第5話 宙吊りのスカウト

文字数 1,599文字

 放課後、職員室へ行ったら、濱田先生は面談ブースに僕を連れ込むなり話を切り出した。
「芝浦のことなんだがさ……」

 てっきり自分の志望校について言われるのかと思いきや、シバちゃんのことだったので、僕はちょっと面食らった。

「お前、あいつに最近何かあったか知らないかい?」
「いや、特には……」

 僕が知りたいくらいだよ、と心の中で付け足した。
 濱田先生はブースの外に目を遣り、他の生徒がいないのを確認すると、

「あいつ、赤檮(いちい)学園のスカウトの話、断ってきたんだよ」
「えっ」

 僕は驚きのあまり大声を出してしまい、先生は咄嗟にしっ、と口に指を当てた。

 日本で一、二を争うスピードスケートの名門赤檮学園のスカウトを、シバちゃんが断った? 
 僕はまだ事態が飲み込めない。
 先生は小声で続けた。

「実はその前にも北体大附属のスカウトが来てたんだが、あそこは苫小牧だべ、だから寮に入るのが嫌だって言ってさ……。したけど、赤檮は芽室だべ? 家からも通えるし、断る理由なんか無いと思うんだが……あいつ、何か悩んでないかい?」
「うーん。確かに、最近少し元気無い気もしますけど……。でも、僕も分かりません」

 北体大附属の話も初耳だった僕は、頭の中がぐるぐるしていた。

 シバちゃん、本当にスカウトの話が来てたんだ。
 そんなこと、匂わせてすらいなかった。
 僕はブースの仕切りのシミをじっと見つめながら、どうして、と思った。

 先生は顎髭を撫でて、ふーむ、と間延びした声を出した。

「そうかい。まあ、あいつ、滑り自体は良くなってるもんなあ。荻島が知らないなら、誰も知らないべな。時間取らせて悪かったわ。どうもな」

 そう言って、先生はもういいぞと言わんばかりに僕の背中をぽんと叩いた。

「じゃあ、失礼します」
 ブースを出ようとすると、

「あっ、荻島。この話、くれぐれも内密にな。特に、船木には言わないでくれ」
 先生は人差し指を唇に当てて見せた。
 僕は小さく息を吐いた。

「……分かりました」

 先生は似合わない下手くそなウインクをして、じゃ、部活でな、と手を振った。

 こういうことがあるたび、自分が先生から信頼されているのか舐められているのか分からなくてモヤモヤする。
 僕のようないかにも優等生って感じの生徒は絶対に口外しないと踏んでるんだから、あーあ、教師って嫌だなあ。
 別に濱田先生のことが嫌いってわけじゃないけれど、何だか胸がささくれ立つ。

 それに濱田先生、スケート部の顧問なのに、シバちゃんやエイちゃんばかり気にして、僕のことはどうでもいいのかよ。
 僕はスケート部の無い西陽高校に行こうとしてるんだぞ。

 ……なんて、頭の中で捲し立ててみても怒りはすぐに宙に浮いて消える。
 だって、僕が先生だとしても、きっと僕のことなんか気にしないと思うから。

 シバちゃんが赤檮の推薦を断ったって聞いたら、エイちゃんは何て思うだろう。
 エイちゃんは夏休みに赤檮の見学に行って、体育科の施設がすごい、屋内400mリンクが隣接していてすごい、とにかく練習環境がすごいと目を輝かせていた。
 あんなに絶賛していたんだもん、絶対赤檮に行きたいだろうな。


 そういや、昔はエイちゃんの方が速かったんだっけ。
 小六の阿寒スプリントの500m決勝では、うちのエースのシバちゃんと隣のスポ少のエースのエイちゃんの一騎打ちで、エイちゃんがシバちゃんに1.57秒も差をつけて優勝した。
 けれど、中学で一緒になって一年もしないうちに、あっという間にシバちゃんがエイちゃんを追い抜いてしまった。
 スポ少時代はフィギュアの練習のために時々陸トレや氷上練習を休んでいたシバちゃんが、中学に入ってからはあまり休まなくなった。

「フィギュアの大会にはもう出ないからいいんだ」
 その言葉を、僕ははっきりと覚えている。

 そうだ、あの時から、シバちゃんは一気に速くなったんだ。
 まるで何かを振り切るみたいに。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

芝浦刀麻(しばうら とうま)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・北海道帯広市出身のフィギュアスケートとスピードスケートの二刀流スケーター。

・スピードスケート選手の父とフィギュアスケート選手の母のもとに生まれる。

・高校一年生の5月に榛名学院高等部に転校してくる。

・小学生の頃は野辺山合宿に参加するなど優れたフィギュア選手として頭角を表していたが、とある事件の後フィギュアをやめ、中学時はスピードスケート選手として500mの道内記録を塗り替え、全国大会二位の成績を収める。

・今作は、彼が再びフィギュアの世界に戻ってきたところから物語が始まります。

・12月8日生まれ、射手座のO型。

・身長178cm。

・得意技は四回転サルコウ、ハイドロブレーディング。苦手な技は特に無し。氷上は全て彼の領域。

霧崎洵(きりさき じゅん)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・全日本ジュニア選手権2位、世界ジュニア選手権3位と、昨シーズン破竹の勢いで頭角を表したフィギュアスケーター。

・学業優秀、スポーツ万能。そんな彼が唯一苦手とするのが“スケート”……その真相とは。

・双子の妹、汐音(しおん)はかつて史上最年少でトリプルアクセルを成功させた天才フィギュアスケート選手だった。

・出会った時から刀麻に反発し、初日にいきなり殴り合いの喧嘩をすることに。何が原因で、どんな経緯があったのか……?

・今作は刀麻と洵の愛憎を軸に物語が進みます。

・11月25日生まれ。射手座のAB型。

・身長167cm。

・得意技は三回転フリップ+三回転トウループのコンビネーションジャンプと、柔軟性を生かしたビールマンスピン。苦手な技はトリプルアクセル。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み