第2話 レッスン室と汚れた楽譜

文字数 1,795文字

 重苦しい空気が部屋を支配している。

 大野先生はもう三十分もエレクトーンの鍵盤に突っ伏したまま喋らない。
 私は楽譜を見つめ、何がいけなかったんだろう、とダメ出しされそうな箇所を探したが、一度怪しむと全部ダメに見えてきてげんなりする。
 それだってずっと続けていると流石に飽きてしまい、さっきみたいに記憶は過去へ飛んだりするし、油断してついシャーペンをカチリとノックしたら、急にガバッと先生が顔を上げたので、私はビクッと身体を震わせた。

「……何、その反応。俺にビビッてんの」
 眉を顰めて、私を睨み付けてくる。
 目のクマすごい。
 前髪が腕に押しつけられていたせいで、寝癖のように跳ねている。
 違います、と私は首を小刻みに横に振る。

「じゃあそんなにビクッとすることないじゃん。何? 俺が怖いの?」
「怖いとかじゃなくて。でも、あの、もう三十分も経っているんで、どうしたのかなぁと思って……」
「どうしたのかなぁ、じゃないんだよ。こんなひどいの持ってきて。小学生が作ったのかと思ったよ。それに俺先週言ったよね、転調入れろって。どこにあんの? 転調」
「……それは入れられませんでした。どうしても、いいのが思い付かなくて……」
「ちょっと何言ってんのか分かんない。だって、これ見たばっかりの俺でも思い付くよ。たとえばさあ」
 先生は一気に鍵盤に指を走らせ、
「こうやってフレーズの最後の音を足がかりにするとか、いくらでもあるじゃん。何でやらないの?」

 やりたくないから、と答えたら先生が更に怒るのが明白なので黙る。
 先生は俯く私を見て、大きく溜息をつきながら頭を掻いた。

「気付いているんだかいないんだか知らないけど、最近の里紗ちゃんひどいよ。このままじゃまた予選落ちだよ。やる気あるの?」
 
 私は答えられない。
 何秒、いや何分沈黙していたのだろう。
 先生は呆れ果ててかぶりを振ると、鉛筆で楽譜に大きくバツを付けた。
 そして新しい五線譜を取り出し、さっき弾いたフレーズとコードを書き込んだ。
 私は、あっ、と思ったけど時既に遅し。
 
「もう、これでいいや。ここからまた作っといて。次来週」
 先生は私の顔も見ずに楽譜を突き返すと、エレクトーンの電源を切って、鞄を引っ掴んで部屋から出て行った。
 時計を見ると、まだ十五分も残っているはずだが、大野先生がああなるともうレッスンは終わりということは、五年もついていれば分かる。

 何度経験しても、自分の作った曲を勝手に直されたり、バツを付けられたりするのは心が痛む。
 でも、先生の添削に文句を言う生徒なんてこの教室には一人もいない。
 大野先生はデモテープで合格した生徒のみを受け入れる、プロの作曲家。
 そんな先生の指導を受けられるのは有り難いこと。
 お母さんも言ってた。
 有り難い、はずなんだけれども。


 帰りの電車の中、私は書き込みで汚れた楽譜を虚ろな目で見つめていた。
 何度勝手に書き直され、付け足され、削除されたか分からない曲を、どうしたらいいか分からない。
 フランケンシュタインみたいに継ぎ接ぎだらけで、音が全然流れていかない。
 何とか続きをひねり出してみても、またダメ出しをされて直される。
 直せば直すほど先生は気に入らなくて怒るが、やらなきゃいけないのは、また直すこと。

 もう身動きが取れない。

 これが自分の曲だなんてどうしても思えない。
 一つだけ言えるのは、こんな音楽では絶対に妖精は踊らないということ。
 きっと、姿すら見せてくれないだろう。

 終点、高崎。
 アナウンスが流れる。
 手動ボタンでドアを開けて電車を降りる。

 私の頭の中の鍵盤は瀕死。
 実はとっくに死んでいるのかもしれない。

 銀色のシルエットが脳を過ぎる。
 彼の頭の中の氷は、今も変わらずそこにあるんだろうか。
 私は覚えてる。
 両方、覚えているよ、と声に出してみる。
 呟きは夜の空気に溶け、街灯の光に吸い込まれていく。

 ……覚えているから何だというの。
 私の鍵盤だけ、見るも無惨に朽ち果てていたとしたら。

 信号の前、ト音記号のボラードに足を止めた。
 音楽の街、高崎だって。
 目抜き通りの名前はシンフォニーロード。
 街の五線譜に、私の音は転げ落ちていく。
 ポケットからビー玉がこぼれ落ちるように、ぽろぽろと光の波間に消え、私はそのスピードに追いつけない。
 喧噪に一人取り残されたまま、一歩も動けなくなりそうだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

芝浦刀麻(しばうら とうま)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・北海道帯広市出身のフィギュアスケートとスピードスケートの二刀流スケーター。

・スピードスケート選手の父とフィギュアスケート選手の母のもとに生まれる。

・高校一年生の5月に榛名学院高等部に転校してくる。

・小学生の頃は野辺山合宿に参加するなど優れたフィギュア選手として頭角を表していたが、とある事件の後フィギュアをやめ、中学時はスピードスケート選手として500mの道内記録を塗り替え、全国大会二位の成績を収める。

・今作は、彼が再びフィギュアの世界に戻ってきたところから物語が始まります。

・12月8日生まれ、射手座のO型。

・身長178cm。

・得意技は四回転サルコウ、ハイドロブレーディング。苦手な技は特に無し。氷上は全て彼の領域。

霧崎洵(きりさき じゅん)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・全日本ジュニア選手権2位、世界ジュニア選手権3位と、昨シーズン破竹の勢いで頭角を表したフィギュアスケーター。

・学業優秀、スポーツ万能。そんな彼が唯一苦手とするのが“スケート”……その真相とは。

・双子の妹、汐音(しおん)はかつて史上最年少でトリプルアクセルを成功させた天才フィギュアスケート選手だった。

・出会った時から刀麻に反発し、初日にいきなり殴り合いの喧嘩をすることに。何が原因で、どんな経緯があったのか……?

・今作は刀麻と洵の愛憎を軸に物語が進みます。

・11月25日生まれ。射手座のAB型。

・身長167cm。

・得意技は三回転フリップ+三回転トウループのコンビネーションジャンプと、柔軟性を生かしたビールマンスピン。苦手な技はトリプルアクセル。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み