9節

文字数 2,035文字

——同じ日、正午。

 この日も第11区民会館では健康診断が行われていた。
 しかもこの日は休日。スピカ達が診断を受けた日とは比べ物にならない人集りが出来ていた。

 これだけ集まると数十分、長ければ1時間以上の待ち時間が発生する。
 そんな暇を持て余した人達用に、会館の一部が待ち部屋として解放されている。
 そこで10人程が一箇所に集まり何か騒いでいる。

「よ〜しッ!!
 来いッ!来いッ!来いッッ!!!」
 
 真剣に何かを見つめながら各々願掛けの言葉を呟いている。
 目線の先にあるのは複数の凹凸が付けられた円盤。表面には数字やら記号が印字されている。
 回転するそれの中を八面体のサイコロがコロコロと転げ回る。

 どうやらルーレットの一種の様だ。
 彼らの熱の入れようから見て、実際にお金を掛けて遊んでいるのだろう。

 円盤の回転が徐々に弱まって行く。それに合わせて中のサイコロも勢いを失う。
 サイコロがその動きを止めた時、一斉に歓声が湧き上がる。
 ある者は拳を挙げて喜び、またある者は頭を抱えて膝から崩れ落ちる。

 ギャンブルをやっているだけあって、集まっている人は皆何処か小汚い。昼から酒を飲む姿が似合いそうなオッサンばかりだ。
 そんな中に1人だけ、綺麗な白の看護服を着た若い女性が混じっていた。

「ギャァァーーーッ!!ウソーーーッ!?
 なんで!?なんでまたダイヤの4!?さっきも出たじゃん!!」

 小柄な緑髪の女性。誘拐犯でありミアと思われる女性だ。
 その女性はひとしきり悔しがった後、勝負に勝った人に擦り寄る。

「ねぇねぇ〜?オジサン勝ったんでしょ?
 お昼代ぐらい奢ってよ〜!」
「なんだ嬢ちゃん?
 威勢よく混ざって来たクセに全額溶かしたんか?」

「いや〜!なんか今日はイケそうな気がしたんだよね〜!
 イケると思ったら全ブッパするよね?アタシ悪く無いよね?
 だから奢って?」
「いや、意味がわからん!?
 ……まぁでも、確かに気持ちいい賭け方だったな。
 そのギャンブラー魂に敬意を込めて……ほれ、1000ゴールドや。」

「ヤッターーッ!!
 負けた人ーーッ!この勝ち組のオジ様が1000ゴールドくれるって!」
「お?マジか!?」「よっしゃ!」「イエーーィッ!!」

「ちょッ!?全員かい!?
 これじゃ勝った意味無いがな……」

 一団が盛り上がっていると、同じく看護服を着た中年の女性が眉間にシワを寄せながら割って入る。

「ウルサーーイッ!!
 もう少し静かにしなさい!ここはアンタ達だけの場所じゃないのよッ!!」
「ヤバっ……!?
 看護長だ……」

「ミア看護師ッ!!
 アナタは注意する側でしょ!!何一緒になって遊んでるのッ!!
 それに、そろそろバスが出るわよ!」
「ハーーイッ!
 すぐ行きまーすッ!!」

 逃げる様に駆け足でその場を離れる看護婦。
 パパッと自分荷物をまとめると、会館前に停まっていた真っ白なバスに駆け込んだ。

 彼女が乗った後すぐ、バスの扉が閉まり走り出した。
 その後ろに一台の車が張り付く。中に乗っているのはスピカ達だ。

「ミアって呼ばれてたって事は間違いなさそうね。
 ……ところであのバスは?たまに見かけるけど?」
「医療協会が保有してるバスだ。
 乗り降りしてたのは協会関係者ばかりだったろ?」

 コスモスの医療関係者は漏れなく医療協会に属している。そしてその約半数は医療区で働いている。
 だが今日の様な健康診断の日や、事故で多くの怪我人が出た時など。他街区で人手が必要になった場合は、あのバスで医師や看護師を応援に派遣するのだ。
 当然、送り帰す時もあのバスが使われる。

 健康診断は午前と午後で担当が変わる。
 ターゲットのミアは午前担当だったので、午後は医療区に戻る様だ。

 もしかすると早速、ミモザや他の行方不明者がいる場所に行くかも知れない。
 自ずと車内に緊張が走る。

「アルク神父、体調はどうですか?」
「良い……とは言えません。
 右手はまだ動かせませんし、昨晩の戦闘のせいで力も半分程しか残っていません。」

「確か魔導書に蓄えられてる力を全部使っちゃうと、死んじゃうんでしたよね……
 やっぱり回復の為に1日待ってから助けに行った方が……」
「できませんッ!ミモザが待っているッ!!」

 ミモザが心配でいつもの落ち着きが無いアルク。
 興奮する彼をリゲルが諭す。

「落ち着いて。
 目的は救出です。敵を倒す事じゃない。
 分かってると思いますが戦闘は極力避けて下さい。
 理想としては誘拐された人を敵に気付かれる事なく救い出し、そのまま逃げる事です。」

「万が一戦闘になっても平気よ!
 なんて言っても今日はビエラ様が居るんだから!!
 ね?」
「( •̀ω •́ゞ) ビシッ!」

 凛々しい顔で応えるビエラ。
 親友のミモザの危機とあり、いつもよりやる気だ。

「見えて来た。
 エリダヌス大病院だ。」

 医療区。
 主要6区の1つでありながら、最も行きたくない場所と忌み嫌われる街区。
 そこは別名こう呼ばれている。

 生涯を閉じる地『終焉区』と。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:スピカ=ウィルゴ

性別:女

年齢:27

身長:162センチ

この物語の主人公。

基本は優しい心の持ち主だが平和主義者というわけではなく、必要とあれば荒事も辞さない。

有り過ぎる行動力と小賢しい悪知恵が働く以外はごくごく普通の一般人。

名前:ビエラ

性別:女

年齢:?(見た目は7歳くらい)

身長:117センチ

準主人公。

何故か一切声を出すことが出来ない。その代わりなのか感情に合わせて動きを変える、アホ毛の様なもの(触覚?)が頭頂部から生えている。

性格は奔放で好奇心旺盛。なのにビビり。

名前:アクルックス=クルス

性別:男

年齢:30

身長:188センチ

大柄で逞しい体躯を持ち、素行には大人の落ち着きがある。愛娘が一人いて、名前は”ミモザ”。

彼と知り合ったことをきっかけに、スピカ達はとある猟奇事件に巻き込まれる。(2章へ続く)

名前:アークトゥルス=ボーティス

性別:女

年齢:18歳

身長:155センチ

やや素直さに欠けるが根は真面目で勤勉。このお話では貴重な十代女子。

農夫達からの依頼で農作物を荒らす魔女の解決に乗り出したスピカ。その正体がなんと彼女だった。(3章へ続く)

名前:アルタイル=アクィラ

性別:男

年齢:51歳

身長:175センチ

宇宙や世界の真理を探究する高明な学者。『三賢人』と呼ばれる3人の天才の一人。

彼がビエラに関する情報を持っていると聞いたスピカは、彼の働く学術院を訪れるが…(4章へ続く)

名前:カノープス=カリーナ

性別:女

年齢:28歳

身長:161センチ

おっぱい担当兼、物語の核心に絡む角の生えた美女。しっかり者だが若干天然が入っている。

ビエラと関係があるかもしれない謎の飛来物の調査に来たスピカ一行。そこで偶然彼女と出くわす。(5章へ続く)

名前:リゲル=オリオン

性別:男

年齢:28歳

身長:176センチ

女と見紛うレベルの超美形。それでいて中身も聖人君子の出木杉君タイプ。

仕事でとある人物の護衛の任についていた彼は、その過程で思いがけず"裏の人間"と邂逅する。(7章へ続く)

名前:デネブ=シグナス

性別:男

年齢:50歳

身長:168センチ

数々の名品を生み出してきた機工技師。アルタイルと並ぶ『三賢人』の一人。

彼、強いては彼が代表を務める工房の力が必要になったスピカ。しかしその工房はある男に乗っ取られていた。(8章へ続く)

名前:花圃の魔女(本名不明)

性別:女

年齢:23歳

身長:159センチ

アークトゥルスの元仲間。手下を従えて群れるのが好きなお局気質の女性。

平和に暮らしていたアークの元に突然現れた彼女は、魔女である者は決して逃れられない"悲運"を告げる。(9章へ続く)

名前:(左から)ミモザ=クルス、ポルックス=ジェミニ、リギル=ケンタウルス

性別:女、男、男

年齢:7歳、10歳、10歳

身長:120センチ、139センチ、148センチ

ビエラの友達。いずれも喋れず身元不明なビエラを変に思わず、分け隔て無く受け入れる豊かな心を持つ。

公園である小動物を拾ったビエラは3人にどうするべきか相談する。それがキッカケとなり、子供達4人だけの小さな冒険が幕を上げる。(10章へ続く)

名前:デネボラ=レオ

性別:女

年齢:24歳

身長:166センチ

小さな喫茶店を経営する若き商売人。オシャレでギャルっぽい見た目だが、性格は実直で働き者。

先輩の手伝いで第13居住区にやって来たスピカ。そこでデネボラと偶然出会い話に華を咲かせていると、突如ある男が乱入して来て大混乱を巻き起こす。(11章へ続く)

名前:ミアプラキドゥス=カリーナ

性別:女

年齢:26歳

身長:148センチ

行方不明のカリーナ四姉妹の次女。子供の様に小柄で遊び人気質。

全国民が対象となる年に一度の健康診断。それが始まるとほぼ同時に、何故か行方不明者が続出し始めた。その事件にはどうやらミアが関係している様で……(12章へ続く)

名前:ベガ=リラ

性別:女

年齢:52歳

身長:155センチ

コスモス1の名医と言われる三賢人の1人。おっとりゆったりした立ち居振る舞いで、誰しも初めは癒し系の印象を受けるが、その本性は……

ずっと探していたベガを遂に見つけたスピカ。しかし彼女はコスモスの地下に隠された、恐ろしい闇に深く関わっていた。(13章へ続く)

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み