第19話 霧雨は霞より淡く

文字数 2,043文字

 朝霞(あさか)先生の車は夜でも目立つ。
 青のインプレッサ。
 俺を待ち構えるかのように、その横に先生は立っていた。

「送って行くわ。……少し、話をしましょう」

 車の中ではヒップホップが流れていた。
 ダウナーなトラックは、霧深い夜の視界をそのまま音にしたかのよう。
 だが、ラップが不快だ。
 男が不敵に語気を強める。
 あいつの声に似ている気がして眉を(ひそ)める。

「……何ですか、これ」
「ザ・ブルーハーブ。結構好きなのよね、ヒップホップ。若い頃流行ってたから。ドラゴンアッシュとかキックザカンクルーとか、知ってる?」
「いいえ」
 どちらも知っているが、肯きたくなかった。
 若い子は知らないかあ、と先生は苦笑して音量を下げた。
 シートベルトの感触がわずらわしい。

「やだ、雨降ってきた」
 ワイパーを動かす朝霞先生の横顔をちらりと見た。

 正面よりも、横顔の方が綺麗だと思う。
 窓の雫がライトを淡く反射する。
 助手席に座っている自分に苛立つ。
 ……俺は、ハンドルの握り方も知らない。

「昔さあ」
 唐突な朝霞先生の声に、瞬きをした。

「ダブルアクセルなかなか跳べなくて、汐音(しおん)ちゃんがいない間に特訓したことあったでしょう」
「ああ。あいつが、野辺山に行ってた時ですね」

「そうそう。本当はね、あの時お母さんに、洵はスケート向いてないみたいだから、辞めて他の習い事をさせようと思うって言われてたのよ」
「そういえば、あの時期ピアノとか空手の体験レッスンに連れ出されてたな」

「だから私、一ヶ月待って下さいって言ったの。……洵君は、転ぶのを怖がらなかったでしょう。でも、あまりに転ぶから、私、一度練習を中断したのよね。そしたら、痛いのと怖いのは違う、って。そこは間違えません、だから俺にスケートを続けさせて下さいって。あなた言ったのよ。覚えてる?」

「……そんなこと、言いましたか、俺」

 目頭がじんとする。
 喉元から胸まで、熱くてどうにかなりそうだった。
 こういう時、女の人なら泣くんだろうか。
 眉を下げて、先生は笑う。

「覚えてないかあ。でも、私ははっきり覚えてるの。絶対にこの子が納得するまで付き合おうって、心に決めたから。だから、あの時一ヶ月待って良かったなあって。……急に、思い出したよ」

 先生は嘘つきだ。
 思い出話のような口ぶりは、心に準備していたのが明らかだ。
 でも、嘘つきは俺も同じだから。

 ……本当に、何もかも。
 忘れるわけがないんだ。

 寂しそうに笑う、目元の影。
 切れ長の目尻にふっと現れる影が、俺は好きだ。
 同じ光が落とした影だと、一目で分かるから。

 赤信号で止まる。
 ハンドルを握る細い手に、気付けば自分の手を重ねていた。
 先生は唇をかすかに開け、戸惑いの目で俺を見る。
 その視線を手繰(たぐ)り寄せるように、強く見据える。

「じゃあ、付き合ってください。俺はまだ納得してない」

「……危ないわ」
 即座に、俺の手ははね除けられた。トーマの手と同じように。

「私が、星先生に申し出たのよ。同じ所にいつまでも留まっていちゃだめなの。私も、あなたも。……だから、洵君。もう前橋に来ちゃだめよ」

 厳しい目だった。
 強固な声色は、区切りを突き付けていた。

 信号が青になる。
 気付けば市街に入っていた。灯だけが煌々(こうこう)と輝く、寂しい町並み。

「ごめんなさい。もっと早くこうするべきだったのかもね。去年、榛名に岩瀬先生が来た時、私はあなたから手を引くべきだった」
「……それじゃあ、エリザベートは生まれなかったでしょう」

 先生はハッと目を見開いた。
 瞳が潤んでいた。
 前見て下さい、と俺は言う。
 きゅっと唇を噛む音が聞こえた気がした。

 左折すると、医学部のキャンパスが見えた。
「ここでいいです。俺、病院に寄ります。父が夜勤で、届け物があるので」

 本当はそんなものは無い。
 だが、どうしても、このまま家に帰るのは嫌だった。
 一人で歩きたい。

 路肩に車を停めて、傘は? と先生は訊く。
 折りたたみがある。
 ドアに掛けた手を止め、もう一度振り返った。

「一つだけ、聞かせて下さい。榛名に来るって決めたのは、芝浦刀麻のためですか?」
「自分のためよ」

 躊躇(ちゅうちょ)無く、先生は言った。
 その瞳は炎すら(たた)えているように見えた。
 この人の目にこんなに激しい光が宿るのを、俺は初めて見た。
 その光に魅入られ、気付けば俺は口を開いていた。

「俺、ずっと先生のことが好きでした。初めて会った時からずっと」
「……ありがとう。私にとっても、あなたは特別な生徒だったわ」

 さようなら。

 バタンとドアを閉めて、俺は一度も振り返らなかった。

 でした、と、だった。
 俺達は、過去だ。

 暗い空を見上げる。霧のような雨が頬を濡らす。
 この夜だけは、傘は差さない。

『本当に美優先生のことが好きなの?』
 遠く、声が聞こえた。
 ああ、好きだよ。
 声に出して、俺は言う。
 
『……短絡的なんだね、アニキって』
 難しい言葉知ってるな、お前。

『私はアニキの中にいるんだもん。アニキの知ってることは、何だって知ってるよ』

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

芝浦刀麻(しばうら とうま)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・北海道帯広市出身のフィギュアスケートとスピードスケートの二刀流スケーター。

・スピードスケート選手の父とフィギュアスケート選手の母のもとに生まれる。

・高校一年生の5月に榛名学院高等部に転校してくる。

・小学生の頃は野辺山合宿に参加するなど優れたフィギュア選手として頭角を表していたが、とある事件の後フィギュアをやめ、中学時はスピードスケート選手として500mの道内記録を塗り替え、全国大会二位の成績を収める。

・今作は、彼が再びフィギュアの世界に戻ってきたところから物語が始まります。

・12月8日生まれ、射手座のO型。

・身長178cm。

・得意技は四回転サルコウ、ハイドロブレーディング。苦手な技は特に無し。氷上は全て彼の領域。

霧崎洵(きりさき じゅん)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・全日本ジュニア選手権2位、世界ジュニア選手権3位と、昨シーズン破竹の勢いで頭角を表したフィギュアスケーター。

・学業優秀、スポーツ万能。そんな彼が唯一苦手とするのが“スケート”……その真相とは。

・双子の妹、汐音(しおん)はかつて史上最年少でトリプルアクセルを成功させた天才フィギュアスケート選手だった。

・出会った時から刀麻に反発し、初日にいきなり殴り合いの喧嘩をすることに。何が原因で、どんな経緯があったのか……?

・今作は刀麻と洵の愛憎を軸に物語が進みます。

・11月25日生まれ。射手座のAB型。

・身長167cm。

・得意技は三回転フリップ+三回転トウループのコンビネーションジャンプと、柔軟性を生かしたビールマンスピン。苦手な技はトリプルアクセル。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み