第6話 Who is it?

文字数 1,725文字

 帰国直後はマスコミの取材が重なってほとほと疲れていたが、流石にグランピア前橋の雰囲気はいつも通りだった。

 前橋は落ち着く。
 どこにでもありそうな地方都市の古いスケートリンク。
 俺達は、ここで育った。

「私、今月いっぱいでここの契約社員辞めるの。榛名(はるな)でインストラクターやることになったから」

 急な朝霞(あさか)先生の言葉に、がらがらと何かが崩れ落ちる音が脳内に響き渡った。
 先生は俺の驚きを受け止めるように向き合う。

「あっ、もちろんスケートクラブの講師は続けるよ。榛名の方も臨時で雇われるだけだし、要はフリーランスになったってわけ」
 
「……何か、あったんですか?」
 異様に乾いた口で、俺はやっと言葉を発した。

 朝霞先生はいつも前橋にいる。
 スケートを始めてからずっと当たり前だと思っていたことが、目の前で崩れ去ってゆく。

「まあね。大人には色々あるのよん」
 朝霞先生は意味深に笑うと、くるくるとツイズルを回った。
 いつも同じ位置で結わえているポニーテールがしなやかな曲線を描く。

 その美しい軌道に目を奪われながらも、子供だましの返答ではぐらかされた俺は憮然(ぶぜん)としていた。
 そのまま手すりに背中を預け、柔らかくステップを踏む朝霞先生を少しの間見つめた。
 こんなに晴れやかな先生は初めて見る。
 目元や鼻筋にまとっていた(うれ)いの影は消え、唇は今にも鼻歌を歌い出しそうだ。

「……やだ、私の顔、何か付いてる?」
「いえ。それ、手首。怪我したんですか」
 慌てて視線を外して、俺は言う。

「ああ、これ。貸靴(かしぐつ)のエッジ研いでた時に怪我したんだけど、治りが遅いのよね」
 先生は包帯を巻いた手首を持ち上げ、跡になったらどうしよう、と呟いた。
 お大事に、という俺の言葉は、そういえば、と言う先生の声にかき消される。

「洵君がエストニアに行ってる間に、男の子が見学で来たわ。四月から榛名の高等部って言ってた。刀麻(とうま)君って子」
「トーマ? 外国人ですか?」

 異国じみた響きに、なぜか真っ先にクリスの顔が思い浮かんだ。

「いや、日本人だと思うよ。……あの感じだと榛名のスケート部入るんじゃないかなあ」
「経験者だったんですか?」
「うん、でも靴持ってきてなくて、貸靴で滑ってた」

 俺は一瞬で興味を失った。
 貸靴で滑るなんて、素人に毛が生えた程度のスケーターに決まっている。
 手すりを離し、再び氷に足を踏み出そうとすると、

「不思議な子だったなあ。ダブルアクセル跳んだ時は目ん玉飛び出るかと思った」
 
 耳を疑った。
 ……貸靴でダブルアクセルだと? 
 そんなこと、できるわけがない。
 朝霞先生は俺をからかっているんだろうか。

 冗談ですよね、と言いかけたところで整氷のアナウンスが流れ、先生はひらひらと手を振りながらバックヤードへ滑って行ってしまった。

 整氷中、俺はレンタルコーナーで係の人に怪訝(けげん)な顔をされながらも26cmの靴を借りた。
 そしてそれに履き替えると、整氷が終わるなり誰よりも早くリンクに飛び出した。

 とりあえず足慣らしをしようとフォアで滑り出す。
 ……が、何だこれは。
 ひどい。
 整氷したてなのに、全然身体がエッジに乗らない。
 それどころか、足元がぐらつく。

 試しに五周ほど回ってみて、多少は足が慣れてきたのでスピンを回ろうとしたら、回転に入る直前につっかえて転び、派手に尻餅をついてしまった。

(いて)て……」
「洵君、大丈夫?」

 声を掛けてきたのは、真人(まなと)だった。
 はるなリンクは午後は大学の割り当てだったから、こっちに滑りに来たのだろう。
 真人はただのスピンで転んだ俺に驚き、そして靴を見て更に目を丸くした。

「それ、貸靴じゃん! 何でそんなの履いてんの? 怪我するからやめなよ!」
「転ぶと痛いんだな……なんか、昔を思い出した」
 立ち上がろうとしたら足首がぐらつき、咄嗟(とっさ)に手をつく。

「何言ってんの? ほら、また転ぶよ、掴まって。いったん出よう」
 俺は差し出された手を取って立ち上がった。

「真人。お前、貸靴でダブルアクセル跳べる?」
「……洵君、頭打った?」
 真人は俺の質問をまともに取り合わないようだった。

 朝霞先生が俺に嘘をついたとは思えない。
 ……でも、そんな奴、本当に存在するのか? 
 疑問は募るばかりだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

芝浦刀麻(しばうら とうま)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・北海道帯広市出身のフィギュアスケートとスピードスケートの二刀流スケーター。

・スピードスケート選手の父とフィギュアスケート選手の母のもとに生まれる。

・高校一年生の5月に榛名学院高等部に転校してくる。

・小学生の頃は野辺山合宿に参加するなど優れたフィギュア選手として頭角を表していたが、とある事件の後フィギュアをやめ、中学時はスピードスケート選手として500mの道内記録を塗り替え、全国大会二位の成績を収める。

・今作は、彼が再びフィギュアの世界に戻ってきたところから物語が始まります。

・12月8日生まれ、射手座のO型。

・身長178cm。

・得意技は四回転サルコウ、ハイドロブレーディング。苦手な技は特に無し。氷上は全て彼の領域。

霧崎洵(きりさき じゅん)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・全日本ジュニア選手権2位、世界ジュニア選手権3位と、昨シーズン破竹の勢いで頭角を表したフィギュアスケーター。

・学業優秀、スポーツ万能。そんな彼が唯一苦手とするのが“スケート”……その真相とは。

・双子の妹、汐音(しおん)はかつて史上最年少でトリプルアクセルを成功させた天才フィギュアスケート選手だった。

・出会った時から刀麻に反発し、初日にいきなり殴り合いの喧嘩をすることに。何が原因で、どんな経緯があったのか……?

・今作は刀麻と洵の愛憎を軸に物語が進みます。

・11月25日生まれ。射手座のAB型。

・身長167cm。

・得意技は三回転フリップ+三回転トウループのコンビネーションジャンプと、柔軟性を生かしたビールマンスピン。苦手な技はトリプルアクセル。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み