第12話 榛名学院スケート部

文字数 1,888文字

「調査書を見ました。あなた、全中スケートのスピード部門で入賞経験がありますね? それも、三位と」

「……中二の時に、一度だけです」
 何でも無さそうに芝浦は言った。

 思わず晴彦と顔を見合わせる。
 中二で全国三位って、やばくないか? 
 しかし、霧崎と阿久津は特別驚いた様子も見せない。朝霞先生も。
 もしかして知らないのって俺達だけ?

「単刀直入に言いましょう。普通ならスピードでやっていくと思うんです」
 浪恵先生の目が鋭く光る。
 芝浦の喉仏が少し動いた。

「榛名のスピード部門は七年前に廃部になっていますが、あなたの力量なら一人でも復活させることが可能だと思いますよ。学校側もそれを歓迎すると思います」
 先生が一息置く。
 空気がしんと冷える。
 女子部員達の柔らかなスケーティングの音が断続的に響き渡る。

「……そんなあなたが、なぜわざわざフィギュアスケートを選ぶのか。教えてください、あなたの覚悟を。榛名学院スケート部は、仲良しクラブではありません。ここにいるのは中等部から大学まで、明確な目標を持っているフィギュアスケーターだけです。目標の大きさは問題ではありません。何と闘うかは人それぞれですから。……私が日頃から彼らに問うているのは、目標の強度です。それがあなたにあるならば、入部を認めましょう。ここで成し遂げたい目標を、今私に言ってごらんなさい」

 浪恵先生の言葉には、重みがあった。
 タールが溜まるように胸が重くなる。
 明確な目標なんて俺には無い。
 死にたくないからここにいる、それだけだ。
 息苦しい。早く、命の点呼を。
 ぎゅっと目を瞑る。
 呼び出さなければ。氷に潜む、絶対的なライン。

「……『移民の歌』を作ったのは先生ですか」

 唐突に出されたプログラムの名前に、俺はハッと目を見開いた。
 浪恵先生の両目蓋がぴくりと動くのが見えた。

「ええ、そうです」
 少し間を置いて先生が答える。

「あのプログラムを、俺に滑らせてくれませんか」
「……なぜ、わざわざあれを?」
「母が捨てたからです」
 透徹した瞳で、芝浦は言った。
 先生の唇が息を呑むように動いた。

「……あのプログラムに関する映像、振り付け、記録の全て。あれだけ、どこにも残っていない。母さんが捨てたんです。俺は、スケートを通じてしか、あの人と分かり合えない。人間としてのあの人のことは、殆ど何も分からない。でも、スケートのことは何でも分かります。ジャンプの回転速度から一ミリのエッジのズレまで全部。……ただ、あのプログラムの所だけ、ぽっかり穴が空いている。俺は、その空白を埋めたい」

「瑞紀は、何と」
「何も。というかあの人、俺が言ってること分からないんじゃないかな」

 芝浦は小首を傾げ、氷上へと視線を向けた。
 浪恵先生は、険しさと戸惑いが入り交じった表情でしばらく黙り込んでいた。

「……いいでしょう。ただし、条件があります」
 洸一、と浪恵先生は手招きした。
 言われるがままに前に出る。

「今日からしばらく、彼にコンパルソリーを教えなさい」
 俺が驚く暇も無く、まずはサークルを、と先生は耳元で囁いた。
「洸一は、瑞紀のステップを完全に再現できる、おそらく世界でただ一人のスケーターです」

 世界でただ一人。
 その言葉に、心臓が飛び出そうになる。

「ちょっと待って下さい。買いかぶりすぎです。それに、俺はもう選手じゃありません」
「知っています。けど、買いかぶってなどいません。できるんですか? それとも、できませんか」
 浪江先生の強固な視線が俺を捉える。
 張り詰めていく、俺の中の表面張力。

「……できます」
 こんなこと、本当は皆の前で言いたくない。
 でも、できることをできないと言うのはもっと嫌だ。
 心が軋んで剥がれ落ちていく気がして。
 
 感情は零れ落ちる。
 氷上には、一度落としたらもう二度と拾い集めることができないモノが、確かに在る。
 名前の見つからない、俺の感情。

 浪恵先生は頷き、再び芝浦に向き直った。

「エッジワークとは、フィギュアスケーターだけに駆使することが許された特別な話法です。……刀麻。あなたは一ミリのエッジのズレも分かると言いましたね。洸一のスケーティングを見れば、嫌でもその認識を改めるでしょう。一度降りたスケーターが再び氷上に立つには、相応の対価が必要です。……刀麻。母親のプログラムで、洸一を超えてみせなさい」
「はい」

 何の躊躇いも無い、涼やかな芝浦の声に、俺は揺れた。
 心のコップ。保たれていたはずの温度と量。
 それが、動き始める。

「ようこそ、榛名学院スケート部へ」
 悠然とほころぶ、久しぶりに見た浪恵先生の笑顔だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

芝浦刀麻(しばうら とうま)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・北海道帯広市出身のフィギュアスケートとスピードスケートの二刀流スケーター。

・スピードスケート選手の父とフィギュアスケート選手の母のもとに生まれる。

・高校一年生の5月に榛名学院高等部に転校してくる。

・小学生の頃は野辺山合宿に参加するなど優れたフィギュア選手として頭角を表していたが、とある事件の後フィギュアをやめ、中学時はスピードスケート選手として500mの道内記録を塗り替え、全国大会二位の成績を収める。

・今作は、彼が再びフィギュアの世界に戻ってきたところから物語が始まります。

・12月8日生まれ、射手座のO型。

・身長178cm。

・得意技は四回転サルコウ、ハイドロブレーディング。苦手な技は特に無し。氷上は全て彼の領域。

霧崎洵(きりさき じゅん)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・全日本ジュニア選手権2位、世界ジュニア選手権3位と、昨シーズン破竹の勢いで頭角を表したフィギュアスケーター。

・学業優秀、スポーツ万能。そんな彼が唯一苦手とするのが“スケート”……その真相とは。

・双子の妹、汐音(しおん)はかつて史上最年少でトリプルアクセルを成功させた天才フィギュアスケート選手だった。

・出会った時から刀麻に反発し、初日にいきなり殴り合いの喧嘩をすることに。何が原因で、どんな経緯があったのか……?

・今作は刀麻と洵の愛憎を軸に物語が進みます。

・11月25日生まれ。射手座のAB型。

・身長167cm。

・得意技は三回転フリップ+三回転トウループのコンビネーションジャンプと、柔軟性を生かしたビールマンスピン。苦手な技はトリプルアクセル。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み