第4話 野辺山合宿(2)

文字数 2,007文字

 最終日、フリー演技の発表会。
 その実態は更に上のクラスへのセレクションだ。

 芝浦はグランツーリスモのテーマ曲で三分半滑りきった。
 アクセルを含む六種類のトリプルジャンプをクリーンに決めた、圧巻のノーミス演技。

 だが、芝浦の顔には何の感情も見られない。
 皆が息を呑む中、淡々と形式張ったお辞儀をした。強化部長は芝浦に言い渡した。

「あなたは天才よ。だから悪いことは言いません。すぐにでもスピードはやめること。両立なんてできるわけがないわ。氷上はそんなに甘い世界ではありません。自分が今までどれだけ多くの物を失っていたか、この五日間でよく分かったはずです。北海道に帰ったら、フィギュア一本に絞ると、お母様に……いえ、お父様にも伝えなさい。それが、上のクラスへの参加条件です」

「いいです。俺、上には行きません」
 芝浦は即答した。
 そして、混じり気の無い視線でその場の大人達を透過すると、もういいですか、と言い置いて、さっさとリンクを降りてしまった。

 誰もが唖然として言葉を失う中、一人リンクサイドでクスクスと笑う人がいた。

 ゲストコーチとして招かれていた、当時十九歳にして既に全日本三連覇、二度の世界選手権優勝を成し遂げた若き氷帝、溝口達也(みぞぐちたつや)


 合宿最後の夜の花火にも、芝浦は行かないと言った。
 刀麻も行こうよ、と彰は食い下がったが、芝浦は考え事がしたいと聞かなかった。

「だってそれゲームだがね」
「俺、考え事する時はいつもこうなんだ」

 ベッドに寝転がる瞳には極彩色のパズルがそのまま映っている。
 彰は溜息をついて、もういい、洸一君行こ、と俺を引っ張って行った。

 ホテルの裏で花火が始まっても、はしゃぐ彰達を尻目に、俺は何だか落ち着かなかった。
 やっぱりもう一度誘おうと部屋に戻ってみたら、芝浦はいなかった。
 ベッド脇に置いてあったはずのシューズケースが消えていた。

 もしやと思い、俺はリンクへ向かった。
 重いドアをそっと押し開けると、リンクには芝浦と溝口さんがいた。
 咄嗟に近くのロッカーの影に身を隠す。
 隠れる理由なんて無いのに、何となく立ち会っちゃいけない場面のような気がした。

「……あなたはスケート連盟の人ですか」
 芝浦の声には明らかな険があった。

「へえ。僕のことを知らないんだね。……僕は溝口達也。一応、前の全日本と世界選手権で優勝してるんだけどな」
 溝口さんはおどけたように唇を尖らせ、フォアでゆっくりとリンクを回っていた。

「俺、フィギュア見ないんです」
 芝浦は氷には上がらず、フェンスを掴んでそう言った。何かを警戒するように、据わった目で氷面を見つめていた。

「あぁ。入江さんが見せてくれないんでしょ。あの人、野生児だもんね」
 流し目で挑発的な視線を送る。

「……母さんは関係ないよ。俺が、人のスケートに興味が無いだけ。オリンピックだって見ないと思う」
 声色が厳しくなった。
 八歳も年上の相手に全く怯んだ様子を見せない。
 溝口さんはその態度を気に入ったように、あははと笑った。

「でも、来年のソチ五輪だけは見てよね。僕が金メダルを取るからさ」
 そう言い切り、芝浦の目の前でブレーキを掛けた。

「……それが言いたくて、わざわざ俺を呼び出したの? 」
「まさか。フリー演技、見たよ。……君のスケート、つまらなくなってるね」
 芝浦の体がぴくりと動いた。溝口さんはニヤリと笑った。

「まあ、あれだけ大人に色々言われたんじゃ無理もない。……だけど、それが安全な方向だ。正しい道さ」

 溝口さんは再び滑り出し、軽い足取りでダブルスリーターンを回った。
 俺は背筋に寒気を感じた。
 さっきから溝口さんのエッジからは一切の音がしない。
 芝浦の視線は、水蒸気を氷へと昇華させるように、ぱちぱちとトレースを追いかける。
 気圧が急速に下がったかのように、耳鳴りがした。

「不本意かい? そうだろうな。どれだけお行儀のいいフリをしても、君の内なる魂は、君の今のスケートにNOを突き付けているはずだ。僕には分かる。なぜなら……君は、僕と同じ人種だから」

 溝口さんは流麗にステップを踏む。
 三度のツイズル、ブラケット、カウンター。
 ふわりふわりと音も無く、ゆるくパーマのかかった金髪が風に踊る。

「世界中どこにいようと、君の匂いはすぐ分かる。逃れることなんてできないよ。君は運命を背負いし者だ。来るべくしてここへ来た」

 ロッカー、カウンター、ループ。
 光の粒子に染まっているのか、それとも光を放出しているのか。
 まるで白夜の下、オーロラと戯れるように溝口さんは舞う。

 完全に無音の空間で、俺の耳鳴りだけが増幅していく。

「心の声に従ってスケートと心中するか、声を押し殺して生き延びるか。二つに一つさ。いいとこ取りはありえない。……けどね」
 溝口さんの足が、ぴたりと止まった。

「どちらを選ぶにせよ、大人になる前に君は死ぬ。……これは預言だよ」
 耳鳴りが、消えた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

芝浦刀麻(しばうら とうま)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・北海道帯広市出身のフィギュアスケートとスピードスケートの二刀流スケーター。

・スピードスケート選手の父とフィギュアスケート選手の母のもとに生まれる。

・高校一年生の5月に榛名学院高等部に転校してくる。

・小学生の頃は野辺山合宿に参加するなど優れたフィギュア選手として頭角を表していたが、とある事件の後フィギュアをやめ、中学時はスピードスケート選手として500mの道内記録を塗り替え、全国大会二位の成績を収める。

・今作は、彼が再びフィギュアの世界に戻ってきたところから物語が始まります。

・12月8日生まれ、射手座のO型。

・身長178cm。

・得意技は四回転サルコウ、ハイドロブレーディング。苦手な技は特に無し。氷上は全て彼の領域。

霧崎洵(きりさき じゅん)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・全日本ジュニア選手権2位、世界ジュニア選手権3位と、昨シーズン破竹の勢いで頭角を表したフィギュアスケーター。

・学業優秀、スポーツ万能。そんな彼が唯一苦手とするのが“スケート”……その真相とは。

・双子の妹、汐音(しおん)はかつて史上最年少でトリプルアクセルを成功させた天才フィギュアスケート選手だった。

・出会った時から刀麻に反発し、初日にいきなり殴り合いの喧嘩をすることに。何が原因で、どんな経緯があったのか……?

・今作は刀麻と洵の愛憎を軸に物語が進みます。

・11月25日生まれ。射手座のAB型。

・身長167cm。

・得意技は三回転フリップ+三回転トウループのコンビネーションジャンプと、柔軟性を生かしたビールマンスピン。苦手な技はトリプルアクセル。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み