苛立ちのメカニズム ・2

文字数 1,249文字

「じゃあ、柚月。しばらくの間、頼んだぞ。咲也くんと仲良くしてやってくれ」
「ん…、分かった」

父の言葉に頷きつつも、それ以上は閉口して視線を落としてしまう。

大人としての態様は一応できてる。
頭の中ではきちんと理解しているつもりだ。
でも、本音を言えば、その心中は穏やかというわけではなく、むしろモヤモヤ感が泉のように湧き出ていた。

「…さて。部屋に戻って、読書の続きでもするかな」

城崎さんの同居について、私や母の同意を得たことに安堵したのだろう。
おもむろにソファーから立ち上がった父は、笑顔を湛えたまま自室へと姿を消してしまった。


「……」
「……」
「……」

リビングに残された私たち三人は、なんとなく無言のまま。

城崎さんと、
うちに寄った颯太と、
そして、私と。

それぞれに沈黙の裏で巡らせている事柄は共通していても、弾き出される考えはおそらく異なるだろう。

「……」

つまり、城崎さんの我が家での生活について、だ。

工事は最低でも3ヶ月かかるらしいが、父が言う<しばらくの間>というのは、無期限を意味する。
承諾したとはいえ、私にとってそれはとても気が重いものだった。

「…、」

なんとなく、隣に座る颯太を溜め息混じりにチラリと見遣る。
さっきまで元気に喋っていたのに、今はただ押し黙っていて。

「……」

ああ、そっか…。

私のこのどんよりとした気持ちを察してくれたのだと、柄にもなくおとなしく佇むその姿に悟った気がした。


「ごめんね、柚月ちゃん、迷惑かけて…」
「…あ、いえ…」
「事務所の工事が済んだらすぐに出て行くから…ほんとごめんね」
「……、」

この人も、こんな顔するんだ…。

昼間の押し気味な相貌は微塵もなくて。
健気に謝るその姿がまるで孤独な捨て犬みたいに見えて、ちょっとだけ、胸に切ない痛みを落とした。

「……、別に…、すぐに出て行かなくてもいいですよ」
「…え?」
「焦らなくても、いいかな…と」

口をついて出た言葉は、本音だと思う。

不遇な目に遭っている人に対して、これ以上のあからさまな拒否反応をする自分が、なんだか意地悪く思えて。

こんな自分、きっとよくないから。

「工事が終わっても、必要なものを買い揃えたり、引っ越しなんかも大変だと思うので…、慌てる必要はないです」
「…優しいね、ありがとう」
「別に、困ってる人に無理をさせたくないだけです」
「それが優しさだと思うんだけど…」
「私じゃなくても、他の人でも同じことを言いますよ」
「仮にそうだとしても、やっぱり柚月ちゃんは優しいよ」
「…、優しくないです」
「僕、人を見る目には自信があるんだけどな」
「私に限っては、ハズレです」
「ハズレだとは思えないけど」
「なん、で…」

取りこぼすことなく切り返してくる城崎さんはどこか余裕で、それがまた癪に障った。

つい、可哀想だなんて思ってしまったのがいけなかった。
余計な同情をしたから、どうでもいいやり取りを重ねてしまっている。

意地を張る私もなかなかの頑固者だとは思うけど。

「……」

……だめだ、ちょっと落ち着こう。

一旦声を区切り、小さな溜め息でやり過ごした。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

藤沢柚月(フジサワ ユヅキ)23歳

主人公

特異な経歴ゆえに若くして医師


H162cm

城崎咲也(キザキ サクヤ)26歳

私立探偵事務所の所長


H179cm

真鍋颯太(マナベ ソウタ)23歳
柚月の幼馴染


H170cm

石羽 響也(イシバ キョウヤ)27歳

柚月の友人


H175cm


久動 琉成(クドウ リュウセイ)28歳

柚月が勤める大学病院の先輩医師


H176cm

倉橋 舞雪(クラハシ マユキ)23歳

柚月の親友


H156cm

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み