第7話 目眩のブリザード

文字数 1,587文字

「荻島ぁ! コーナーの足! フラフラしてっぞ!」
 濱田先生の怒号が拡声器越しに飛んでくる。

 ……分かってる。

 最終ラップではもう体力が残っていないから、コーナーで掛かる横からの重力に筋肉が耐えきれない。
 転ぶのが怖くて、そろりそろりと足を置いてしまう。
 だからフラフラする。
 分かってはいるんだ。

 ゴールした。
 先生がタイムを拡声器で伝えてくる。
 ……ダメだ、記録会より3.5秒も遅い。
 あの時だって決して調子は良くなかったのに。

 フードを脱ぎ、ブレードに乗ったまま両手を膝についてしばらく肩で息をする。
 その横を、頬を切るような突風が通り過ぎ、僕の髪の毛がぶわりと巻き上がった。
 僕は思わず目を細めた。
 シバちゃんの後ろ姿はあっという間に遠ざかり、コーナーの入り口に差し掛かる頃には豆粒のように小さくなっていた。

 シバちゃんのスケートは、特別綺麗ってわけじゃない。
 腕の振りは荒々しいし、足の置き方も結構雑だ。
 ……だけど、速い。

 きっとブレード越しに足が氷を押す、その重心の捉え方が上手いんだと思う。
 だから、一歩一歩が氷に後押しされるかのように加速する。
 まるで靴に羽根が生えているみたいだ。

 けれど、そこから伸びる脚はびっくりするほど細い。
 特に太ももなんかはスピードスケート選手の中では異常なほど細い。
 一体どこにあんなパワーを隠しているんだろう。

「……あいつ、また速くなってるな。あれただの周回練習だべ。なしてあんなにバカッ速いんだ」
 スタートの練習をしていたエイちゃんが動きを止め、僕の横で呟いた。

「したけど、ラッキーだぜ、俺も、お前も。あの滑りを、こんな間近で拝めるんだからな。あと二週間、シバから盗めるモンは全部盗んでやるべ」

 エイちゃんはシバちゃんを目で追いながら不敵な笑みを浮かべた。
 その目はぎらぎらと闘志に燃えていて、まだ何も諦めていないと言わんばかりだ。
 全国大会も、赤檮学園も、そして、シバちゃんより速くなることさえも。

 僕は、その素直さが羨ましいと思った。
 シバちゃんの目には誰が映っているのか、エイちゃんは考えたことがあるんだろうか。
 僕には分かる。
 シバちゃんの目には、誰も映っていないよ。
 シバちゃんは、誰の背中も追っていない。

 僕は九年間ずっとシバちゃんの背中を追ってきた。
 あの滑りを何度お手本にしようとしたか分からない。
 最初は僕だってエイちゃんのように、シバちゃんからテクニックを盗んでやると意気込んでいた。

 けれど、いつからだろう。
 シバちゃんの滑りに目を凝らすと、きまって目眩に襲われるようになった。
 頭がくらくらしているのか、地面が揺れているのか分からなくなって、瞬きで視界を取り戻している間に、シバちゃんはもう僕を引き離している。

 シバちゃんと滑ると不気味だと感じる。
 こちらを意識している様子がまるで無いから。
 一度氷上に立てば、シバちゃんにとって、もう相手は誰だろうと関係ない。
 たとえ、僕でもエイちゃんでも。
 私情を挟まず、こだわりを持たず、競えばただきっちりと下すだけ。
 いや、きっと下すという感覚すら無いだろう。
 その証拠に、シバちゃんがレースの後ガッツポーズをするのを僕は一度も見たことがない。
 九年間で一度もだ。

 吹雪のように相手の視界を奪い、氷柱のように敗北感を突き立てて、シバちゃんは無言で走り去る。
 そして氷上には、敗者側の下されたという感覚だけが残る。

 シバちゃんは一体何と闘っているの?
 何のためにそんなに速く滑るの?
 ……訊けるものなら、訊いてみたい。

 それが分かれば、僕は少しはシバちゃんに近付ける気がするのに。
 訊けないことばかりが増えていく。

 いつの間にか、僕とシバちゃんの間には透明な壁がある。
 一見そこには何も無いのに、触ると確実に冷たくて、叩いても音が届かないほど分厚くて硬いんだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

芝浦刀麻(しばうら とうま)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・北海道帯広市出身のフィギュアスケートとスピードスケートの二刀流スケーター。

・スピードスケート選手の父とフィギュアスケート選手の母のもとに生まれる。

・高校一年生の5月に榛名学院高等部に転校してくる。

・小学生の頃は野辺山合宿に参加するなど優れたフィギュア選手として頭角を表していたが、とある事件の後フィギュアをやめ、中学時はスピードスケート選手として500mの道内記録を塗り替え、全国大会二位の成績を収める。

・今作は、彼が再びフィギュアの世界に戻ってきたところから物語が始まります。

・12月8日生まれ、射手座のO型。

・身長178cm。

・得意技は四回転サルコウ、ハイドロブレーディング。苦手な技は特に無し。氷上は全て彼の領域。

霧崎洵(きりさき じゅん)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・全日本ジュニア選手権2位、世界ジュニア選手権3位と、昨シーズン破竹の勢いで頭角を表したフィギュアスケーター。

・学業優秀、スポーツ万能。そんな彼が唯一苦手とするのが“スケート”……その真相とは。

・双子の妹、汐音(しおん)はかつて史上最年少でトリプルアクセルを成功させた天才フィギュアスケート選手だった。

・出会った時から刀麻に反発し、初日にいきなり殴り合いの喧嘩をすることに。何が原因で、どんな経緯があったのか……?

・今作は刀麻と洵の愛憎を軸に物語が進みます。

・11月25日生まれ。射手座のAB型。

・身長167cm。

・得意技は三回転フリップ+三回転トウループのコンビネーションジャンプと、柔軟性を生かしたビールマンスピン。苦手な技はトリプルアクセル。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み