第3話 氷上の貴公子は、隣の席

文字数 1,000文字

 夜遅くまで楽譜と格闘していたせいで、一限目の小テストの存在を忘れていた。
 
 二十点満点中六点。
 ひどい。英語は得意なのに。

 がっつり赤が入っている現実がにわかに信じられず、
「あの、私こんなに間違ってた? 」
 と丸付けをした隣の霧崎(きりさき)君に訊いた。

 そしたら鋭い目で見られて、あぁ昨日先生にもこんな目で睨まれたな、と思った。
 霧崎君は少しの間無言だったけど、やがてこちらに身体を向けて、

「間違ってるよ」
 と言った。

 そして私の手からプリントを取り上げると、正しいスペルを横にさらさらと赤で書いた。
 綺麗な字。てか、指細い。
 
「r一個足りないじゃん。他もそんなんばっか」
「ほんとだ……」
「人に聞く前に自分で確かめろよ」
 
 冷たい声と共に、プリントが突き返された。
 私は顔が真っ赤になった。

 初めて喋ったけど、霧崎君って、こんなに嫌なヤツだったの。
 霧崎君のファンだというあの子とあの子に言いふらしたい。
 氷上の貴公子、リンクを降りたらただの嫌味な優等生だよ! 

 私は胸の中で悪態をつき、小テストを見つめる。
 ……これ、メルカリに出したら売れるかな。
 世界ジュニア銅メダリスト、霧崎洵(きりさきじゅん)直筆赤ペン先生。


 先月BSでやってた霧崎君の世界ジュニアの演技は、私も見た。
 悔しいけど、あれはなかなか格好良かった。

 ショートはサン=サーンスの序奏とロンド・カプリチオーソ。
 本来のオーケストラ版ではなく、なぜかピアノ伴奏版の方。
 私は前にアンサンブルでやったことがあるから、演技を見てたら自然と指が動いた。
 一緒に見ていたお母さんは、完全に目がハートになってた。
 あなた本当にこの子と同じ学校なの?って。
 面倒くさいから今隣の席だってことは言ってない。

 フリーは、エリザべート。
 死神とお姫様のミュージカル。
 霧崎君って宝塚とか見るのかな。
 一個ジャンプ転んでたけど、このエリザベートはすごかった。
 ドラマチックで、ヒリヒリと胸に迫って、強い生命力に溢れてた。
 キスクラでは、いつものポーカーフェイスに戻ってたけれど。

 クラスにスター級のフィギュアスケーターがいる。
 それも隣の席ってどんな気分? 
 ……って言われても、別に普通だよと思う。

 私は霧崎君とは話さないし、霧崎君は他の子ともあまり話さない。
 何を考えているのか分からないし、その端麗な容姿も、教室に一歩足を踏み入れれば、統一された制服の群れに埋没してしまう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

芝浦刀麻(しばうら とうま)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・北海道帯広市出身のフィギュアスケートとスピードスケートの二刀流スケーター。

・スピードスケート選手の父とフィギュアスケート選手の母のもとに生まれる。

・高校一年生の5月に榛名学院高等部に転校してくる。

・小学生の頃は野辺山合宿に参加するなど優れたフィギュア選手として頭角を表していたが、とある事件の後フィギュアをやめ、中学時はスピードスケート選手として500mの道内記録を塗り替え、全国大会二位の成績を収める。

・今作は、彼が再びフィギュアの世界に戻ってきたところから物語が始まります。

・12月8日生まれ、射手座のO型。

・身長178cm。

・得意技は四回転サルコウ、ハイドロブレーディング。苦手な技は特に無し。氷上は全て彼の領域。

霧崎洵(きりさき じゅん)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・全日本ジュニア選手権2位、世界ジュニア選手権3位と、昨シーズン破竹の勢いで頭角を表したフィギュアスケーター。

・学業優秀、スポーツ万能。そんな彼が唯一苦手とするのが“スケート”……その真相とは。

・双子の妹、汐音(しおん)はかつて史上最年少でトリプルアクセルを成功させた天才フィギュアスケート選手だった。

・出会った時から刀麻に反発し、初日にいきなり殴り合いの喧嘩をすることに。何が原因で、どんな経緯があったのか……?

・今作は刀麻と洵の愛憎を軸に物語が進みます。

・11月25日生まれ。射手座のAB型。

・身長167cm。

・得意技は三回転フリップ+三回転トウループのコンビネーションジャンプと、柔軟性を生かしたビールマンスピン。苦手な技はトリプルアクセル。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み