第17話 お前の世界

文字数 1,600文字

「今季のプログラムの件、候補を持ってきたか」
「はい」

 俺は「レベッカ」のサントラを岩瀬先生に差し出した。
 だが先生は一瞥(いちべつ)しただけで、だめだ、と言った。

「昨シーズンと作曲家が同じだ。ジュニアのうちから色を固定してどうする。引き出しを増やせ。今は、そういう時期だ」
 俺は(うつむ)いて黙り込む。
 そんなことは初めて言われた。

「……朝霞(あさか)先生ならOKしてくれるのに、って思ったか?」
 降ってきた冷淡な声に、視線を上げる。
 思っていない。

 それでも俺の目が反抗的な色を帯びていたのだろう、岩瀬先生は口元を(わず)かに上げてシニカルに笑った。

「まあ、OKするだろうな、あの人なら。……それにしたって、風と共に去りぬ、カルメン、エリザベートと来て、レベッカとはね」
 笑みは消え、目の色が冷たく切り替わる。

「お前、主役を演じる気が無いな。なぜだ?」
「……人物ではなく、世界観を演じる。そういう表現を目指しているので」
「それも朝霞先生の受け売りだな」

 にべもなく切り捨てられた。
 図星だ。
 俺が希望した作品を、朝霞先生は否定したことがない。

「女性が主人公の作品でも、世界観そのものを演じることは可能よ」
 その言葉に、俺は共感した。
 魂が共鳴したと言ってもいい。

 ……だが、今思えば、あれは共犯意識だったのかもしれない。
 不在の主人公を依り代とした錬金術。
 影による光の(あぶ)り出し。

「はっきり言おうか。俺には少なくとも過去三年間のプログラム全て、お前は妹の代わりに滑っているとしか思えない。……こんなの、病的だよ。お前も、朝霞先生も」

「あなたに、何が分かるんですか」
 真正面から(にら)み付けて、俺は言った。

 あなたに、俺達の何が。

 2013年11月24日。
 俺が十一歳になり、なると同時に汐音(しおん)が死んだ日。
 昨日のようだと言えば、それも病的と揶揄(やゆ)されるか。
 だが、あの日から俺の時計は一歩も前に進んでいない。

 岩瀬先生は少し表情を緩め、溜息をついた。
「まあ、分かるとは言わないよ。……だがな」
 岩瀬先生は、改めて俺に向き直る。
 冷徹な目をしていた。俺の芯を見透かすような。

「世界ジュニアの表彰台に上がったからと言って、何かを成し遂げたような気になるなよ。お前の本質は何も変わっていない。昔も今も、お前は妹の影のまま。……本当は、まだ生まれてもいないんだ」

『もう一度、生まれなくちゃいけないからな』
 トーマの台詞がフラッシュバックした。

 吐き気がする。
 どいつもこいつも、言葉遊びが好きだな。
 俺は歪んだ唇をこじ開けた。

「なら、俺はずっと死んだままでいい」
 背を向け、指導室のドアを乱暴に閉めた。

『馬鹿アニキ! 死んだままでいいだなんて、ほんっと馬鹿!』
 ヒステリックな声が脳に響く。
 そうだな、と俺は深く息を吐く。

 俺は生きている。光を失った世界で。
 ……ここは、お前の世界だ。
 少なくとも、お前が生きるべき世界だった。

 だから今でも鬱陶しいくらい俺の前を飛び回るんだろ?

『……』

 返事は無い。
 肝心な時に限って、こいつは黙る。

 誰よりも言葉遊びをしているのは、俺だ。
 岩瀬先生は正しい。
 俺自身が、光にならなくてはいけない。
 その時初めて、俺は本当に生まれたことになるのだろう。
 気付いているのに、受け入れられないのはなぜだ? 
 俺はなぜスケートをやっている? 

 ……一番大切な問いに、答えられない。
 やはり俺は空っぽだ。

 体内の(ほら)にこだますように、胸の傷が痛み出した。
 これ以上目を逸らしてはだめだ。
 目を逸らしたままでは、痛みは恐怖へと姿を変える。

 痛いのと怖いのは違う。
 あの日、俺は、朝霞先生にそう言ったじゃないか。

 何度転んだって、怖くなかった。
 やっと(つか)んだスケートの手綱(たづな)を手放すこと。
 ……ただそれだけが、怖かったんだ。

 俺は、絶対に間違えないぞ。

 前橋に行かなくては。
 俺達のホーム。
 
 そして、朝霞先生とちゃんと話をする。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

芝浦刀麻(しばうら とうま)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・北海道帯広市出身のフィギュアスケートとスピードスケートの二刀流スケーター。

・スピードスケート選手の父とフィギュアスケート選手の母のもとに生まれる。

・高校一年生の5月に榛名学院高等部に転校してくる。

・小学生の頃は野辺山合宿に参加するなど優れたフィギュア選手として頭角を表していたが、とある事件の後フィギュアをやめ、中学時はスピードスケート選手として500mの道内記録を塗り替え、全国大会二位の成績を収める。

・今作は、彼が再びフィギュアの世界に戻ってきたところから物語が始まります。

・12月8日生まれ、射手座のO型。

・身長178cm。

・得意技は四回転サルコウ、ハイドロブレーディング。苦手な技は特に無し。氷上は全て彼の領域。

霧崎洵(きりさき じゅん)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・全日本ジュニア選手権2位、世界ジュニア選手権3位と、昨シーズン破竹の勢いで頭角を表したフィギュアスケーター。

・学業優秀、スポーツ万能。そんな彼が唯一苦手とするのが“スケート”……その真相とは。

・双子の妹、汐音(しおん)はかつて史上最年少でトリプルアクセルを成功させた天才フィギュアスケート選手だった。

・出会った時から刀麻に反発し、初日にいきなり殴り合いの喧嘩をすることに。何が原因で、どんな経緯があったのか……?

・今作は刀麻と洵の愛憎を軸に物語が進みます。

・11月25日生まれ。射手座のAB型。

・身長167cm。

・得意技は三回転フリップ+三回転トウループのコンビネーションジャンプと、柔軟性を生かしたビールマンスピン。苦手な技はトリプルアクセル。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み