5節

文字数 2,289文字

 デネブに会いに行く。そう言うアルデバランについてイベント会場を後にしたスピカ達。
 彼の車に乗せてもらい移動する途中、アルタイルが疑問を口にする。

「この方向は……、シグナス工房には行かないのかい?」
「ええ。そこには居ません。
 私が調べた限り、1年以上1度も居たことがない。」

 1年もの間、1度も自分の工房に顔を出していない?工房長でありながら、そんな事あり得るのだろうか?
 そんな疑いに対しても、かなり確度の高い情報だとアルデバランは言い切る。

「実はシグナス工房の模造品が急増し始めたのも1年前ぐらいなんですよ。
 どう思います?」
「どうって……
 何か因果関係があるって言いたいんですか?」
「う〜ん……
 僕には全く想像できないな……」

 話をしている間も車は走り続ける。工房区の中心部からはどんどん離れていき、徐々に建物も減っていく。
 チラホラ緑が見え始めた。道も舗装されていない砂利道になる。
 車がガタガタと上下運動を続けながら緩やかな坂道を登って行く。殆ど山道同然だ。

 本当にこんな所にいるのだろうか?
 そう思い始めた時、拓けた場所に建物が見えてきた。

 2階建の家と、それに隣接して建てられた簡素な小屋。
 小屋の大きなゲートは開けっ放しで中が覗けた。
 いくつも道具や機材が見える。個人用の小さな工房と言ったところか。

 家の横に回り込むと車が停めてあった。
 比較的新しい車輪の跡がいくつも残っている。誰かが頻繁にこの車で出入りしているのは間違いない。

 車を降り家の呼び鈴を鳴らしてみる。
 しかし反応がない。留守だろうか?

「車があるのに居ないとは考え難いですね……」
「デネブなら居留守使ってる可能性も……」
「なら確かめますか。」

 図々しく扉に手を掛けるアルデバラン。鍵が掛かっていないのをいいことに勝手に中に入ろうとする。
 しかしどう考えても不法侵入。自分も同罪にされたらたまったものではないとスピカは慌てて制止する。

 だがもし本当に居留守されているのだとしたら、このままでは埒が明かない。
 話し合った結果、元家族のアルタイルだけなら入ってもギリセーフだろうという結論に至った。

「いや、アウトだと思うのですが……」

「家の裏にいるかもしれないので、私ちょっと探してみます。」
「じゃ、私は隣の小屋を。」

「聴いてない……」
「ヾ(-ω-。) ドンマイ」

 スピカとビエラは一緒に家の裏手に回ってみる。でも誰の姿も見えない。
 ハズレだと思って戻ろうとした時、ビエラがスピカの手を引いてある方向を指差す。
 その方向に目を向けてみると、草木に挟まれて目立たないが小さな小道があるのが見つかった。
 どこに繋がっているのだろう?それだけでも確かめようと2人は小道を進む。

 少し進むと微かに人の声が聞こえてきた。
 誰か居る。耳を澄ましつつ更に奥へ進むと、そこには大きな花畑があった。
 色も大きさも異なる様々な花が、自然ではあり得ない密集度で活き活きと咲き誇っている。

 そしてその花畑を見つめる2つの背中。
 1人は男性で、もう何ヶ月も切っていないであろうボサボサの髪をしている。服もヨレヨレで言葉は悪いが浮浪者の様だ。
 もう1人は車椅子に座っている。男とは打って変わって手入れが行き届いた綺麗なシルバーの長い髪。恐らく女性だろう。

 後ろ姿は不釣り合いだが、男が車椅子を支えながら女に寄り添う様に立っていて、とても仲睦まじい。

「この写真はどうだ?よく撮れてるだろ!
 ……60点?相変わらず厳しいな。ハッハッハッ!」

 楽しそうな男性の声。
 しかし変だ。さっきから聞こえて来るのは男性の声だけ。女性は声が聞こえないどころか微動だにしていない。

 不思議に思っていた時、向かい風が吹き花畑から大量の花びらが舞い上がった。
 頭上を舞う花びらは快晴の秋空に良く映え、幻想的な光景を演出する。

「(>3<)クシュンッ!!

 花粉でも鼻に入ったのかビエラがくしゃみをする。
 その音に気付いた男性は車椅子と共にスピカ達の方に振り返った。
 見えた女性の顔を見た瞬間、スピカは驚愕する。

「マ、マネキン!?」

 瞬きひとつしない目。
 血の流れを感じない蒼白い肌。
 不自然な隙間の開いた関節部。

 恐ろしくリアルな造形をしているが、間違いなくこの女性は作り物だ。

「誰だッ!!」
「勝手に入ってすみません!実は……」

 スピカが用件を言い終えるのも待たず、男性はコートから長身の何かを取り出した。
 鉄の棒?いやあれは……、ライフルだ!!

「エエッ!?
 ちょちょちょッ!待って下さい!!
 私が強盗に見えます!?」
「黙れッ!!」

〈バンッ!!〉

 撃った!?何の躊躇も無く!
 慌ててビエラの後ろに隠れるスピカ。子供を盾にする主人公にあるまじき醜態を晒しながらも怒りを見せる。



「いくらマネキン相手に本気で会話してる、死ぬ程恥ずかしいところを見られたからって、いきなり撃つ!?」
「うるさいッ!
 早く出て行け!さもなければ次は当てる!!」

「おう!やってみろや!
 でも狙うならこの子にして!!」
「(¬_¬;) エエ…」
 
 男が再び銃を構え引き金に指を掛けた。
 その時!

「ンホォォぉーーーー〜〜〜……ッ!!」

 家の方角から呻き声とも悲鳴とも遠吠えとも取れる、意味を成さない声が上がった。
 この思わずゾッとする奇声。スピカには聞き覚えがあった。
 この声は……

「アルタイル教授!?」「アルタイル!?」

 不意にセリフが被り、スピカと男性は思わず顔を見合わせた。
 この人物はアルタイルを知っている。しかも呼び捨てにする程の仲。
 という事は……

「あなたが……デネブ技師!?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:スピカ=ウィルゴ

性別:女

年齢:27

身長:162センチ

この物語の主人公。

基本は優しい心の持ち主だが平和主義者というわけではなく、必要とあれば荒事も辞さない。

有り過ぎる行動力と小賢しい悪知恵が働く以外はごくごく普通の一般人。

名前:ビエラ

性別:女

年齢:?(見た目は7歳くらい)

身長:117センチ

準主人公。

何故か一切声を出すことが出来ない。その代わりなのか感情に合わせて動きを変える、アホ毛の様なもの(触覚?)が頭頂部から生えている。

性格は奔放で好奇心旺盛。なのにビビり。

名前:アクルックス=クルス

性別:男

年齢:30

身長:188センチ

第2章のキーパーソン。

大柄で逞しい体躯を持ち、素行には大人の落ち着きがある。愛娘が一人いて、名前は”ミモザ”。

彼と知り合ったことをきっかけに、スピカ達はとある猟奇事件に巻き込まれる。(2章へ続く)

名前:アークトゥルス=ボーティス

性別:女

年齢:18歳

身長:155センチ

第3章のキーパーソン。

やや素直さに欠けるが根は真面目で勤勉。このお話では貴重な十代女子。

農夫達からの依頼で農作物を荒らす魔女の解決に乗り出したスピカ。その正体がなんと彼女だった。(3章へ続く)

名前:アルタイル=アクィラ

性別:男

年齢:51歳

身長:175センチ

第4章のキーパーソン。

宇宙や世界の真理を探究する高明な学者。『三賢人』と呼ばれる3人の天才の一人。

彼がビエラに関する情報を持っていると聞いたスピカは、彼の働く学術院を訪れるが…(4章へ続く)

名前:カノープス=カリーナ

性別:女

年齢:28歳

身長:161センチ

第5章~第6章のキーパーソン。

おっぱい担当兼、物語の核心に絡む角の生えた美女。しっかり者だが若干天然が入っている。

ビエラと関係があるかもしれない謎の飛来物の調査に来たスピカ一行。そこで偶然彼女と出くわす。(5章へ続く)

名前:リゲル=オリオン

性別:男

年齢:28歳

身長:176センチ

第7章のキーパーソン。

女と見紛うレベルの超美形。それでいて中身も聖人君子の出木杉君タイプ。

仕事でとある人物の護衛の任についていた彼は、その過程で思いがけず"裏の人間"と邂逅する。(7章へ続く)

名前:デネブ=シグナス

性別:男

年齢:50歳

身長:168センチ

第8章のキーパーソン。

数々の名品を生み出してきた機工技師。アルタイルと並ぶ『三賢人』の一人。

彼、強いては彼が代表を務める工房の力が必要になったスピカ。しかしその工房はある男に乗っ取られていた。(8章へ続く)

名前:花圃の魔女(本名不明)

性別:女

年齢:23歳

身長:159センチ

第9章のキーパーソン。

アークトゥルスの元仲間。手下を従えて群れるのが好きなお局気質の女性。

平和に暮らしていたアークの元に突然現れた彼女は、魔女である者は決して逃れられない"悲運"を告げる。(9章へ続く)

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み