10章へ続く)

名前:デネボラ=レオ

性別:女

年齢:24歳

身長:166センチ

小さな喫茶店を経営する若き商売人。オシャレでギャルっぽい見た目だが、性格は実直で働き者。

先輩の手伝いで第13居住区にやって来たスピカ。そこでデネボラと偶然出会い話に華を咲かせていると、突如ある男が乱入して来て大混乱を巻き起こす。(11章へ続く)

名前:ミアプラキドゥス=カリーナ

性別:女

年齢:26歳

身長:148センチ

行方不明のカリーナ四姉妹の次女。子供の様に小柄で遊び人気質。

全国民が対象となる年に一度の健康診断。それが始まるとほぼ同時に、何故か行方不明者が続出し始めた。その事件にはどうやらミアが関係している様で……(12章へ続く)

名前:ベガ=リラ

性別:女

年齢:52歳

身長:155センチ

コスモス1の名医と言われる三賢人の1人。おっとりゆったりした立ち居振る舞いで、誰しも初めは癒し系の印象を受けるが、その本性は……

ずっと探していたベガを遂に見つけたスピカ。しかし彼女はコスモスの地下に隠された、恐ろしい闇に深く関わっていた。(13章へ続く)

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み