第16話 悪魔の靴

文字数 850文字

「……芝浦、靴のサイズいくつ?」
「今履いてるのは27.5です。けど、もう28かも。俺、まだ背伸びてるんで」

 高一でまだ背が伸びている。俺もそうだったなと思い出す。
「ちょっと来て」
 俺は芝浦を更衣室へと連れ出した。

 ロッカーの靴を取り出して、ブレードを見る。
 錆は無い。エッジもちゃんとある。

 最後に履いたのは一年半前だが、新調して一ヶ月と経たずに、俺はこの靴を履けなくなった。
 それでも、扉を開けるたびに確認し、定期的に磨いていた。
 良い状態のまま売りに出したくて。
 ……そんなのは、建前だ。

 もう履かない靴を磨く。
 この上なく無意味な行為を贖罪のつもりで続けていたのなら、悲劇の主人公気取りもいいとこだ。
 そんなことをしたって、何も元には戻らない。
 俺の目も、彰の脚も。
 ならば、いっそ。

「これ、28。履いてみて」
 差し出す手がほんの少し震える。

 驚くほど素直に、芝浦は俺の靴を履いてみせた。

「おー、ぴったり。やっぱサイズが合わなくなってたんだ」
 無邪気に喜ぶ芝浦を俺はしばらく見つめていた。

「……芝浦、一つ頼まれてくれないか」
 舞い降りたのは天啓なんかじゃない。
 禁断の果実を勧める堕天使の誘惑。

「眼鏡のことはもういい。その代わり……この靴をもらってほしいんだ」
 俺の言葉を、芝浦は何の曇りも無い表情で受け止める。

「いいんですか。それって、俺が得するだけでしょ」
「俺は俺でもう28.5を履いてるから、それは必要が無いんだよ。でも、どうしても捨てるには忍びなくて」
 俺が言いよどむと、芝浦は何かを察したかのようにふっと笑った。

「じゃあ、先輩が捨てたのを俺が拾ったってことにしましょう。……拾う神あり」 

 鮮烈な光の弧に触れ、目が眩んだ。
 一抹の後ろめたさなど貫いてしまうような、白虹の眼差し。
 氷のプリズムが映し出す虚像は、俺の胸へと結ぶ。
 水面に滴が落ち、波紋が広がる。

 ……どうしてそんな瞳をしているんだ。
 跪く前に全てを赦されたような気になってしまう。

 だから俺は、それ以上何も言えなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

芝浦刀麻(しばうら とうま)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・北海道帯広市出身のフィギュアスケートとスピードスケートの二刀流スケーター。

・スピードスケート選手の父とフィギュアスケート選手の母のもとに生まれる。

・高校一年生の5月に榛名学院高等部に転校してくる。

・小学生の頃は野辺山合宿に参加するなど優れたフィギュア選手として頭角を表していたが、とある事件の後フィギュアをやめ、中学時はスピードスケート選手として500mの道内記録を塗り替え、全国大会二位の成績を収める。

・今作は、彼が再びフィギュアの世界に戻ってきたところから物語が始まります。

・12月8日生まれ、射手座のO型。

・身長178cm。

・得意技は四回転サルコウ、ハイドロブレーディング。苦手な技は特に無し。氷上は全て彼の領域。

霧崎洵(きりさき じゅん)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・全日本ジュニア選手権2位、世界ジュニア選手権3位と、昨シーズン破竹の勢いで頭角を表したフィギュアスケーター。

・学業優秀、スポーツ万能。そんな彼が唯一苦手とするのが“スケート”……その真相とは。

・双子の妹、汐音(しおん)はかつて史上最年少でトリプルアクセルを成功させた天才フィギュアスケート選手だった。

・出会った時から刀麻に反発し、初日にいきなり殴り合いの喧嘩をすることに。何が原因で、どんな経緯があったのか……?

・今作は刀麻と洵の愛憎を軸に物語が進みます。

・11月25日生まれ。射手座のAB型。

・身長167cm。

・得意技は三回転フリップ+三回転トウループのコンビネーションジャンプと、柔軟性を生かしたビールマンスピン。苦手な技はトリプルアクセル。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み