第65話 モー民谷

文字数 1,017文字

「キミ、名前は?」
「メシヤ。藤原メシヤ」
「あたしは、安倍マリア」
 狐につままれたような狸顔のマリア。自分の境遇をいま知ったはずなのに、この少年は意に介せず、自然としている。

「あっ、もうそろそろ教室に行かなきゃ。みんな集まってると思うよ」
「あたしは三組だけど、あんたは?」
「僕も三組だよ。昨日の入学式で、後ろの列から目立つ子がいるなあって眺めてたんだよ」
さっきまで(けん)のある顔つきだったマリアだが、ほんのり刺々(とげとげ)しさが薄れた。

「聞かないのね」
「なんのこと?」
「さっきアイツが言ってたでしょ。あたしの住んでた地区の話」
「僕も軽はずみなことは言えないし、慎重に言葉を選んで話さないといけないと思う。でも、 
Z地区出身の大物政治家や有名芸能人も沢山いるよね。もちろん多くの人は名も知られて 
いない一般人だけど、反骨精神みたいなものがあるんじゃないかな」
 一見、風変わりではあるが、どこにでもいる少年だと思っていたマリアは、メシヤがここ 
まで考えていることに驚かされた。

「それにさ」
「うん」
「古代ユダヤ人が日本に渡ってきて、その血統を守るために、Z地区で固まって暮らし始め  
た。なんて話があるよ」
「はあ?」
 急にオカルトチックな話に変わって、メシヤの奇人変人ぶりに確信を持ったマリア。まだ何かを話そうとするメシヤを制する。

「ちょっと待ちなさいよ。あんた、その情報源はどこよ? ネットでもそんなの出てこない 
わよ」
「ええとね。ちょっと待ってよ」
角張ったリュックからなにやら取り出すメシヤ。手垢がついて何度も読み直した形跡のある雑誌だった。
「あー・・・」
 その雑誌タイトルを見て、肩の力が抜けるマリア。『月刊モー。臨時特別号』だった。
1999年の文字が見える。

「手に入れるの、大変だったんだよ。バックナンバーも残っていないからね」
「まさか、というか、案の定モー民だったのね」
「安倍さんもそうなの?」
「よしてよ、安倍さんなんて。マリアでいいわ」
「うん、分かったよ、マリア」
「あたしはさ、オカルトなんて半信半疑だったんだけど、いまの話は信じてもいいわ」
「うん、そのほうがいいよ。『モー。』を読んでると、ロマンチックが止まらないよ」
「あたしは『モー。』は結構。あのジャンルは頭が痛くなってくるから」

 話の尽きないメシヤとマリア。一方、1年3組の教室では。
「おーい。藤原メシヤと安倍マリアは、入学早々欠席かー?」
 担任の野太い声が、物静かな教室にこだました。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み