第25話 僕はスケートをやめない

文字数 1,085文字

 風に、背中を押された。

 そこは、広かった。
 眼下に180度広がった、氷と僕だけの世界。
 真っ白な、僕だけの世界。

 ……ここだったんだね。
 やっと見つけた。
 ずっとここに、シバちゃんはいたんだね。
 こんな世界を、シバちゃんは見ていたんだ。
 ずっとこうだと、きっと寂しかっただろうね。

 ……だけど、今の僕には、この孤独な景色がすごく心地いい。

 最後の追い上げが、そろそろ来るはずだ。
 伸びろ、僕のストライド。
 脚よ、動け。
 絶対に逃げ切るんだ。

 ……来ない。
 スラップの音が聞こえない。
 シバちゃんが来ない。
 直線、終わっちゃうぞ。

 あと一歩、二歩、三歩。

 ……最後までシバちゃんは来なかった。
 先にゴールラインを切ったのは、僕だった。

 電光掲示板に僕のタイムが、続いてシバちゃんのタイムが表示された。

 1分21秒32。
 1分24秒16。
 アナウンスが後に続く。

 本当に、僕は勝ったんだ。

 僕は、両手を高く挙げていた。
 いつぶりかも分からないほど久しぶりの、ガッツポーズだった。

 後ろを振り返ると、フードを外してサングラスを上げたシバちゃんが、息を切らして腰に手を当てたまま、青空の下、くしゃくしゃの笑顔で僕を見上げていた。

「オギちゃん、速いな! 俺、ラスト全然ついて行けなかった」

 そんなことない、と言いかけてやめた。
 シバちゃんのタイムは予選よりもずっと遅かったから。
 きっとこれでは、全国は無理だろう。

 でも、シバちゃんの顔は見たことのないくらい晴れやかだった。
 僕らはまだスピードの乗ったままのブレードに身を任せていた。
 二秒半離れた差は、また少しずつ縮まっていた。
 二秒、一秒半、一秒。

「……俺さ、自分はもうダメなんだと思ってた。けど、全然そんなこと無かった。俺、生きてる。死なないためには、生まれ変わっていくしかないんだな。……また、スケートで命を繋いだよ」

 そして、シバちゃんは隣に並ぶと同時に、僕の肩を抱き寄せ、耳元でこう言った。

「オギちゃん、スケート、やめるなよ」

 僕の目から涙が溢れ出した。
 涙は止まらなくて、僕はブレードに乗ったまま嗚咽していた。
 シバちゃんはずっと僕のことを抱いていてくれた。

 人目もはばからず泣きじゃくる僕を見て、皆はどう思ったんだろう? 
 大舞台で記録を更新できて嬉しい? 
 憧れてたライバルに勝てて嬉しい? 

 ……違うよ。どれも、全然違う。
 僕がスケートを続ける理由は、そんなことじゃ全然無いんだよ。

「やめるな」って、僕が言った言葉だったっけ。
すっかり忘れてたな。

シバちゃん、ありがとう。
僕、スケートやめないよ。

(第四章 終)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

芝浦刀麻(しばうら とうま)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・北海道帯広市出身のフィギュアスケートとスピードスケートの二刀流スケーター。

・スピードスケート選手の父とフィギュアスケート選手の母のもとに生まれる。

・高校一年生の5月に榛名学院高等部に転校してくる。

・小学生の頃は野辺山合宿に参加するなど優れたフィギュア選手として頭角を表していたが、とある事件の後フィギュアをやめ、中学時はスピードスケート選手として500mの道内記録を塗り替え、全国大会二位の成績を収める。

・今作は、彼が再びフィギュアの世界に戻ってきたところから物語が始まります。

・12月8日生まれ、射手座のO型。

・身長178cm。

・得意技は四回転サルコウ、ハイドロブレーディング。苦手な技は特に無し。氷上は全て彼の領域。

霧崎洵(きりさき じゅん)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・全日本ジュニア選手権2位、世界ジュニア選手権3位と、昨シーズン破竹の勢いで頭角を表したフィギュアスケーター。

・学業優秀、スポーツ万能。そんな彼が唯一苦手とするのが“スケート”……その真相とは。

・双子の妹、汐音(しおん)はかつて史上最年少でトリプルアクセルを成功させた天才フィギュアスケート選手だった。

・出会った時から刀麻に反発し、初日にいきなり殴り合いの喧嘩をすることに。何が原因で、どんな経緯があったのか……?

・今作は刀麻と洵の愛憎を軸に物語が進みます。

・11月25日生まれ。射手座のAB型。

・身長167cm。

・得意技は三回転フリップ+三回転トウループのコンビネーションジャンプと、柔軟性を生かしたビールマンスピン。苦手な技はトリプルアクセル。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み