第34話 60×30、氷のリング

文字数 1,172文字

「……お前、腑抜(ふぬ)けてんじゃないぞ。この間降りたのはマグレか。翼が欲しいって、あれは嘘か。今日中に、一回降りると俺に約束しろ」

 いつになく岩瀬先生は感情的だった。
 竹刀(しない)でも持ってたら追い立ててきそうな勢いだ。
 病み上がりに何てスパルタだ。
 俺は倒れ込んだまま、先生を睨み付けた。

「できないことは、約束できません」
 先生の目がギロリと俺を見下ろす。
「できないこと? お前にとってクワドはできないことなんだな?」

 そこまで言ってないだろ。
 思わず舌打ちする。

「じゃあ、俺はできないと思ってる奴にできないことを教えてたってわけか。くだらん。今日は終わりだ」

 先生は失望したと言わんばかりにコートを(ひるがえ)した。

 猛烈にやるせなさが湧いた。
 氷上に座り込み、去り行く背中に言葉を投げた。

「……ジャンプは、飛翔じゃないんでしょう」

 先生の足が止まる。
 俺は膝を抱え込む。

「四回転なんて馬鹿げてる。やっぱり俺には人間業とは思えない。……世界中が、よってたかって俺達フィギュアスケーターを生け(にえ)にして、神様に捧げようとしてるみたいだ」

 ゆっくりと、先生は振り返った。
 直情的な色は消え、身震いするほど冷徹な目をしていた。

「スケートが神への捧げ物だとしたら、随分おめでたい話だ。……お前も、星と同じタイプか。氷の神への殉教(じゅんきょう)を良しとするような」

 重い声で、先生は言う。
 俺は氷面に爪を立て、足に精一杯力を入れて立ち上がる。

「俺は神を信じません。氷上に神などいない。いてたまるか」

 先生の唇の片端が、鋭角に上がった。
「……いいね。どれだけ腑抜けでも、お前は俺が見込んだスケーターだ。最後まで付き合ってもらわなくちゃ困る」

 先生はおもむろに煙草を取り出した。
 リンクの上で煙草を吸う人間を俺は初めて見た。
 禁煙、なんて百も承知だろう。
 煙をくゆらせながら、先生は言った。

「フィギュアスケートを、ただのスポーツとは思わないことだ。お前はもう気付いているはずだ、この競技の本質に。……本当のところ、俺達は神との殴り合いをするべきなんだよ。さしずめここは、60m×30mの氷のリングだ」

 煙草は、確かに先端が火で赤くなっているのに一粒も灰が落ちない。
 それどころか、煙は発生したそばから輝く銀色の粒子に変わり、先生の身体をオーラのように包んだ。
 俺は気が遠くなりそうだった。

「フィギュアスケートを、人間の手に取り戻す。……あの日、達也が消えてからずっと、俺はそういう闘いをしている」

 氷を睨み付ける目には、青い炎が燃えていた。
 灯明(とうみょう)を抱える火鉢のように。

「……溝口(みぞぐち)さんは、引退したんじゃないんですか」
「達也は消えたんだよ、文字通り。……氷に取り込まれてな」

 銀盤に、返したくないの。
 銀盤の、思い通りにはならない。

 入江瑞紀の高く低く振れる声が、雷鳴のようにフラッシュバックした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

芝浦刀麻(しばうら とうま)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・北海道帯広市出身のフィギュアスケートとスピードスケートの二刀流スケーター。

・スピードスケート選手の父とフィギュアスケート選手の母のもとに生まれる。

・高校一年生の5月に榛名学院高等部に転校してくる。

・小学生の頃は野辺山合宿に参加するなど優れたフィギュア選手として頭角を表していたが、とある事件の後フィギュアをやめ、中学時はスピードスケート選手として500mの道内記録を塗り替え、全国大会二位の成績を収める。

・今作は、彼が再びフィギュアの世界に戻ってきたところから物語が始まります。

・12月8日生まれ、射手座のO型。

・身長178cm。

・得意技は四回転サルコウ、ハイドロブレーディング。苦手な技は特に無し。氷上は全て彼の領域。

霧崎洵(きりさき じゅん)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・全日本ジュニア選手権2位、世界ジュニア選手権3位と、昨シーズン破竹の勢いで頭角を表したフィギュアスケーター。

・学業優秀、スポーツ万能。そんな彼が唯一苦手とするのが“スケート”……その真相とは。

・双子の妹、汐音(しおん)はかつて史上最年少でトリプルアクセルを成功させた天才フィギュアスケート選手だった。

・出会った時から刀麻に反発し、初日にいきなり殴り合いの喧嘩をすることに。何が原因で、どんな経緯があったのか……?

・今作は刀麻と洵の愛憎を軸に物語が進みます。

・11月25日生まれ。射手座のAB型。

・身長167cm。

・得意技は三回転フリップ+三回転トウループのコンビネーションジャンプと、柔軟性を生かしたビールマンスピン。苦手な技はトリプルアクセル。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み