5節

文字数 1,928文字

——日暮れ後。

 気付かれない内に農夫達の集会場から離れたアーク。
 悪口とはちょっと違うが自分に関するよくない噂を聞いて、気分が落ち込まない者などいない。
 彼女は少し雲の多い夜の空を暗い面持ちで飛ぶ。

「久し振りに聞いたな……
 あの噂……」

 アークの故郷はコスモスから遠く離れた、大陸すら違う全くの異郷。
 コスモスとの交流なんて全く無いそんな場所でも、同じ噂が存在した。

 本当に魔女は運を吸い取ってしまうのか?それはアークにもわからない。
 もちろん意図してそんな事はしていない。だが噂通り、側に居るだけで意識せずとも吸い取ってしまうのだとしたら、完全に否定などできない。

 もしそれが本当だとしたら……
 取らなければいけない選択はたったひとつ。それは最も選びたくない選択肢だ。

(噂が嘘だと証明するしかない。
 みんなにこれ以上不自然な不幸が起きない様にすれば、きっと安心してくれる!
 いつどんな形で訪れるか分からない不幸から守るなんて、ちょっと無理があるが……)

 そんな結論に至ると同時に、農園区の外れにある廃村が見えてきた。
 ここにある捨てられた古い館がアークの家だ。

 地上に降りて玄関のドアを開けると、すぐにカボチャ執事のネカルが出迎えた。
 お帰りなさいの挨拶の直後、ネカルはこう伝える。

「お客様がお見えです。」
「客?スピカか?」

「いえ、いらしているのは”魔女のお仲間”です。」
「何だと!?」

 瞬時にアークは顔を強張らせ、待たせているというリビングの扉を開いた。

 そこには我が物顔で寛ぐ、6人の若い女達が居た。
 菓子を乱雑にテーブルの上に広げ、談笑しながらバクバクと飲み食いしている。

 空になった袋やボトルは部屋の隅に放り投げ、テーブルの下は食べカスや飲みこぼしでグチャグチャ。
 それらから発せられる甘い匂いとアルコールの匂いが入り混じり、吐き気がする不快な空間を作り上げている。

 自分の家を汚され嫌悪を露わにするアークに、1人がテーブルに肘を乗せたまま話し掛ける。

「おかえり〜
 汚れ仕事ご苦労様。」
「”花圃(かほ)”……ッ!!」



 ピンクに染められた髪。
 肩や胸の谷間を曝けた露出の多い服。
 キラキラのアクセサリーに濃い目の化粧。

 綺麗やセクシーというより、下品で男に媚びた格好という印象。
 他の連中もおおよそ同じタイプだ。

 花圃と呼ばれた女は馴れ馴れしくも小馬鹿にした態度で話す。

「半年ぶりぐらい?
 聞いてるよ。この街でちょっとした有名人らしいじゃん。
 “畑の魔女”さん。」

「ププッ!”畑”だって(笑)」
「ダッサぁ〜!」
「やめなよ〜
 聞こえたら可哀想じゃん、クスクス……!」

「チッ!何しに来た!?
 ワシとお前らはもう無関係だろ!!」

 花圃は立ったままのアークに椅子を譲ろうとも、自らが立とうともしない。
 パクパクと菓子をつまみながら話を続ける。

「アタシ達はあなたの様子を見に来て上げたの。」
「様子だと?
 死んだか確かめに来た、の間違いだろ!」

「何のこと?
 なんか死にそうな目にでも遭った?」
「見え見えのシラを切りやがって……!!
 お前がメンカルのクソオヤジに、ワシの魔導書を渡したんだろ!
 アイツがワシを殺そうとする様に仕向けたのだって、どうせお前の仕業なんだろ!?」

「は?言い掛かり?証拠あんの?」
「悪い事は全部他人のせいにするとか、クズの極みじゃん。」
「花圃ちゃん、コイツ全然反省してないよ。
 分からせて上げた方が良いって、絶対!」

「はいはい。
 言いたくなるのはわかるけど、ちょっと黙ってて。」
「はぁ〜い……」

 群れた女特有のキーキー声を一声で鎮める様は、差し詰め”お局”と言ったところか。
 どうやらこの花圃が6人の中のリーダー格の様だ。

 1人のアークに対して、自分には取り巻きが沢山いるという優位からか。花圃はアークに敵意を向けられても余裕の態度を崩さない。

「私があなたを殺そうとしたって思いたいなら好きにすれば?
 でも、あなたが心配で様子を見に来たっていうのはホントよ。」
「心配だと……?」

「そろそろアタシ達の元を離れた事を後悔し始める頃かな、ってね。」
「ハッ!生憎だったな!
 後悔なんて微塵もしてない。上手くやれてるからな!」

「ふ〜ん、上手くねぇ……」
「な、なんだよ……?」

 『上手くやれている。』
 昨日までならこの言葉を自信満々に言えただろう。
 だが今日は農夫達のあの会話を聞いてしまった。若干の引っ掛かりが心の奥にある。

 それを見透かしたかの様な目でアークを見る花圃。
 追い詰める様に、更にこう質問する。

「あなたは上手く行ってても、周りはそうじゃなかったりして?」
「(ドキッ!?)」

「やっぱりねぇ……
 そろそろ影響が出始める頃だと思ったのよ。」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:スピカ=ウィルゴ

性別:女

年齢:27

身長:162センチ

この物語の主人公。

基本は優しい心の持ち主だが平和主義者というわけではなく、必要とあれば荒事も辞さない。

有り過ぎる行動力と小賢しい悪知恵が働く以外はごくごく普通の一般人。

名前:ビエラ

性別:女

年齢:?(見た目は7歳くらい)

身長:117センチ

準主人公。

何故か一切声を出すことが出来ない。その代わりなのか感情に合わせて動きを変える、アホ毛の様なもの(触覚?)が頭頂部から生えている。

性格は奔放で好奇心旺盛。なのにビビり。

名前:アクルックス=クルス

性別:男

年齢:30

身長:188センチ

第2章のキーパーソン。

大柄で逞しい体躯を持ち、素行には大人の落ち着きがある。愛娘が一人いて、名前は”ミモザ”。

彼と知り合ったことをきっかけに、スピカ達はとある猟奇事件に巻き込まれる。(2章へ続く)

名前:アークトゥルス=ボーティス

性別:女

年齢:18歳

身長:155センチ

第3章のキーパーソン。

やや素直さに欠けるが根は真面目で勤勉。このお話では貴重な十代女子。

農夫達からの依頼で農作物を荒らす魔女の解決に乗り出したスピカ。その正体がなんと彼女だった。(3章へ続く)

名前:アルタイル=アクィラ

性別:男

年齢:51歳

身長:175センチ

第4章のキーパーソン。

宇宙や世界の真理を探究する高明な学者。『三賢人』と呼ばれる3人の天才の一人。

彼がビエラに関する情報を持っていると聞いたスピカは、彼の働く学術院を訪れるが…(4章へ続く)

名前:カノープス=カリーナ

性別:女

年齢:28歳

身長:161センチ

第5章~第6章のキーパーソン。

おっぱい担当兼、物語の核心に絡む角の生えた美女。しっかり者だが若干天然が入っている。

ビエラと関係があるかもしれない謎の飛来物の調査に来たスピカ一行。そこで偶然彼女と出くわす。(5章へ続く)

名前:リゲル=オリオン

性別:男

年齢:28歳

身長:176センチ

第7章のキーパーソン。

女と見紛うレベルの超美形。それでいて中身も聖人君子の出木杉君タイプ。

仕事でとある人物の護衛の任についていた彼は、その過程で思いがけず"裏の人間"と邂逅する。(7章へ続く)

名前:デネブ=シグナス

性別:男

年齢:50歳

身長:168センチ

第8章のキーパーソン。

数々の名品を生み出してきた機工技師。アルタイルと並ぶ『三賢人』の一人。

彼、強いては彼が代表を務める工房の力が必要になったスピカ。しかしその工房はある男に乗っ取られていた。(8章へ続く)

名前:花圃の魔女(本名不明)

性別:女

年齢:23歳

身長:159センチ

第9章のキーパーソン。

アークトゥルスの元仲間。手下を従えて群れるのが好きなお局気質の女性。

平和に暮らしていたアークの元に突然現れた彼女は、魔女である者は決して逃れられない"悲運"を告げる。(9章へ続く)

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み