第200話 生産性と指向性

文字数 1,020文字

「生産性が無いと発言して、バッシングに遭った議員がいたわね」
 建設的と似たような言葉だが、使われるシチュエーションは微妙に異なる。

「政治家にとって、言葉は命だからな。生産性の言葉自体は悪者では無いが、あれはマズかった」
 実家の仕事柄、不具合を修正する能力には長けているイエス。

「タマゴを産むのがいい鶏で、産まないのは悪い鶏なんて風にエスカレートしてしまうのは避けたいところだね」
 気をつけたいのは、だからといって働かなくてもよいだとか、やりたくないことは出来ないままでいいと思考してしまうのも、危険な兆候である。

「生産性(productive)の話をする場合は、同時に指向性(directive)についても語らなければなりませんね。
 レオンが話に加わった。

 生産的であるのが良いと分かってはいても、頭を悩ます困難は降り掛かって来るものである。そこで、一見なんの関係があるのか分からないような、人を善なる方向へ導くための説話が必要になってくる。

「このあいだテレビでもやってたんだけど、せっかちな人達が集まって『あれが無駄、これが無駄』ってやいやい言ってたんだ。これは確かにそうやって直せばいいよねって思えたものもあるけど、中には危なっかしい行為や褒められない発言も多々見受けられたよ」
 日頃からメシヤは無駄なことをやっているせいで、早くしろとせき立てられる人間の気持ちはよく分かっていた。

「まあ、メシヤのやってることは、俺には無駄には見えないがな」
 長い付き合いの二人である。

「あたしはまだまだ謎だらけだけどね。こいつの思考回路に関しては」
 マリアは何でも早く片付けたいタイプである。

「短期的思考と長期的思考ということが、昔から言われています。テレビやネット界隈では即時性がありがたがられますね。メシヤくんのさきほどのお話もその一環でしょう。ですが、のちのちになって振り返ってみると、そうした拙速な決断が誤りであったことが本当に多いのです」
 なにかおかしいのではないかと、疑う暇を与えない策略が、この世に張り巡らされている。

「もうルーティーンになってるような決まり切ったことはさっさとやればいいけど、初めて遭遇する問題に対しては、じっくり腰を据えて考えたいものね」
 マリアは瞬発的な暗算が得意である。

「仕事は段取りっていうけど、その作業は地味で時間の掛かるものだからね」
 生産性を追求して人が離れていくようでは、大きな仕事もなし得ないだろう。






ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み