第24話 この世全ての氷ごと

文字数 1,656文字

「……ねえ、どうしてフィギュアをやめたの? 訊かれたくないのは分かってるのよ。でも、戻るつもりなら、手放した理由も聞かせて」

 刀麻君は一瞬視線を逸らした。
 けれど、私は彼の目を見上げて離さない。
 前を向いているのは私。
 ぎゅっと手を握り、エッジで強く氷を捉え、進行方向へとリードする。
 刀麻君は観念したように短く息を吐き、切なげに口元を歪めた。

「笑わないって約束する?」
「もちろん」
「……夢を、見たんだ」
「夢?」
 刀麻君は頷く。

「俺は、深い森で道に迷ってた。暗闇が怖くて、とにかく光を探した。夢中で走って、湖にたどり着いたよ。そこは、天然のスケートリンクみたいに一面凍ってて、月の光できらきら輝いてる。……でも、足元を見ると、履いてたはずの靴が無いんだ。途方に暮れてると、声が聞こえてきた。『お前が落としたのは、金の靴か、銀の靴か』って。回りを見渡しても、誰もいない。声が、男なのか女なのかも分からない。俺は答えたよ。『両方だ』ってね。……先生。俺のこと、おかしいって思う?」

 私を覗き込む瞳は、月光が差したように濡れていた。
 丸ごと夜をガラスに閉じ込めたような目の正体に、私はようやく気付いた。
 この目は、私に似ているのだ。
 眠れない夜を背負って鏡の前に立つ、私の目。
 暗闇のずっと奥、宙に浮いた無限遠点。

「ううん。全然。全然、おかしくなんかないよ」
 私はとぎれとぎれに声を絞り出した。
 それは掠れるほど小さかったけれど、私の精一杯の声だった。
 刀麻君は眩しげに目を細め、よかった、と吐息混じりに呟いた。

「……でも、俺の答えは受け入れられなかったみたいだ。突然、氷から無数の手が伸びてきて……気付いた時には、俺は取り込まれてた。腰まで氷漬けで動けなくなった俺の手には、一足だけスケート靴が残されてたよ。冥土の土産みたいにね。だけど、俺にはもう、その靴が何色なのかも分からないんだ。だって、そこは涙さえ凍るほど寒くてさ……」

 そう遠くない田舎のことでも語るように言ってみせるのは、今でもそこに囚われているから。
 一度堕とされたら、その糸を完璧に断ち切るまで、私達は何度でもあそこに引きずり込まれる。

 スケートなんて、この世全ての氷ごと壊してしまいたい。
 これさえ無かったら。
 こんなものに出会わなければ。
 まともに、穏やかに、健康に……あとは、何が欲しい? 
 自分の持っていない物をこれ見よがしにカウントして、幾つ手に入れれば、私は満足する? 
 本当は、これが無ければ、生きてこられなかったくせに。
 これだけが、生を更新する理由だった。

 腰まで氷漬けにされながら、体液と組織片を氷層に積みながら、私たちはなお上を目指す。
 光が欲しいからじゃない。
 欲しいのは、力。
 天地を返す衝撃。
 法則を塗り替える開闢。
 次元を超える飛翔。

 私をこんな風にしてしまった世界ごと全て。
 叩き割って、新しく生まれ変わらせて。
 そのためなら、私はたとえ悪魔でも、その翼を羽ばたかせてみせる。
 手段は、選ばない。

「……じゃあ、取り戻しに行かないとね」
 ターンを回って滑りを止めると、重ねた身体をそっと離した。

 静寂のリンクの中心で、胸いっぱいに氷の匂いを吸い込み、うんと背伸びした。
 一体何周滑っていたのか。
 不思議と呼吸は穏やかで、身体は疲労を上回る愉悦で満たされていた。
 私は刀麻君と向き合った。

「それは元々、あなたの物よ。奪われたのなら、取り返しに行きましょう。……何年越しの利息を付けてね」

 刀麻君は一瞬驚いたように目を見開いた後、
「そう来なくっちゃ、先生」

 そう言って、唇の片端をつり上げ、戦慄するほど不敵な笑みを浮かべた。
 霧が凍結し、黒い翼のように広がるのが見えた。

 私は、是が非でもあの門をくぐらなければならない。
 たとえ、それが地獄へ通じる門であったとしても。
 私は必ずたどり着く。
 刀を携え、再び氷の神殿へ。

 はらり、と右手を覆っていた包帯がほどけ、氷の上に落ちた。
 燃えるような傷跡がそこにあった。

(第三章 終)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

芝浦刀麻(しばうら とうま)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・北海道帯広市出身のフィギュアスケートとスピードスケートの二刀流スケーター。

・スピードスケート選手の父とフィギュアスケート選手の母のもとに生まれる。

・高校一年生の5月に榛名学院高等部に転校してくる。

・小学生の頃は野辺山合宿に参加するなど優れたフィギュア選手として頭角を表していたが、とある事件の後フィギュアをやめ、中学時はスピードスケート選手として500mの道内記録を塗り替え、全国大会二位の成績を収める。

・今作は、彼が再びフィギュアの世界に戻ってきたところから物語が始まります。

・12月8日生まれ、射手座のO型。

・身長178cm。

・得意技は四回転サルコウ、ハイドロブレーディング。苦手な技は特に無し。氷上は全て彼の領域。

霧崎洵(きりさき じゅん)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・全日本ジュニア選手権2位、世界ジュニア選手権3位と、昨シーズン破竹の勢いで頭角を表したフィギュアスケーター。

・学業優秀、スポーツ万能。そんな彼が唯一苦手とするのが“スケート”……その真相とは。

・双子の妹、汐音(しおん)はかつて史上最年少でトリプルアクセルを成功させた天才フィギュアスケート選手だった。

・出会った時から刀麻に反発し、初日にいきなり殴り合いの喧嘩をすることに。何が原因で、どんな経緯があったのか……?

・今作は刀麻と洵の愛憎を軸に物語が進みます。

・11月25日生まれ。射手座のAB型。

・身長167cm。

・得意技は三回転フリップ+三回転トウループのコンビネーションジャンプと、柔軟性を生かしたビールマンスピン。苦手な技はトリプルアクセル。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み