第9話 鏡の間、あるいは転ぶのが当たり前の場所

文字数 1,422文字

 時間が来たので、リンクに入る。
 大学のアイスダンスのペアが引き上げる所だった。
 お疲れ様です、と声を掛け合う。

 トーマは、眼前に広がる空間に息を呑んでいた。

「……見学の時も思ったけどさ、ここって本当に変わってる。フェンスを取っ払った鏡張りのリンクなんて」
「バレエスタジオみたいだよね。滑りながらフォームをチェックできるリンクは日本でもここだけだよ。いいでしょう」

 得意げに笑う真人(まなと)に、トーマは神妙な顔で首を傾げた。
「そうか? なんか気味悪い」

 内心をぴたりと言い当てられたようで、俺は肩が震えた。

 ……そうだ、ここは気味が悪い。

 鏡に挟まれて氷上に立つと、感覚が研ぎ澄まされ、足場の不安定さが際立つ。
 鏡に映っているのは本当に自分なのかと、子供のように原初的な疑問が胸に湧く。
 視覚では鏡の向こうまで氷が広がっていると錯覚するも、肉体は透明な空間に閉じ込められている。
 だが、スケート靴を履いてそこに立つ以上、逃げ場は無い。
 圧倒的な事実が、鋭く突き付けられる。

 氷に乗ったトーマを、俺は注意深く観察する。
 滑らかなスケーティング。
 ……だが、特別なスケーターには見えない。
 これより上手い滑りをするスケーターはいくらでもいる。
 たとえば、洸一さんとか。
 いや、流石にあの人と比べるのは(こく)か。

「マジ? お前、氷の上でバク宙できんの?」
 トーマが阿呆みたいな大声で真人に訊いている。

「できるよー、見ててね」

 真人は対角線上から助走をつけ、平手友梨奈ばりの気迫で「僕は嫌だ!」と叫ぶとバックフリップを跳んだ。
 天地が反転したかのように宙返りし、のし掛かる体重を片足で柔らかく受け止めて着氷する。

 ……何度見ても身震いがする。
 この凄さはスケーターにしか分かるまい。
 なのにトーマは、「なんだそれ!」と腹を抱えて爆笑している。
 ……馬鹿が。
 世界でも、あれができる人間は二人といないんだよ。

「そんなに笑うなんてひどい! 新歓でやったんだよ、(けやき)坂メドレー。刀麻君にも見てほしかったなあ。ねえ、洵君、今から二人だけでやらない?」
「やるわけないだろ。余計なこと吹き込むなよ」

「……ここに入ったら、俺も欅坂で滑らなきゃいけないのか」
「大丈夫、来年はきっと僕達で曲決められるから」
「どうだか。女子の組織票でTWICEになるかもな」

 悪夢かよ、とトーマは呟く。
 そうさ。ここに入るってことは、一人気ままに自分だけの練習をしてはいられなくなるってことだ。
 俺は呆然としているトーマに近付いて言った。

「……朝霞先生から、貸靴でダブルアクセルを跳んだって聞いたよ」
「げっ、あれ見られてたのか。一回しか跳ばなかったのに……」
 トーマは気まずそうに目を泳がせる。

 胸に火が(とも)った。
 先生は、俺をからかってなどいなかった。

「その靴なら何が跳べる?」
「トリプルは全種類。それから、四回転サルコウ」

 瞬間、点った火が全身に燃え渡った。
 

を、世界ジュニアで跳んだ者はいない。

「……ブラフじゃないだろうな」
 どうにか声を絞り出す。

「何? ブラフって。俺、本当に跳べるよ」
「じゃあ見せてほしい。四回転サルコウを」

「OK、余裕」
 しれっとトーマは言った。

 俺は血が(にじ)みそうなほど唇を噛み、拳を握り締めていた。

 ……余裕だと? 
 四回転に、いや、全てのジャンプに、余裕などあってたまるものか。
 氷上はな、転ぶのが当たり前の場所なんだよ。

 心の叫びが、今にも喉から飛び出しそうだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

芝浦刀麻(しばうら とうま)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・北海道帯広市出身のフィギュアスケートとスピードスケートの二刀流スケーター。

・スピードスケート選手の父とフィギュアスケート選手の母のもとに生まれる。

・高校一年生の5月に榛名学院高等部に転校してくる。

・小学生の頃は野辺山合宿に参加するなど優れたフィギュア選手として頭角を表していたが、とある事件の後フィギュアをやめ、中学時はスピードスケート選手として500mの道内記録を塗り替え、全国大会二位の成績を収める。

・今作は、彼が再びフィギュアの世界に戻ってきたところから物語が始まります。

・12月8日生まれ、射手座のO型。

・身長178cm。

・得意技は四回転サルコウ、ハイドロブレーディング。苦手な技は特に無し。氷上は全て彼の領域。

霧崎洵(きりさき じゅん)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・全日本ジュニア選手権2位、世界ジュニア選手権3位と、昨シーズン破竹の勢いで頭角を表したフィギュアスケーター。

・学業優秀、スポーツ万能。そんな彼が唯一苦手とするのが“スケート”……その真相とは。

・双子の妹、汐音(しおん)はかつて史上最年少でトリプルアクセルを成功させた天才フィギュアスケート選手だった。

・出会った時から刀麻に反発し、初日にいきなり殴り合いの喧嘩をすることに。何が原因で、どんな経緯があったのか……?

・今作は刀麻と洵の愛憎を軸に物語が進みます。

・11月25日生まれ。射手座のAB型。

・身長167cm。

・得意技は三回転フリップ+三回転トウループのコンビネーションジャンプと、柔軟性を生かしたビールマンスピン。苦手な技はトリプルアクセル。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み