ピリオド. ・3

文字数 1,233文字

「城崎さん」
「うん? なに?」
「はい、握手」
「…握手?」

いきなり手を突き出して握手を求める私に、城崎さんはきょとんと瞬きをして右手をこちらに伸ばす。

「どうしたの?」
「……」

返答することなく、ぎゅっと絡め取るように城崎さんの手を握る。

「え、柚月ちゃん?」
「……あったかい」
「あ…僕の手? そうなんだよね、寒い冬にはなかなか重宝するでしょ?」
「違う、熱い…、」
「……え」
「熱いですよ、城崎さんっ」

目元を引き締めた険しい表情で前に身を乗り出すと、途端に狼狽えた城崎さんの額に手のひらを当てた。

「やっぱり…、熱がありますね!?」

改めて見ると、顔だって赤い。

「…、バレちゃった…。気付かれないように、柚月ちゃんの隣に座るのを我慢したのに」

こんなにすぐにバレるなら、引っ付いて座れば良かった…と、城崎さんは軽く頬を膨らませてむくれて見せた。

「何をのんきなこと言ってるんですか、まったくもう…」
「さすがお医者さん、鋭いね」
「医者でなくても気付きますよっ。とにかく、もう帰りましょう、うちの病院で診察しますから」
「大丈夫だよ、診察なら、柚月ちゃんのおうちの病院でもう診てもらったから。昨日の夕方から少し熱があって…疲れからくる熱だって。移さないから安心して?」
「移すとか移さないとかの話をしてるわけじゃありません。そもそも移ったところで気にしません」
「…、」
「とにかく帰りましょう、疲れの熱なら尚更、すぐにでも横になったほうがいいです」
「……ねえ、」
「なんですか?」
「移っても気にしない、みたいなことを言ってるけど…、もしも僕のこの熱が移るようなものだったら、柚月ちゃん、もらってくれるの?」
「もらいますよ、城崎さんの病症なら」
「……僕の病症なら、って……ほんとに?」
「あっ、と…、まあ、それはなんていうか…、医師として、ですかね…」
「…あは、そうだとしても嬉しい」
「……、それはともかく、早く帰りましょう」
「だから、帰らなくても大丈夫だってば」
「ダメですよ、とても大丈夫だとは思えません」

勢いよく立ち上がった私とは正反対に、城崎さんはソファーに背を沈めて表情を曇らせた。

「嫌。帰りたくない」
「もう、なんでそんな——」
「帰ったら、柚月ちゃんとこういった時間をなかなか過ごせないでしょ?」
「…、」
「家に帰ったら、僕たちすれ違ってばかりじゃない。二人でこうして向き合って話すこともほとんどないのに…」
「……」
「だから、嫌。帰らないから」
「そんなわがまま言わないでくださいよ…」
「もともとわがままだもん、僕」

開き直った様子で軽く唇を窄めた後、一歩も引かないといった素振りで城崎さんは視線を横に流す。

(困った…、城崎さんはこうなってしまうと、なかなか折れてくれない…)

「……、」

折れてくれないなら、こっちから折り合いをつけるしかない。

「分かりました。じゃあ、家に帰ってからも、時間の許す限り傍にいますから」

どうしたものかと考えあぐねた結果の決断。

幼い子どもを慰めるように優しく見下ろした。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

藤沢柚月(フジサワ ユヅキ)23歳

主人公

特異な経歴ゆえに若くして医師


H162cm

城崎咲也(キザキ サクヤ)26歳

私立探偵事務所の所長


H179cm

真鍋颯太(マナベ ソウタ)23歳
柚月の幼馴染


H170cm

石羽 響也(イシバ キョウヤ)27歳

柚月の友人


H175cm


久動 琉成(クドウ リュウセイ)28歳

柚月が勤める大学病院の先輩医師


H176cm

倉橋 舞雪(クラハシ マユキ)23歳

柚月の親友


H156cm

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み