赤い糸 ・4

文字数 1,536文字

『見抜いたわたしって、すごいでしょ!?』

…とでも言うかのように、爛々と輝く澄み切った瞳に居抜かれて一瞬声を失ったが、

「こ、恋人…っ、」

ようやくまさかの回答を反復する。

(まさか、ゆなちゃんまで<恋人>ってキーワードを出すとは…)

「うん! だって、恋人って感じだもん!」
「…そ、そんなことはないと思うけど…、」

言葉の後ろが頼りなく途切れたところに、余裕すら感じさせる声音が遠慮なく入り込む。

「さすが鋭いねー。やっぱり、純粋な子どもにはなんとなく伝わっちゃうのかなあ」
「な…、何を言ってるんですかっ、余計なこと言わないで、ちゃんと事実を伝えてくださいよっ」
「……え、柚月先生とお兄ちゃん、恋人じゃないの?」
「恋人に一番近い感じかな」

大きく動揺した私を他所に、城崎さんは平然と笑顔で言ってのける。

「訳の分からないことを言わないでくださいっ。ゆなちゃん、この人はね、ただの居候なんだよ?」
「うーん…? えっと、いそ…うろ…?」

瞬きを繰り返して疑問符を散りばめたゆなちゃんに、今まで静観していたお母さんがそっと微笑みかけた。

「<居候>っていうのは、柚月先生のおうちに、このお兄さんが一緒に住んでるっていう意味よ」
「…、」

(それはちょっと、言葉が足りないというか…、いや、間違ってはいないんだけど、誤解を生む言い回しでは…?)

改めてきちんと説明しようと口火を切ろうとした横合いから、

「そっかあ!」

ゆなちゃんが閃いたようにポンと手を叩いてお母さんを見上げた。

「一緒のおうちに住んでるってことは、柚月先生もお兄ちゃんもとても仲良しさんなんだね」
「いや、あの、それはね…、」
「ふふ、そうね」
「…っ、」

(いやいや、お母さん、『ふふ、そうね』じゃなくてっ…)

「柚月先生、このお兄ちゃんと発表会に来てほしい!」
「そっ、それはその…どうかな、なんていうか、ちょっと困るっていうか…」
「ねえ、発表会って何?」

途端にまごついてしまった私を尻目に城崎さんは腰を屈めると、ゆなちゃんに視線を合わせる。

「今度ね、わたしの幼稚園で発表会があるんだ! それでね——…」

嬉しそうに発表会の詳細を話すゆなちゃんに向けて、『そうなんだ、すごいね!』と優しく相槌を打つ城崎さんは、
某キッズ番組の歌のお兄さんみたいにとても清々しい。

その姿を横目に、やれやれと溜め息を吐き出そうとしたが、

「分かった。じゃあ、柚月先生と一緒に行くね」

城崎さんの言葉に思わずそれを堰き止めた。

「ちょっ…、ちょっと待ってください! 勝手に約束しないで——」
「発表会のためにせっかく頑張って練習してるのに、観に行ってあげないと可哀想だよ」
「そ、そうですけど、でも…、城崎さんが恋人設定っていうのは…、」
「今のところ一番適任じゃない」
「そ、それはどうかと…、」
「じゃあ、他の人と行く? 今すぐ連絡して都合付けてくれそうな人、颯太以外にいるとは思えないけど」
「…、」

図星を覆せないほど悔しいものはない。

でも。

(…仰る通りです…)

「わたしは、柚月先生とこのお兄ちゃんと二人で来てほしい! 来てくれるのすごく楽しみにしてるからっ!」
「………、…分かった」

結局、ゆなちゃんの咲き綻んだ笑顔にトドメを刺される結果に終わり、諦めたように嘆息しつつもゆなちゃんと堅い指切りを交わした。


「藤沢先生! ICUの山下さんの意識レベルが回復しました!」
「はい! 今行きます! …じゃあ、ゆなちゃん、先生お仕事に戻るね」

ゆなちゃんの頭を一撫でしてから、横に立つ城崎さんに顔を向ける。

「ごめんなさい、やっぱりもう少し時間がかかりそうなので…、用事があるなら気にしないで帰ってくださいね」

無意識のうちにそっと笑いかけて、白衣の裾を翻し、患者の待つ集中治療室へと急ぎ足で向かった。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

藤沢柚月(フジサワ ユヅキ)23歳

主人公

特異な経歴ゆえに若くして医師


H162cm

城崎咲也(キザキ サクヤ)26歳

私立探偵事務所の所長


H179cm

真鍋颯太(マナベ ソウタ)23歳
柚月の幼馴染


H170cm

石羽 響也(イシバ キョウヤ)27歳

柚月の友人


H175cm


久動 琉成(クドウ リュウセイ)28歳

柚月が勤める大学病院の先輩医師


H176cm

倉橋 舞雪(クラハシ マユキ)23歳

柚月の親友


H156cm

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み