第36話 Can you hear me?

文字数 1,346文字

 曲掛けで、ランスルー。
 スケーティングに全力を懸けて、フリーの四分を走り抜ける。
 スピンやジャンプを入れるのは後だ。
 とにかくそれだけ繰り返す。

 なぜなら俺には、スケーティングスキルが足りない。
 肺活量が足りない。
 筋力が、柔軟性が、持久力が。

 足りない全てに、モヤは群がる。
 だが、一番足りない物は何だ?

 欠落の空洞を埋め尽くす、金色の(むし)
 邪魔だ、どけ。

 俺は確かめなきゃいけないんだ。
 俺が切り捨てた物、忘れ去った物、失った物。

 ……汐音(しおん)
 そこにいるんだろ。俺のことは何でも知っていると言ったな。
 答えろ。
 お前は、その正体を知っているはずだ。

『……ダメだよ、アニキ。自分で気付かないと、永遠にあの子を失うよ』

 あの子って誰だ? 
 トーマのことか? 
 ……あいつは、一体何者なんだ。

 イデオローグがビートに乗る。
『お前という人間は、財布の中身でなければ、着ている服でもなく、乗っている車でもない』

 ……じゃあ、俺は、一体何者なんだ。

 体中の傷が(うず)く。
 現在進行形で痛む(あざ)捻挫(ねんざ)が残した足首の違和感。殴られた(あと)。血の味が蘇る。
 フルッツの矯正。人よりずっとスケートが下手で、数え切れないほど転んだ。

 ……何をビビッていたんだ。
 怪我なんて、一度や二度じゃないだろう。
 今ここにある傷から、もう見えなくなった傷まで全部。
 痛みは俺を引き裂き、再び俺を取り戻した。

 そして全ては、胸の手術跡に(かえ)る。

 エッジで氷を踏みしめる。
 這い寄る(むし)を踏んでいく。
 返り血のように粒子(りゅうし)が弾け飛ぶ。

 ……俺は、傷で出来ている。

『確かな物など何も無い、全ては変化し、一瞬で崩れ去る』

 マイムで足を止め、身体ごと崩れ落ちてみせる。
 だが、それも一瞬。
 溶け落ち、形を変える氷は、長く足を止めることを許さない。
 もう何ループも繰り返したランスルーで、身体は鉛のように重い。
 だが、それでいい。
 ここは氷上だ。
 やることは一つ、止まるな。

 呪文のように、ブラッド・ピットが繰り返す。
 エコーが掛かった声は無限に増幅する。

『これはお前の人生だ。お前の、お前の、お前の』
 
 ……誰かの歴史の続きを紡ぐだなんて。
 たとえ半身同然の妹だったとしても、それは土台不可能だった。
 随分長いこと、俺は勘違いをしていた。

 喝采(かっさい)の中、日の丸を見上げ、表彰台で掛けられたメダル。
 それなりに、重かったよ。
 五年の歳月が削り上げた空白の、反転だ。
 だが本当は、俺の手はまだ何も掴んじゃいない。

 霞む視界の中、金色のモヤが求愛のように踊る。
 最初に取り()かれた時の、飛行の感覚を思い出す。
 ゴクリと唾を飲み、我に返る。

 確かに、俺は飛びたい。
 だが、お前らの力は借りない。

 ターンの遠心力で、モヤを振り切る。
 踏み切りは、いつだって一瞬だ。
 予約、停止、コマ送り、巻き戻し。
 全ての記録が無意味な一回性のジャンプを、俺は飛ぶ。

 天から光は差さない。
 光は自らの足場。着氷した足元にのみ宿る物。

 だから、待つな。
 ゴーサインは俺が出す。
 チェッカーフラッグも俺が振る。
 腹を決めろ。

 これは俺の人生だ。
 俺は、俺が俺であるために飛ぶ。

 銀色の翼が羽ばたく音。
 魂が呼ぶ声がする。

 どこだ、トーマ。
 俺ならここだ。

 ……俺は、ここにいるぞ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

芝浦刀麻(しばうら とうま)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・北海道帯広市出身のフィギュアスケートとスピードスケートの二刀流スケーター。

・スピードスケート選手の父とフィギュアスケート選手の母のもとに生まれる。

・高校一年生の5月に榛名学院高等部に転校してくる。

・小学生の頃は野辺山合宿に参加するなど優れたフィギュア選手として頭角を表していたが、とある事件の後フィギュアをやめ、中学時はスピードスケート選手として500mの道内記録を塗り替え、全国大会二位の成績を収める。

・今作は、彼が再びフィギュアの世界に戻ってきたところから物語が始まります。

・12月8日生まれ、射手座のO型。

・身長178cm。

・得意技は四回転サルコウ、ハイドロブレーディング。苦手な技は特に無し。氷上は全て彼の領域。

霧崎洵(きりさき じゅん)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・全日本ジュニア選手権2位、世界ジュニア選手権3位と、昨シーズン破竹の勢いで頭角を表したフィギュアスケーター。

・学業優秀、スポーツ万能。そんな彼が唯一苦手とするのが“スケート”……その真相とは。

・双子の妹、汐音(しおん)はかつて史上最年少でトリプルアクセルを成功させた天才フィギュアスケート選手だった。

・出会った時から刀麻に反発し、初日にいきなり殴り合いの喧嘩をすることに。何が原因で、どんな経緯があったのか……?

・今作は刀麻と洵の愛憎を軸に物語が進みます。

・11月25日生まれ。射手座のAB型。

・身長167cm。

・得意技は三回転フリップ+三回転トウループのコンビネーションジャンプと、柔軟性を生かしたビールマンスピン。苦手な技はトリプルアクセル。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み