第23話 Skater in the Dark

文字数 1,992文字

 国道にぶつかり、視界が開けた。
 薄闇の空の下、大型トラックが何台も通過する。
 烏川の遙か向こうに、山が影絵のように連なっている。

 晴彦は大理石のパネルに自転車を立てかけると、欄干を背に寄り掛かった。
 俺は柵に両腕を置いて身体をもたれるようにして川を覗き込んだ。
 緩やかで巨大な、黒い流れ。

「お前が逃げてるなんて、思わないよ。失明するかもしれなかったんだからな。傷付いたのも、痛かったのも、怖かったのも、全部お前だ。だから、戻って来いなんて絶対言わない。言えないよ、そんなこと。……だけど、それでも時々思うんだ。俺が負けてる相手が、せめて過去のお前じゃなければなって」

 晴彦はもう俺を見ない。
 高い空に向けて、言葉を放る。

「俺、ずっとお前が羨ましかったよ。ノービスのブロック大会で初めて会った時からずっと。あー、こいつは氷に愛されてるな。天才って本当にいるんだなって、心底思った。初めて会った瞬間に俺はお前に負けて、そして今もずっと俺は負け続けてる。……ずっと幻を見てるんだ。見たいから見ている幻じゃない。覚めたいのに、覚めない夢だ」

 目覚めは、落下だ。

 多分、俺はもうずっと準備していた。
 氷上に正円を描きながら、寸分違わぬ軌道を重ねながら。
 余計なものを削ぎ落とし、心の耳を研ぎ澄ます。
 世界という氷床に叩き付けられ、身体と心がバラバラに散らばっても、俺が俺を見つけ出せるように。
 俺が俺でいられるように。

 今、俺は確かに夜明けに触れた。
 なのに網膜が捉えたはずの光は一瞬で消え、涙が溢れるばかりだ。

「……まいったな。俺、お前を困らせたくて言ったんじゃないのに」
 落涙する俺を見て、晴彦は頭を掻いた。

「ごめん、なんかボロボロ止まらなくて」
 袖で目元を拭いながら、俺は言う。

 眼鏡って、本当に邪魔だ。
 ただでさえ額縁に閉じ込めた世界が、涙で曇る。

 晴彦はハンカチを差し出し、染み入るような目で言った。
「止めなくていいよ。俺以外誰も見てない。……あ、嘘。あれは見てるかも」

 晴彦が指差したのが、遙か山の上に白く浮き上がる高崎観音だったので、俺は不覚にも泣き顔のまま吹き出した。
 遠近感が狂いそうなほど大きい、白衣大観音。
 それをじっと見つめたまま、晴彦はぽつりと呟いた。

「……結局俺は、最後まで氷の神様には愛されなかったな」
「最後? 何言ってるんだよ」
 鼻をすすって、俺は言う。
 凜とした目で、晴彦は俺を見る。

「俺、今年が最後だよ。高校でスケートはやめる」

 聞き間違いだと思いたかった。
 だが、晴彦は迷いの無い口調で続ける。

「下に弟と妹がいて、こんなに金の掛かるスポーツを、たいして身につかないのに好きだってだけで、ここまで長く続けさせてもらった。もう、俺は十分だよ」
 そう言って晴彦は風を受け止めるように一度目を閉じ、また開けた。

「……けど、洸一。お前は本当に十分か? お前、あの日、リンクに頭を下げなかったよな。あの区切りが、本当はまだ付いてないんじゃないのか」

 何度トライしてもコンタクトが入らず、ついに諦めた日。
 普段氷に話し掛けていた俺が、あの日だけは一言も声を掛けなかった。
 殆ど見ないようにして、頭を下げずにリンクを去った。

「お前は、俺とは違う。才能も技術も環境も持ってる。そして何より、浪恵先生が……待っててくれる人がいる。スケートを、嫌いになったわけじゃないんだろ」

 俺の目の一番奥に力強く微笑みかけると、晴彦は勢い付けて身体を起こした。

「それ、やるよ。俺帰るわ。お前ん家通り過ぎたのに悪かったな」
 晴彦は自転車に飛び乗り、じゃあ、と片手を挙げた。
 そしてあっという間に加速して橋を向こう岸まで渡り、二度と振り向かなかった。

 一人残された俺はしばらくそのまま欄干にもたれ、今にも暗闇に溶けていきそうな川を見つめていた。
 背後を、車のハイビームが幾つも近付いては通り過ぎた。

 スケートを、嫌いになったわけじゃないんだろ。

 ……嫌いになれたらどんなにいいか。
 涙が再び頬を伝う。

 なあ、晴彦。初めて会った日のこと、俺も覚えてるよ。
 霧降リンクの関東ブロック大会。
 緊張で吐きそうになって座り込んでた俺に、声を掛けてくれたよな。
 出番が近いのに、救護の先生まで呼んで。
 榛名に入ったらお前がいて、こんなに頼もしいことはないと思った。
 俺達、これが無ければ一体何やってただろうな? 

 川面に月が映っている。あと少しで満月。

 頭の中で音楽が鳴る。
 一昨年のフリープログラム、ダンサー・イン・ザ・ダーク。
 ビョークの歌声が聞こえてくる。
 「全てを見た、もう十分だわ」と。

 大嘘だ。
 俺はまだ何も見ていない。満足なんかしていない。

 「これ以上を望むのは、ワガママというもの」
 ……俺は暗闇を見つめて笑う。

 ああ、そうだ。俺はワガママなんだよ。
 初めて氷の上に立った時から、ずっと。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

芝浦刀麻(しばうら とうま)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・北海道帯広市出身のフィギュアスケートとスピードスケートの二刀流スケーター。

・スピードスケート選手の父とフィギュアスケート選手の母のもとに生まれる。

・高校一年生の5月に榛名学院高等部に転校してくる。

・小学生の頃は野辺山合宿に参加するなど優れたフィギュア選手として頭角を表していたが、とある事件の後フィギュアをやめ、中学時はスピードスケート選手として500mの道内記録を塗り替え、全国大会二位の成績を収める。

・今作は、彼が再びフィギュアの世界に戻ってきたところから物語が始まります。

・12月8日生まれ、射手座のO型。

・身長178cm。

・得意技は四回転サルコウ、ハイドロブレーディング。苦手な技は特に無し。氷上は全て彼の領域。

霧崎洵(きりさき じゅん)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・全日本ジュニア選手権2位、世界ジュニア選手権3位と、昨シーズン破竹の勢いで頭角を表したフィギュアスケーター。

・学業優秀、スポーツ万能。そんな彼が唯一苦手とするのが“スケート”……その真相とは。

・双子の妹、汐音(しおん)はかつて史上最年少でトリプルアクセルを成功させた天才フィギュアスケート選手だった。

・出会った時から刀麻に反発し、初日にいきなり殴り合いの喧嘩をすることに。何が原因で、どんな経緯があったのか……?

・今作は刀麻と洵の愛憎を軸に物語が進みます。

・11月25日生まれ。射手座のAB型。

・身長167cm。

・得意技は三回転フリップ+三回転トウループのコンビネーションジャンプと、柔軟性を生かしたビールマンスピン。苦手な技はトリプルアクセル。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み