第11話 宇宙を全部

文字数 1,758文字

 とーまは相当参っているようだった。
 四回転が決まらなくなってきた、と肩を落として言った。
 お弁当の箸もあまり進まない。
 時々、私達はこうして屋上でお昼を食べる。

 けど、とーまが四回転を跳べるということ自体、私は今初めて知った。
 四回転なんて物凄い大技なんだから失敗なんて普通のはずなのに、とーまの落ち込み方は少し異常な気がした。
 氷上は自分の領域だから、できないことが一つでもあるのは嫌なのかな。
 まるで遊び倒したおもちゃを壊し、泣く寸前で呆然としてる子供みたいだ。

「……この間の世界ジュニアでも、四回転跳んでたの二人だけだったよ。一位のクリスティアン・ヴァルターと二位の白河圭一郎。三位の霧崎君は跳んでなかったし」
 言ってから、何のフォローにもなってないなと思った。
 だって、とーまは氷の妖精。
 たとえ相手が五輪の金メダリストだろうと、他人なんて気にしないはず。
 でも、返ってきた言葉は意外なものだった。

「あいつは跳ぶよ。……でも、俺は分からない」
 重く連なる雲の境界で、とーまの瞳が揺れていた。
 その揺らぎに、胸の光が蝋燭のように呼応した。

「とーまは、世界を見ようとしてるんだね」
 勝手に、唇から言葉がこぼれ出ていた。
 とーまは首を傾げて振り向く。

「……俺は、俺が今何を見ているのかも分からないよ」
 そして再び空を見た。
 雲は、雨の放出を待ち侘びている。
 まとわりつく暑さが、血の濃度を上げる。

 私もそうだよ、とスカートを払って立ち上がった。
 私も、今自分が見ている光が本当は何なのか見当もつかない。
 分かるのはただ、未知ということだけ。
 私は座ったままのとーまに視線を向けた。

「霧崎君が気になるんでしょ? きっと霧崎君って他人を通して、とーまは世界を捉え直そうとしてるんだよ。今跳べないのは、新しい世界の見方に戸惑ってるからかも」
 とーまは目を見開いて、しばらく穴が開きそうなほど私を見ていた。
 そして急にふっと寂しげに笑った。

「……俺が気にしてるのは、霧崎じゃないと思う。けど、後半は同意だ」
 気合いを入れるように立ち上がる。
 霧崎君じゃなかったら、誰なんだろう。私が知らないだけで、他にライバルがいるのかも。
 でも、私はとーまの味方だから。
 真っ直ぐに目を見る。

「私、見たいな。とーまが試合で四回転跳ぶところ」
 思った以上に本音が出た。

 とーまは、ぴたりと止まっていた。まるで呼吸を忘れてしまったかのように。
 いつの間にか、瞳から揺らぎが消えていた。
 そして、凜とした目で身体ごとこちらに向き直ると、いいよ、と頷いた。

「……でも、一つ頼みがある。委員長が今作ってる曲、俺にくれないかな?」
 へっ? と間抜けな声を出して、今度は私が固まってしまった。
 とーまは矢継ぎ早に続ける。

「俺、全日本ジュニアに出たいんだ。本当は、フリーの曲が決まらなくて、ずっと迷ってた。でも、委員長の作った曲なら、俺跳べる気がする」

 私はすぐには言葉を返せなかった。
 私の曲で、とーまが滑る。
 それって、とても素敵なことに思える。
 でも。

 どくん、と胸の中で大きな音が聞こえた。
 思わず胸に手を当てる。
 ……私の心臓の音じゃない。
 これは、そう、まるで胎動のような。
 光膜の内側から、真っ黒な深淵の目が私を見つめている。
 ごくりと唾を飲んだ。

「……でも、私、とーまのために曲を作るなんてできないよ」
 出てきたのは、驚くほど幼稚な言葉。
 でも、それは裸の本音だった。
 とーまは私の言葉を丸ごと受け止めたように微笑む。

「俺のための曲なんて要らないよ。ただ、委員長が作った曲が欲しい。……だから、俺に」
 突然、湿気をはらんだ温い風が巻き上がり、声はかき消された。
 唇が、何かをくれないか、と動いた気がした。
 聞き返すより直感で、命だ、と思った。
 躊躇なく私は頷いた。
 胸の中で光がスパークした。

 あげるよ、とーま。
 それがとーまを世界に繋ぎ止められるのなら、何だってあげる。
 もう時間切れ、魔法は解けた、って言ってたね。全然解けてないよ。
 だってほら、私の頭の中の鍵盤から音が溢れてる。
 こんなにも眩しい魔法に、タイムリミットは要らない。時計の音は私がかき消す。
 とーまが見せてくれた宇宙だもん。
 これさえあれば、私は絶対に大丈夫なの。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

芝浦刀麻(しばうら とうま)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・北海道帯広市出身のフィギュアスケートとスピードスケートの二刀流スケーター。

・スピードスケート選手の父とフィギュアスケート選手の母のもとに生まれる。

・高校一年生の5月に榛名学院高等部に転校してくる。

・小学生の頃は野辺山合宿に参加するなど優れたフィギュア選手として頭角を表していたが、とある事件の後フィギュアをやめ、中学時はスピードスケート選手として500mの道内記録を塗り替え、全国大会二位の成績を収める。

・今作は、彼が再びフィギュアの世界に戻ってきたところから物語が始まります。

・12月8日生まれ、射手座のO型。

・身長178cm。

・得意技は四回転サルコウ、ハイドロブレーディング。苦手な技は特に無し。氷上は全て彼の領域。

霧崎洵(きりさき じゅん)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・全日本ジュニア選手権2位、世界ジュニア選手権3位と、昨シーズン破竹の勢いで頭角を表したフィギュアスケーター。

・学業優秀、スポーツ万能。そんな彼が唯一苦手とするのが“スケート”……その真相とは。

・双子の妹、汐音(しおん)はかつて史上最年少でトリプルアクセルを成功させた天才フィギュアスケート選手だった。

・出会った時から刀麻に反発し、初日にいきなり殴り合いの喧嘩をすることに。何が原因で、どんな経緯があったのか……?

・今作は刀麻と洵の愛憎を軸に物語が進みます。

・11月25日生まれ。射手座のAB型。

・身長167cm。

・得意技は三回転フリップ+三回転トウループのコンビネーションジャンプと、柔軟性を生かしたビールマンスピン。苦手な技はトリプルアクセル。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み